プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の時に姉兄ともに大学に行き
3人大学に行っていいほど家も裕福ではないので
僕は工業高校を選び高卒で就職
という道を選びました

高校もそれなりに楽しくて、友達にも恵まれ勉強も頑張ったので
大手の工場で採用が決まり
勤めてから2年目になります
上司も良い人でそれなりの生活を送っています

しかし、ネットゲームをしているのですが
大学は楽しい 大学生時代が一番楽しかった
大学を行っていない人は損をしている
など。毎日単調な暮らしをしている僕からするととても羨ましく
高卒という学業コンプレックスも日に日に増してきています

これから大学もしくは、短大、専門学校 いずれかに行ってみたいです
高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。
工業系の大学ではなく、経理関係?経済の事を学びたいと思ってます
ある程度の会社にはいれるのならそこまで気にしないです。

専門学校なら誰でも入れるみたいですが、絶対大学のほうがいいというのもよく目にし
来年にはどこかに入りたいのですけども、どうやって大学探しをすればいいでしょうか?

家が岡山県です。できれば自宅から通いたいのですが
どこか別の県の大学に行くという選択肢も考えたほうがいいですか?
年齢が21歳ですが大学で浮いたりしないでしょうか?友達がまったくできないと寂しいので・・・。
ある程度のコミュニケーション能力があるとは自負してます。

一応貯金は400万円、兄弟も卒業しているので親もいくらか補助してくれると言ってくれてます。
まったく何をしていいのかすら分からず、相談する相手もいません。
今の会社のようなところにはもう戻れないかもしれませんが、今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました
来月からは毎日じっくりと勉強もできるので、大学受験の本を買って勉強するつもりです
具体的にまずは何をすればいいですか?

長くなってすみませんが、解答お願いします

A 回答 (7件)

僕は数学が嫌いなので国立を外し、東京に行きたいし早慶かな、と。

けっこうすんなり決まりました。

あなたからすれば「なんでやねん!!」となるかもしれませんが、親や先輩の経歴を考えても妥当だったので自分としてはふつうの選択でした。
ちなみに落ちこぼれでした。
だから環境ってあると思います。

基本的に他の方の言うように専門性のある学部じゃないとダメです。
独学よりも予備校がおすすめです。
とっとと半年なり、1年と半年なりを予備校に行ったらいいと思います。
で、他の方の言うように私立文系はダメです。東大法学部でもあやしいです。
あなたのケースだと(新卒)就職がありません。

ある程度適性や興味があるモノから選んでください。
他の人で奨めてましたが、理学療法士や看護師がユルイと行って安易に突っ込んで苦しんでる人が多数います。
何年も勉強しなきゃいかんし、受かる保障もなく、受かってからも色々と大変な仕事があります。
興味や適正がなければ地獄でしょう。
ジカン・カネがかかってるし、途中で抜けられないし。

だから医学部、教育学部、工学部など専門系学部を奨めますが、
あくまで興味や適性があるものをすべきです。
それから年齢は重要なファクターなので気を就けて下さい。
今はまだ若いですが、3,4年足踏みしてれば社会的には「使えないおっさん」扱いされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
やはり簡単に看護系のものを進めるひとがいますが仕事内容が特に厳しいです
よね

○○が勉強したい!

といのがないのであれば、学部・学科の需給関係で大学を選ぶことが考えられます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08010901 …
経済学部は法学部と並んで 社会科学系となりますが、実に大学生の 40%が 社会科学系です。

そしてしかも卒業しても、学士号しかもらえません。
医療系をみなさんが勧めるのは、社会人の常識というか、大学をでた経験から言うと医療系が以下の理由で勧められるということ

1 数が少ない
2 資格と直結する
この2点ですが、年令による縛りが少ないというのも2に付随して優位な点となります。

経済系をやりたいのであれば、税理とかの専門学校なりで資格をとったほうが意味のある時間を過ごせます。

ある程度の会社にはいれるのならそこまで気にしないです。

この意味が不明ですが、いわゆる就職活動をして会社に入って・・・という一般的なイメージを想定であれば、卒業までの遅れは通常 2年 と言われています。(浪人だろうと留年だろうと)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

大学が楽しいのは、レジャーランド大学の暇糞文系の連中か、三度の飯より研究が好きというようなその学術分野のオタクのような人に限られるでしょう。

当然前者は、大学生活は楽しくても、通常地獄の就職活動が待っているはずです。
楽しい大学生活が置くって、楽々就職できるのは、余程優秀な奴で、難関大学にはいるくらいわけない人でしょうけど、あなたはどうでしょう。
公立中学で学年一桁くらいは当たり前だったでしょうか?
岡大程度で音を上げているようでは......。
なお、理系であれば、大学生活はそれほど楽しくはありません。

> 高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。

> 経理関係?経済

高校卒業後以前の、高卒時の学力や、中卒時の学力に依ります。
高校にはほぼ全中学生が行きます。
従って、15年間無勉強学力0でも行き先があります。
ところが、大学に行くのは高校生の半数です。
しかも、今の就職先を蹴ってまで行くわけですから、それなりの所に行かないと割に合いません。
また、半数しか行かないといっても、それでも多すぎるのです。
会社は優秀な人が欲しいわけです。
岡大程度で音を上げるような人に大卒給を払いたいとは誰も思わないでしょう。

> まったく何をしていいのかすら分からず、相談する相手もいません。
> 今の会社のようなところにはもう戻れないかもしれませんが、今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました

