プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日1年弱付き合っていた彼氏から、突然メールで別れを告げられました。
「別れよう。荷物は送ります。今までありがとう」
という一方的なメール。
(もう少し柔らかい文章でしたが^^;)

突然のお別れメールに動揺し
「どうしてなの?」といった内容のメールを送ったり、3回ほど電話もしましたが無視。

その後、一度冷静になり「メールで別れるのは、大人としておかしい」旨を長文で送ったところ、
彼もわかってくれたらしく、今度会って話をしてくれることになりました。
彼の家には家電などを含めて、かなりの量の荷物もあるので、それもその時に回収することになりました。

今現在、かなり辛く落ち込んではいますが、ご縁がなかったのかな。私がどんなに好きでも、お付き合いは相手があってこそ。しょうがないな。と自分の気持ちを奮い立たせています。

前置きが長くなりましたが。
こんな結果になるとは知らず、彼のお母さんへ母の日のプレゼントを用意していました。
彼のお母さんにはとてもお世話になっていましたし、最後に感謝の気持ちを伝えたいので、渡したいのですが迷惑になってしまうでしょうか?

本当は会って渡したいところですが、お母さんの顔を見たら泣いて迷惑をかけてしまいそうなので、お手紙を添えて彼に託したいと思っています。

それと、以前私の誕生日の時に、彼氏の友人達が盛大なパーティーを開催してくれました。
プレゼントもたくさんいただいていたんですが、まだお返しができていない方も数名います。
このままだと、もらい逃げのような気がして心苦しいです。
何か形の残らない商品券か何かを彼に託すのって変でしょうか?

もう2度と会わないだろう人からの贈り物って、気味悪がられそうで迷っています。

A 回答 (4件)

彼氏と別れても、そのような行為は別に問題ないです。

今のあなたがしたい事はキチンとしたほうがいいです。
 その方があなたの気持もスッキリすると思います。

もし、元彼がするなと言っても彼にするのではなく
 周りの人にするから問題はないですよ

その時にハッキリこの様になりましたと伝えれば後腐れもなくなるでしょう

自分の次のステップの為にがんばりましょう!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渡してもいいと言ってもらえると、なんだかフラれて落ち込んでいた気分までスッキリしてきました!
モヤモヤが残ったままでは辛いので、自分が思うようにしたいと思います!
ありがとうございます。

自分は渡すべきでないと考えます。

「渡す必要は無い」ではなく「渡すべきではない」という意味です。
#3さんと同意見です。

お気持ちはよく理解できますが、これは引っ越しや転勤などでの別れではありません。
貴女が今抱えている心苦しさを、相手に押し付ける結果に繋がりかねない。
別れを切り出されてプレゼントのお返しと言うのも少々ピントのズレた行動だと思います。
相手側もそんなことは望んでいませんよ。

パーティー主催してくれたのも、プレゼント戴いたのも、その彼氏の「彼女」として貰っているわけですから、別れる事になった今、立場を考えると敢えてする事ではありません。
何かしら繋がりを保たせようという、いやらしい受け取り方もされかねませんし、同情を買おうとしてるようにも受け取られかねない。

彼氏の友人に対しては何も言わなくても彼氏が上手く伝えると思います。
お返しも無いなど誰も思いやしませんよ。

ここは感謝の言葉だけで充分。
潔さが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人によって色々な受け止め方がありますね。
友人へのお返しは控えようかなと思えてきました。

ありがとうございます。

質問者さんへ

結論から言わせていただきますと、誰にもプレゼントやお返しをする必要はないと思います。

相手(彼)の家には、かなりの荷物があり、母親に、大変お世話になっているとしても、別れるということは相手の家庭も承知していることでしょう。
そのことは、相手から切り出されているのですから、そこへプレゼントを渡すのは、意味ないと思います。
それなら、きちんと挨拶して、「今まで、お世話なりました」と言うことの方が、よいのではないかと思います。

相手の友達へのお返しにつけても、考える必要はないと思います。
それは、相手の方が考えればいいことです!
貰いっぱなしで悪いと思う気持ちだけ相手に伝えておいたらどうでしょうか?

質問者さんの年代が分かりませんので、少しズレた回答かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は30代です。
彼の家にお母さんが同居しているわけではないのですが、近くに住んでいてよくごはんをご馳走になったり、プレゼントをもらったりしていました。

プレゼントを渡すことに意味はないかもしれませんが、既にプレゼントが手元にあるので、どうにも私の気持ちがスッキリしません。

彼氏の友人達とは頻繁に集まってごはんを食べに行ったりしていて、私がいないと「今日は○○は来ないの?」と心配してもらうほどの仲でした。
もう彼の友人達とも会えないことも、とても悲しいです。
けれど私のプレゼントが相手にとって不快に思われたりしたら嫌だなぁと思っての質問でした。

「相手の方が考えればいいこと」
それも一理ありますよねぇ。。

アナタの感謝の気持ちが伝わって来ます

なかなか友人にまでお返しをしませんが 律儀で素晴らしいとおもいます
お母さんにもプレゼントよいと思います …が一つ お母さんには泣いてでも直接渡して欲しいですね。辛いでしょうが それで吹っ切れると思います!

だいたいの方々恋愛中は 自分と相手しか見えないこの世の中で 彼の周りにも礼儀を重んじる方がこの日本にいることを誇りに思います
彼氏がいるということは 親が育て 友人が感情を豊かにし 先生が教育し 後ろで色々な方の力を借りて今の彼氏があることをアナタは理解してくれている…なんて素晴らしいのでしょう その気持を忘れずにいてくださいね!

お母さんには 直接手渡しで 最後に感謝のありがとうを伝えて下さい! さすればアナタはまた新たな感情が芽生え 更に優しい強い女性になれます 感謝と勇気を胸に 真のありがとうをぶつけて来て下さい!
残念な彼氏で残念でしたね…メールでサヨナラなんて 同じ人間として恥ずかしいです
    • 0
この回答へのお礼

年上のきちんとした立場の彼氏だったのに、メールでの別れに愕然としました。
(彼は小さいですが会社を経営しています)
彼も周りに支えられて今までやってこれたとよく話していたので、私と同じような気持ちを持って人生を送っているとは思うのですが・・・
とても悲しく残念です。

辛いですが、お母さんにもぜひ会って「ありがとう」を言いたいです!
彼が会わせてくれるかどうかが問題ですが。。
ありがとうございました。