プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

A 回答 (7件)

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?


子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました♪
とても詳しくて、楽しく読ませていただきました(^-^)

パパさんは海外は新婚旅行1回のみですが、私自身は独身時代に、何度かは行っています。
ただ英語力は・・・ 行く前に子供と頑張ろうかな、という程度です^^;
目標が出来ると、子供も親も楽しいですね。

グアムは夏は高いと聞き、ケアンズは調べてみたらナゼか子供半額代金になっていないので、
ハワイに気持ちが揺れました。
(カイルアビーチ、いいですね。うちの息子たちも将来思い出してくれるのかな)
でも、バリの先進国との差を感じさせるのも、とてもいい勉強だなと思いました。
いつも、こんな贅沢な思いを出来るのはほんの一握りの国だけなんだよ、って話しているので
肌で感じてくれるかも。

皆さんの意見を参考に、検討してみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/05/11 21:17

ハワイかグアムがよいと思います。

ホテルの部屋にこもってさえいなければ、どちらも充分に「外国」を味わえると思います。
旅行日数はせいぜい3泊~4泊ですよね?それならどちらも、お子様が退屈などする暇なくあっという間に終わると思います。
「外国」感でいえばグアムよりはハワイですが、グアムはいろんな意味で「楽」で行きやすいところだと思います。だから特にお子様連れに人気なんだと思います。
例えばフライト時間と時差。今でこそ15時間のフライトにも耐えられますが、私が初めてハワイへ行ったときの5時間半のフライトは、それはそれは苦痛でした。時差ボケもきつかったです。くたくたになって帰国し、帰国してからも時差ボケになったことを覚えています。グアムならこれがありません。
グアムで、ホテルのプールやビーチで遊んで1日、イルカウォッチング&スノーケルツアーで1日、フィッシュアイマリンパークか水族館とチャモロビレッジで1日、合間にお土産ショッピングをしてあとは帰国、というかんじでしょうか。
お子様の最初の海外旅行なら、これで充分すぎるほど充分だと思います。
なおケアンズは、人工ビーチ(ワイキキもそうですが)で美しくはなく、本当の海を見るのはツアーに参加しなければなりません。そしてグレートバリアリーフは遠いためけっこうなお値段します。街はグアムよりも田舎というか観光地化されていません。お土産ショッピングの面で不便な印象です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました♪

これからは子供の関係上、長い休みがとれないかな、と思い、今回頑張って7日間
休みをとってもらいました。
他にどこも行けない夏休みになりそうですが・・・
でも、海外だと正味 中4日程になるので、さほどゆっくりは出来ませんね^^;

ハワイが時差もなく、フライト時間も短く、OPツアーの移動も短かったらいいのに・・・!(^^)!
と皆さんの意見を聞いて思ったりしました☆

いただいた情報を参考にさせていただきます♪
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/05/11 22:01

あまり団体ツアーが好きでないことがあり個人手配中心です。


これまでの経験からは、サイパンと香港、台湾が良かったです。(親の目から見て。)
・sakura5129 様と同じ状況で同じ年に2回旅行しています。(理由はsakura5129 様と同じ)

グアム  冬 3泊4日 ツアー       2歳  あまり行動できず疲れた。
サイパン 夏 5泊6日個人手配    4歳  9歳  のんびり遊んだ 上の子は買い物も楽しむ  
ハワイ  GW 4泊6日フリー型ツアー 6歳 11歳  
        時差がきつかった。マウイ島ツアー朝早くハードだった。上の子 買い物また楽しむ。
香港 夏 5泊6日個人手配    6歳 11歳  
        暑かったが、プールがあるホテルに連泊 ちょこちょこホテルで休む。
        マカオや深センなども観光 乗り物も豊富 みんなで楽しめた。
 
韓国   夏 5泊6日周遊ツアー   8歳 13歳
        参加者が私たちだけだったので専用車のようになった。
        史跡めぐり それぞれ意味があるのだが子供は飽きてしまいました。
        暑くて、毎日泊まるところが変わり親は体調を崩した。

台湾   年末年始 4泊5日個人手配(マイル特典) 10歳 15歳 
    寒くなく快適に過ごせた。食べ物もおいしいし足つぼなども一家で体験。

台湾   GW  3泊4日 個人手配 12歳 17歳 
    前回が良かったので今度は新幹線で高雄へも足を延ばす。


家族連れの場合 安全衛生治安第一です。

その点から考えると バリは??? 