というわけで、取り敢えずその手続きを止めてください。

ハッキリ言いますね。
訳も判らない状態で引き返せないところに突っ走るのは

バ   カ 

です。
今すぐ手続きを止めましょう。
これを作ったら売れるだろうか、どれくらい売れるか、価格はいくらにしよう、考えてから行動する物です。
考えずに量産してみました、では会社は潰れます。
勉強などしたことがないから甘い考えしか持てないのでしょう。
どうせ周りに「インチキ推薦」組がいて、あんな調子で大学に行けてあれでやって行けると思っているのでしょう。
当たり前の話ですが、学力があまりにも低すぎれば、大学の学習内容になんてついて行けませんよ。
当然、会社からすると、仮に同じ大卒であっても、そういう奴は採りたくないわけです。当たり前ですよね。

難関進学校卒業生とぼんくら普通科卒業生とで、3年分くらいの学力差は平気で付きます。
底辺普通科高卒業生となら、下手すると5~6年分の差が付きます。
あなたは中卒時にどのくらいの位置にいたのか。
極普通の公立高校の入試問題で、楽に安定して八割解けるのか。
解けないようなら、特に英数は(数学は大学受験で使うなら)中学の学習内容からやり直すことになりますが。

判ったら今すぐ手続きを止めましょう。

この回答への補足

なぜあなたにそのようなことを言われなければならないのですか・・・
荒らしですね
暴言も吐いてますし通報しておきます

• 0
この回答へのお礼

あ、なんだかモヤモヤするのできちんと書いておきますね
中学では400人いて30番以内には毎回入っていました

高校では10番以内、1位も何度かとりましたが
書いてある通り工業高校です。専門的な勉強のために5科目の勉強時間が少ないです
更に専門的な勉強には力を注いでいますが、5科目は対して力も入れてませんし、はっきり言って簡単です
そんな高校生活をすごしてきていて、更に勉強をやめて2年
それと毎日勉強ばかりしている人が行く岡大
そんな場所を進められても常識的に考えれば後ずさりをするぐらい考えられるでしょう。それすら分からないのですか?
お勉強はできていたのかもしれませんが、相当頭の回転は悪いみたいですね・・・

ずばり就職できる大学を選びましょう。

就職氷河期のいま地方の国立大でさえ就職難民がいます。
三流大学の経済系は、特に正社員雇用されるのは難しいですよ。ほとんどが非正規雇用か派遣、飲食業界の下働きです。厳しいようですが実情です。

就職率が良い大学とは・・
ずばり医療系の大学です。
「看護師」「理学療法士」などを養成する大学をお勧めします。卒業時は100%就職できますよ。
給料も安定していますし、公務員にも容易になれます。
あなたは工業高校出身であれば「臨床工学技士」なんてのもおすすめです。
特に臨床工学技士は知名度が低く志願者が少ないし、大学は受ければ受かると思いますよ。
仕事は病院勤務でも相手は医療機器ですから楽なもんです。

この回答への補足

大学なので後4年後でどうなっているかは分かりませんが・・・

他の質問をみていてみなさんがオススメで医療系を押していますが
実際に働いているのでしょうか・・・
姉が病院ではたらいているのでどれだけ大変なのかを目のあたりにしています
>仕事は病院勤務でも相手は医療機器ですから楽なもんです。
医療機器がどれだけ大切なものなのか考えてから発言してください
素人の僕ですら医療機器がどれだけ重要なものかわかります
何が楽なもんです.。なの・・・・

• 0

イトーヨーカドーの近くの代ゼミに行って、模試の受験手続きをすること。

まずは、そこからです。

目標と、今のご自身の学力を知らないと、まともな計画も立てられません。

でも、大学生活よりも、よっぽど、よい上司に恵まれた会社生活の方が、有意義だし、楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の学力ですか・・・

よい上司がいても仕事内容が不満なんです

>今月いっぱいで退職できるよう手続きを済ませました

あああああああああ。なんということを。社会人入試ならば小論文と面接だけで合格できるのですが、出願資格が「3年以上お勤めすること」の場合が多く、今退職してしまいますと出願資格を満たせません。高校生と一緒にペーパーテストを受けるしかありません。

http://www.kagawa-u.ac.jp/files/9112/8341/3629/H …

香川大学の社会人入試の要項です。2年お勤めでOKですのでもしかしたら・・・。岡山県でも南部にお住まいなら通えるかと。

>高校卒業後勉強なんてしていない僕が行ける大学はあるのでしょうか。

あります。地方では定員割れしている私立大学が多く(しかも経済学系が多い)、そういった大学であればよほどのことが無い限り入学できるはずです。恐らく岡山県の私立大学はだいたい該当するんじゃないかと思います。

>具体的にまずは何をすればいいですか?

まずは岡山県の県立高校の入試問題を入手して、それを解いてみましょう。志望校の入試で必要な科目だけでかまいませんが、8割取れれば文句なし。7割くらいでもまあOKです。7~8割取れているんならやさしめの高校生向けの問題集を何でもいいので買ってきて進めましょう。7割に届かなかったなら中学校の部分からやりなおしです。

>年齢が21歳ですが大学で浮いたりしないでしょうか?友達がまったくできないと寂しいので・・・。

+3年歳を食っているわけですね。私もそうでした。まあ2浪くらいならそれなりにいますので、それに毛が生えたようなもんです。何の問題もありません。ヘンに卑屈にならないのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

3年とは知らなかったです・・・・
たぶん高校入試の問題すらまともにできないと思われるので中学生レベルの勉強からステップアップしていこうとおもいます

大学にいってほんとうに得かどうかは,脇へ置いておいて。

下にリンクしたものをみると,岡山大学経済学部の社会人入試かつ夜間コースに挑戦できるかもしれません。詳しくはみていないので,「社会人」として認められる勤務年数(たとえば3年以上)や,社会人入試の科目(たとえば小論文や面接)を,自分の責任で調べてみてください。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/tp/cooperation/societ …

この回答への補足

さすがに岡大はレベルが高すぎると思うのですが・・・

• 0