プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の思い出が詰まった昔のスライド写真がたくさんあります。

スライド映写機を引っ張り出すのが面倒なので、J-PEGとかでパソコンに取り込んで、手軽に見たいのですが、何かいい方法はありませんか?

ちなみにビッグカメラではスライド写真はDVDに焼けないそうです。

教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

ビックカメラではダメでしたか。


枚数が少ないのであれば、機材を買うよりお店でやってもらったほうが手っ取り早いですね。
写真店でできると思います。ヨドバシカメラでもできると思うのですが。
フジカラーCDが一番安いですが、画質はいまいちです。ただパソコンでの鑑賞が目的であれば、一番安上がりと思います。

高画質でスキャンできるのはKodakのイメージパックCDです。
http://www.kodak.com/JP/ja/consumer/printservice …
ただし、解像度が高くなるほど値段も高価になります。


家庭でスキャンとなると、スキャナが必要です。
安いのは、例えばキャビンのこの製品。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/30000/30 …
これは、スキャナというよりは、フィルムに裏から光をあてて、それをデジカメで撮るようなイメージです。
画質はもっとも劣りますが、手軽にスキャンできます。


もう少し品質にこだわると、透過原稿ユニット付きのフラットベットスキャナです。
EPSON Colorio GT-X970/X820
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/

CanoScan 9000F/5600F
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

ただし、気軽に…とは値段も使い勝手もいかないので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、いろんな方法がありますね。

自分の望む画質で手軽にできそうなのを探してみます。

これだけ情報あれば充分です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:23

「フォトCD」で検索して下さい。


スライドをデジタル画像化して貰える業者は結構ヒットしますよ。

ちなみに、フォトCDは、商業ベースでも、最も普及している画像ファイル形式で、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、殆どのレタッチソフトでサポートしています。
非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)です。

まぁ、ご自身でスキャナを購入する方法もありですが、結構手間とスキルを要します。
安いのだと、透過光で中身はデジカメ撮影なんてものも有りますが、性能は押して知るべし。
フィルムスキャナとなると、結構高価です。
結果、業者に任せる方がお得だと思いますよ。(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。フォトCDはコダック社のものですね。ファイル形式も色々あるんですね。

知りませんでした。いただいた情報を参考にして、近くのカメラ店にCDかDVDに焼いてもらいます。

ありがとうございました。

それにしても、皆さんよくご存知だ。教えてGOOさんにも感謝。

お礼日時:2011/05/10 18:56

可能でも大型店は決められたサービスしかしないことが多いようです。


個人のカメラ店の方が融通が利きます。
何件か聞いてみてはいかがですか。

可能な場合、具体的な写真の数と納期と価格
個人店だと写真数が多く、納期に余裕を持たせると安くしてもらえる可能性があります。
私は良く行くカメラ店に相談したらやり方を教えてくれ閉店後自分でやらせてもらいました。
お互いに都合が良い日のみのだったので完了するのに約3ヵ月かかりました。

質の差はあるでしょうけどフラット・ベット・スキャナで手間はかかりますがご自分でも可能です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

的確な情報を与えていただき感謝します。

後は自分でやれそうです。

お礼日時:2011/05/10 18:43

スライド(リバーサルともいいます)をスキャナーで読みとり、データー化する訳ですね。



ご自分でなさるなら、フィルム読みとり機能のついた通常のスキャナーで読みとることになります。1万円以上の機種では、キャノン・エプソンなど大手の機種には大抵その機能があります。ただし安い機種では読み取り精度に難があったり、読み取り時間が長くなるなどの問題があります。
5年ほど前までは、専用のフィルム・スキャナーがありましたが、銀塩写真の衰退で、一部の高額な業務用機器をのぞき、姿を消しました。

最近では特殊なデジカメで、フィルムを撮影するタイプの簡易的なフィルム・スキャナーがありますが、その画質は専用のフィルム・スキャナーには及ばず、納得できるかは個人差があります。
http://www.google.co.jp/#q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3 …

また、自分でスキャンする手間を省きたいなら、専門の業者によるスライド(リバーサル)のデーター化のサービスもありますが、結構コストがかかり、処理に癖があるので注意が必要です。
例 http://photosteps.p-kit.com/page48768.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2550933/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけ教えていただければ充分です。

あとは自分で何とかできそうです。

さすがこのカテゴリーの方は良くご存知ですね。

お礼日時:2011/05/10 18:35

スライド用にマウントしたポジフィルムって事ですよね?


マウント読み取り可能な、フィルムスキャナを入手するのが確実かもしれませんね
10年前ならレンタルもあったけど、今は需要があるのかな?
レンタル無ければ、読み取り後に不要になるかもしれないけど購入する?

BICでやってなくても、キタムラや街の写真スタジオでまだサービスしてるところがあるかもよ
買う前に聞くだけ聞き回った方が良いだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
そうです。1枚づつ紙の額?(マウントというのですか)になっているフィルムです。

もう少し他の写真屋さんに聞いてみたり、今後のことも考えて、ネガもポジもデジタルデータ化できるよう、安い機種も考えて見ます。

お礼日時:2011/05/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!