健康面で考えると時差はきついかも知れません。

それを外せば ハワイも良いでしょう。

費用と期間ががかかり過ぎるので行きたいけど行っていないのが ロサンゼルスとラスベガスです。

観光 ショッピング ショー 海外感という点では良い行き先だと思います。


グアムは、他の方もおっしゃっていますが、子供が楽しめます。ショーもあります。

ただ夏休み時期 極端に高いですね。

サイパンも同様の状況ですが、すべて個人手配にしたら、同等内容(ホテル 航空便等)のツアーより

安くでき、自由も生まれました。しかも座席は、ビジネスクラス席にアップグレードされました。

オーストラリア 家族で行ったことはありませんが、独身時代 日本の夏に2度旅行しています。

ケアンズに行ったことはありません。ケアンズは寒くないはずです。

8月前半にシドニー メルボルン アデレードに行っていますが朝方にセーターを羽織った程度でした。

海外感という点で、オーストラリア南部もお勧めです。



暑いところ とにかく熱中症対策を。無理な行程は禁物です。
(なるべく1ホテル~2ホテルで滞在。荷物の移動は大変です。)


想い出多い お子さんが成長してもあとあと語れるような旅行を楽しんで下さい。

上のお子さんに希望を聞くのも良いでしょう。


今は子供たちが旅行に来たがらなくなりました。(成長なのでしょうが困った!!)

・2人とも地元で遊ぶのが楽しいと言っています。 連れ回し過ぎだったでしょうか?
 

そのうち、孫にかこつけて・・・と画策しています(笑)


 






    
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速たくさんの回答ありがとうございました。
 
やはり、旅行に行きたがらなくなるのですね(>_<) 寂しいです・・・

皆さんから情報をいただき、頭が海外でいっぱいになりました♪
さて、どうまとめようか・・・^^;

この場を借りて申し訳ないのですが、個人手配の旅行は、航空券やホテルはどこで手配されるのですか?
航空券は格安のサイトでホテルは現地しか無理でしょうか。
日本のサイトもあるようですが、大手ではないので信用して良いかイマイチ不安です^^;

ツアー以外で行った事がないので、もし良かったらお勧めのサイトなど教えてください♪

お礼日時:2011/05/11 21:50

ケニア、タンザニアはどうでしょうか。


最低でも1週間は必要ですので、難しいとは思いますが。
料金も多少かかります。移動も大変ですが旅行会社に任せれば安心して行って来られます。

以下のページが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/kozurevacation/
http://park12.wakwak.com/~takutaku/euro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました♪

う~ん、ケニア!! うちにはちょっと色々な意味で遠い道のりです(^-^)
でも、HP拝見させていただきました。
沢山のところへ行かれていて本当にうらやましいです。
でもとても刺激を受け、時間をかけて見入ってしまいました(*^_^*)

個人手配でハワイ辺り行ってみようかとも思いましたが、ツアーの方がお値打ちになりました^^;
何より英語力が・・・

皆さんの意見を参考に、検討させていただきます(^-^)

お礼日時:2011/05/11 21:33

バリは素敵ですが、観光の移動で飽きちゃうかと思います。


ハワイならハワイ島のヒルトンホテルなんかはいいかもしれません。
ホテル内移動用に船や鉄道があります。プール2箇所にラグーンがあり飽きません。
ただ、観光するには移動に結構掛かります。

マリンに特化すればセブ島の新しいインペリアルホテルもいいかも。
韓国系で食事は洋食系がいまいちでした、プールが充実していて子供は大変満足していました。
ウオータースライダーがあり小1の子は十回以上滑っていました。
年少の子は流れるプールが気に入り一日漂っていました。

ローカル乗り物で近くのレストランに行ったりして楽しめました。
もっと田舎の海辺のコテージでも過ごしたので海には入りませんでしたが、ここでも十分にきれいな海です。
日本人向けのオプションツアーでより綺麗な離島にシュノーケルツアーなどもあるようです。

乗り物などが好きであれば香港も良いですよ。
2階建てバス、2階建て路面電車、2階建てフェリー、ロープウエー、ケーブルカーなど観光客でも簡単に乗れ、狭いところなので移動に時間がかからず子供も飽きないかと思います。
4匹のパンダがいるオーシャンパークやディズニーランドもあります。
オーシャンパークは国際的にも高く評価されている公園です。
マカオに行けばシルクドソレイユの常設舞台や、水を使った大掛かりなショーなどがあります。
各カジノが複合娯楽施設となっていて家族客を呼ぶために無料の映像ショーやイベントなどをいろいろしたりしています。
http://www.hongkongnavi.com/
http://macau.navi.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました♪

詳細を書いてなくて申し訳なかったのですが、我が家は沖縄大好き♪ 都会より自然を
こよなく愛する一家でした(*^_^*)

お兄ちゃんはシュノーケル等も大好きですが、4WDバギーに乗ってみたくて仕方ない、
バリなら11歳でも自分で運転できそうなので、バリに気持ちが傾きつつあったのですが、
OPツアーの移動は結構大変なのですね^^;
こればかりは行ってみないと分かりませんね。

