アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第一原発ではたらく作業員は、第二原発の体育館に雑魚寝して3食も食べているらしいです。
いわきあたりからバスに乗せて通勤というわけにはいかないのでしょうか?
いわきには旅館ホテルがあるでしょうし、原発事故による放射能汚染で客も少ないと思います。しかもどうせこれらの宿泊施設には損害賠償が必要になります。
宿泊施設を借り上げて、一時間か二時間かわかりませんが、バスを走らせて通勤させたほうが良いと思うのですが。

A 回答 (2件)

福島第一原発で作業している作業員の拠点はJビレッジというスポーツ施設です。

第一発電所から20km弱のところにあります。食事などの環境は以前よりかなり改善しているようです。
一方、他の電力会社などからの応援部隊が拠点にしているのは発電所から50kmほど離れた旅館です。こちらは食事は当初から十分で、風呂にも入れますが移動時間が長くなるため毎日睡眠時間が6時間弱しか取れないそうです。
現在、発電所から北西方向を除けば20km圏内でも線量はピーク時から1~2桁下がっています。通勤に時間がかかりすぎるのも大きな負担になるため、むしろより近いところに拠点を移す方が合理的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近いところに拠点を作るのも結構ですが、とりあえず今は体育館に雑魚寝という悲惨な状態をどうにかすべきと思いました。

ご回答ありがとうございました。

防護服の脱ぎ着を考えると、近い方が気が楽だと思います。

服着たまま往復2~4時間は辛過ぎます。

汚染の拡大防止の点からも 近い方が好ましいですね。

毎回除染というのも労力の点からも難しいでしょう。 被曝時間の関係で頻繁に人員の交代も行われているでしょうから。

途中に低レベル汚染廃棄物のステーションなりを作るにしても(防護服の脱ぎ着をする場所など除染を含む)
・・・・作業員をバスで疲れさせるのは無駄な気がしますね。

短時間で通える所だからこそ 、作業への集中力が保てるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私だと体育館で悲惨な生活するだけで、何もしなくても磨り減りそうです。
ご回答ありがとうございました。