アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、来日してちょうど3ヶ月のブルガリア人の妻がいます。

「日本人の配偶者ビザ」も取得する事が出来て、少しずつですが日本の生活にも慣れてきたように思う今日この頃、本人の就労の意欲が出てきました。


しかしながら、彼女の日本語能力は低い為に、日本で仕事することは簡単ではないと思います。
ハローワークにも連れて行きましたが、「日本語能力」が無い事には紹介出来ないと言われました。

とは言え、日本に居る日本語を話すことの出来ない外国人も数多く見たのですが、
仕事は出来ていました。


そこで皆さんにお知恵を借りたいのですが、日本語能力が十分ではない現在でも、どうすれば仕事をすることができるのでしょうか?
英語は全く問題なく出来ます。
仕事場を通して、友達を作ってくれたり、日本での生活を更にエンジョイしてもらえればと思います。
決して収入のみが目的ではないです。


助言を頂けると幸いです。お待ちしています。

A 回答 (6件)

>ハローワークにも連れて行きましたが、「日本語能力」が無い事には紹介出来ないと言われました。



いまどき、そんな時代遅れな公務員がいたとは驚きです。上の人を呼んで抗議していいですよ。合法な在留資格を持って日本に滞在している外国人に対して、公僕が業務を拒否することはできません。外国人相談日や専用窓口があるなら、そこへ誘導するのが彼らの業務です。

おそらく現状求人が少ないことが原因かとも同情はしますが、それにしても業務怠慢もいいとこです。あなたの方が現実的でない条件を提示したのならともかく、日本語能力だけの問題であって、仕事を選り好みしたのではないでしょう?

インド人の主人がどうしてもすぐに仕事がしたいというのでハローワークへ連れて行ったときは、「日本語も片言な外国人向けの仕事なんてないですよね?」とおそるおそる聞いた私に、

「求人に外国人向けとか日本人向けとかはありません。日本は国籍による雇用差別を禁止していますから。国籍よりも、求職者に何ができるか、雇用者が何を求めどうサポートできるかによるのであって、仕事を得るためには、ある程度の条件の合うところへ一つ一つあたってみるしかありません。」

と言ったのは、日本語とポルトガル語を話す外国人用窓口の日系人の方でした。ポルトガル語専門のようで英語はいまいちでしたが、片言の日本語と英語で親身に相談に載ってくれました。それから夫一人で何度も通い、電話してもらっては何度も断られ、何度もやる気のない面談をこなしていたある日、「他を放っておいてもすぐ行って」と電話があってすぐに面談し、就職できたのが今の会社でした。日本語は必要があれば覚えていくものです。改善提案など書かなければならない書類もありますが、それは私が代筆しています。

一回や二回で諦めたらいけませんよ。

この回答への補足

回答下さった皆さんへ


昨夜から今日に掛けて、様々なアドバイスを頂きましたが、本当に助かりました。
決して社交辞令でなく、事実皆さんから頂いた助言のお陰で、大手英会話教室に何と応募する事が出来ました。

もし、可能で有るならば、サポートして合否の報告をしたいと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2011/05/11 19:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

saregamaさん、こんにちは!
長時間を割いて、私と妻への助言を送って下さったことに感謝します。


九州自体には、外国人在住者は多く無いかもしれませんが、こと福岡に関しては他の九州6県よりは多いと思います。
事実、アジア系を初め、欧米人も数年前から本当に見掛けるようになりましたので、一緒に来日する前迄は、
すぐに就職できると楽観視していました(恥)


一つ前に回答した方にもお答えしたのですが、私達は「ハローワーク小倉」という北九州でも大きな職安に行きましたが、
先述した通りの回答しかもらえませんでした。
”日本語能力がない事には・・・”と。
その人曰く、私の付き添い無しでも受け答えでき、履歴書も作成できるのなら、紹介出来ると。
その方は、凄く物腰柔らかで親切な印象を受けましたので、疑いを持ちませんでした。


でも、貴方様の様に同じ立場の身から、助言及び体験談も教えて頂きましたので、正直勇気が湧きました^^;

ハローワークで、そう言われて以来、日本語の勉強にかなり時間を費やさせていますが、私達日本人も時間を掛けて話せる様になったので、「問題ないレベル」まで待っていたらお婆ちゃんになってしまうでしょう(-_-;)


今まで頂いたアドバイスを基に、頑張ってみようと思います。
有難うございます?