独身の頃でも結構早起きしてのOPツアーばかりだと、疲れ切っていましたので、小1の
チビくんには辛いかもしれませんね。

どこも一長一短。
皆さんの意見を参考に、検討させていただきます(^-^)

お礼日時:2011/05/11 21:28

ヨーロッパはどうでしょう。

ドイツやフランスなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました♪
皆さんからいただいた情報を元に、検討させていただきます(^-^)

お礼日時:2011/05/11 20:58

いいですね。

あの日に戻りたい・・・。という話ではなく、お勧め旅行先ですね。

我々は、小学6年の息子と中学3年の娘を連れて英語圏の国へ行ったのが最後でしたが、おっしゃるとおり、その後は息子の部活で旅行は一切中止。贅沢かとも思いましたが、その後のことを考えると、あの時思い切ってよかったと思っています。

そこで、同様の視点で考えてみました。


今検討されている国にも行きましたが、お考えの通りお勧めです。ただ、ご心配の理由もほぼその通りだと思われます。
我々はバリの代わりにセブ島(フィリピン)へ行きましたが、東南アジア人なので親しみは湧きますが、異国感はハワイ、オーストラリアのほうがあって、そちらのほうが記憶に残っているようです。ただハワイは、一昔前よりも 少し寂れた感じがあります。

家族と一緒に行ったことはないのですが、見るところの多さでは台湾ですね。近いし、安いし、美味しいし、親日国です。ただ、浮かれた気分は少なく、子どもさんの観光としては少し退屈になるかも知れません。国の成り立ちも複雑ですし。

香港もいいですが、夜の食事やカジノのイメージが強く、お子さんにはイマイチかもしれません。

さらに小さくなりますが、シンガポールという選択もあります。この3カ国の中では一番英語の使用頻度が高く、ホテルでも、街中でもリゾート気分を味わえます。ただ、満喫しようとすれば出費も一番かかるかも知れません。

少し時間はかかりますが、タイは中華圏とは違った雰囲気があってとても興味深い国です。ホテルライフが中心になって出費もかさみますが、金ピカの仏像なんか面白いかもしれません。小学校1年生のボクには面白く無いかな・・・?

マレーシアも良い国ですが、お子さんのことを考えると敢えてお勧めしません。

フィリピンも同様です。セブ島は直行便なら良いですが、マニラ乗り継ぎは疲れてダメですね。治安にも問題が有り、観光は無いに等しいです。

上海なんて近いですが、中国大陸は お兄ちゃんにとっても退屈でしょう。同様に、韓国も異国感はないですね。これらの国は、お小遣いが余れば春休みに2ー3泊で充分です。


と、一応主要なアジア圏を見てきましたが、今改めて再認識できるとおり、ご検討中の国が良いですね。
A)敢えて言えば、グアムよりハワイ、バリよりオーストラリア。
B)夏休み気分を満喫するなら、ハワイ。海外を意識したいなら、寒いけどオーストラリア。
C)一度ガイドブックを読んでいただきたいのは、シンガポール。と言ったところです。

さらに個人的な感想を言えば、

1)費用節約で、異国情緒を味わうのなら「ハワイ」。風邪もひかないし、やはり平均点が高いです。

2)シンガポールは せめて検討だけでもしてみてください。

3)オーストラリアはいいですね。ただ、オーストラリアまで行くのなら、思い切って、ロンドンなんて如何でしょうか?

強引なドンデン返しで恐縮すが、寒くなく(朝晩は寒いです)日本ほど暑くもない。ただし、あくまで オーストラリアとの比較です。観光の多さ、文化の高さ、朝の公園も、夜のパブ(レストラン)も、1年生のボクを抱っこする場面が多くなるかも知れませんが最高です。ホテルは添い寝かエキストラベッドにすれば 検討中の国と1日あたりの費用はそれ程変わりません。問題は、時間と航空運賃ですね。

詳細な条件を伺ってないので ピントが外れていたら申し訳ありません。とにかく言えるのは、お兄ちゃん(子ども時代)と一緒の家族旅行はこれが最後かもしれません。数年後には反抗期というモンスターがやって来ます。不景気な世の中ですが、存分にお楽しみください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、沢山の情報をいただいてありがとうございます♪
楽しく読ませていただきました(^-^)

以前行き、家族で大好きな沖縄・・・と言う考えもありましたが、やはり中学になると
旅行は行けないのですね。
しっかり後押ししていただけました♪

詳細を書いていなかったのですが、都会より自然が好きな一家です。
あと、私が独身時代にアメリカ、香港、シンガポール、オーストラリアには行った事があり
出来れば行った事のない国・・・とは思っていますが、子供を思ってぐっと我慢・・・^^;

いただいた情報を参考に検討させていただきます(^-^)

お礼日時:2011/05/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!