プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住なのですが、3月11日の午後3時前の大地震の時、緊急地震速報は、出されましたか?
その後の余震では、何回も入ったのですが、3時前の一番大きなのの時は、予報がありませんでした。
 これでは、あまり役に立たないと思うのですが、なぜ、東京地方に出なかったのでしょうか?
 あるいは、中部地方とか、北海道とかで、出ましたか?

A 回答 (8件)

3月11日 午後2時46分の地震の際には、


緊急地震速報は
宮城県・岩手県・福島県・秋田県・山形県
を対象に発表されました。
それらの県で震度5弱以上の揺れが予測されたためです。

東京では、震度5弱以上の揺れが予測されなかったため、
速報が出ませんでした。
実際には、東京でも震度5強が観測されたわけですが、
それは技術的に限界があったということだと思います。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/11b/kaisetsu …
↑専門的な記述が多く分かりにくいですが、
当日午後4時に出た気象庁の公式文書です。
11ページ目に緊急地震速報についての記載があります。

NHKの放送では、どこが対象でも全国で緊急地震速報が流れます。
民放の場合は、対象地域の放送事業者でしか流されません。
ということで、民放のテレビ・ラジオでは、
上に書いた5県でしか速報が流れませんでした。
東京の民放で緊急地震速報が流れなかったのは、
対象地域ではなかったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが知りたかったんです。
そうなんですか。やっぱり、技術的な関係で、東京には、警報は出ていなかったんですね。

その後、割と小さな余震でも警報があったりするので、不思議に思って質問したのですが、質問の仕方が悪くて、テレビの全国ネットの警報があった話になってしまっていましたので。

お礼日時:2011/05/10 22:35

埼玉在住ですが緊急地震速報は出ませんでしたね。


ユーチューブでみると予報範囲が東北地方のみだからかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形態では、きませんでしたよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:32

都内の職場におりました。


私のところには「非常に強い揺れがきます」とアナウンスがありました。
数十秒後でしょうか、小さく揺れ始めたあと、大きな揺れがきました。
公共の施設なので、地震速報のたびにアナウンスが必ず入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場(公共施設)に、何らかの手段で入るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:30

出てましたよ。



本震のときにはNHKで出ていたことが確認されています。


ただ、ちょうどその時間帯は民放の番組すべてがCM中だったため、
NHK以外のすべての局で緊急地震速報が出ていない状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
TVでは出てたんですね。
携帯には、入らなかったようですけれど、どうだったのでしょうか?

お礼日時:2011/05/10 22:29

Ano.2ですが



20110311 14:46(NHK)01
     ↑
これをユーチューブで入力すれば動画がご覧になれます 動画を貼った方によると18の動画になってます
合わせて4時間分ですね

今見てもゾっとします
    • good
    • 1

北海道在住の者です。

当方のケータイは反応しました。iPhoneなので、ゆれくるコールというアプリです。震度2と表示されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道のケータイには入ったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 22:55

震災発生当時NHKが国会中継をしていて その最中に緊急地震速報が入りました



その後スタジオに画面が移り あとは震災報道でしたね

続いて 大津波警報と続きました

今回のNHKの報道は すごいと思いました

民放は惨敗ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ局に入ったのですね。あれは、どこで受けたのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 22:54

動画などを見ると、


NHKの国会中継中に、出ていますね、
参考URLの乗せ方が判らないので済みませんが探してみてください、いろいろ出ていますよ
ただどこで出たかは判りませんが、福島など3県の名前は出ていました
東日本大震災などで検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと警報があった地域もあるのですね。

お礼日時:2011/05/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!