お礼日時:2011/05/11 14:16

No.4の方と同じような回答になります。



自分の働く会社では、日系ブラジル人が大勢働いています。
彼らは、日系ブラジル人専門の派遣会社に所属しています。

片言、例えば「良い、駄目」とか、「いくつ」とか、ちょっとした言葉しか話せなくても、普通に仕事しています。時間の表現ができなかったりしますw

そのかわり、通訳さんが毎日来社して、日系ブラジル人の方たちの世話をしているみたいですね。

そういう、外国人専門の派遣会社が無いか、調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信下さり有難うございます。
実は他の回答者から、派遣会社の存在を知りインターネット上にて調べてみました。

しかし東京などの大都市圏にしか見当たらず、私の在住地福岡にはなさそうでした。

お礼日時:2011/05/21 17:01

九州はまだ遅いんですね。



静岡や東京では割合に専門の部署があって
家や仕事を自治体が探してくれたりします。

1.料理店
2.工場など単純作業
3.IT企業など専門職

アジア系の方は1,2,3どれかに、
欧米系の方は、1,3などが多いですね。

テレビでみたのは、
クロアチアから来られた方は自宅生協(クロアチアでは普通らしいです)みたいなんやって、大量に商品を仕入れて近所の主婦と格安で分け合ってました。
別にクロコップ選手の商品をネットで売ってましたね。
割と商魂たくましい方でしたが。

2は完全にカネだけなんで3がベスト。
能力的に難しいなら1でしょうか。
例えばドイツ語、ロシア語など出切れば(旧東欧圏でしょう)、
商社の事務など色々増えますが、英語だけで、実務が微妙だと怪しいです。
英語使える人は日本人含め相当増えてますよ。

HPなどで調べてから、
ちょっと福岡市まで出てって、
自治体のやってる交流会とか出るとか、あとはブルガリア大使館に問い合わせるとか。
それから週1でいいんで日本語教室に通うとか
(将来、お子さんの進路面談とかで先生と話す時にもストレス無く過ごせます。
日本語はお子さんが小学校に上がるまでには、
小学生の母親が読むプリント読めるぐらいに出来た方が良いです。)
そういうので結構出会いあると思いますよ。

他にとりあえずネットや福岡に出向いての、
外国人向けの派遣会社に登録するとかですね。
英語力についてはTOEICなど受けて証明した方が無難です。

この回答への補足

回答下さった皆さんへ


昨夜から今日に掛けて、様々なアドバイスを頂きましたが、本当に助かりました。
決して社交辞令でなく、事実皆さんから頂いた助言のお陰で、大手英会話教室に何と応募する事が出来ました。

もし、可能で有るならば、サポートして合否の報告をしたいと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2011/05/11 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その通りです、九州は遅いんですm(_ _)m
韓国や中国という国々からは、ココは玄関口の筈なのに、これでイイのか?と思います。

言語としては、母国語であるブルガリア語、英語、セルビア語、マケドニア語そして前述した言語よりは劣りますが、
ロシア語、ドイツ語、そしてフランス語と外国語は沢山操れます。


>英語使える人は日本人含め相当増えてますよ。

この言葉には驚きました。英語を職場で使う日本企業は、聞いてはいましたが、それ程多くはないだろうと。。。
事実、「ハローワーク小倉」という所に行くと、「日本語能力が無いと、仕事が紹介できない・・・」と言われたものですから。。。


過去に妻がブルガリア大使館に問い合せましたが、助言らしい助言は貰えなかったと聞きました。
さっきにも問い合せましたが、「分からない・・・」しかなかった(苦笑)
これに対しては、もう問い合わせようと思います。


外国人向けの派遣会社の存在は知りませんでした。
後で、ネットで検索してみようと思います。

今回質問した事で、色々と知恵がつきました。有難うございます!

お礼日時:2011/05/11 13:56

>私の住んでいる福岡にも、一見見当たりましたが、それは”福岡市”で、ココからは70キロ以上はあります。

そんな通勤距離では、仕事をするには難しいでしょう。

地方都市ですか。それならブルガリア料理店はないでしょう。地方都市なら二つ考えがあります。

1.経済的に余裕がある場合(夫の給料だけで十分やっていける場合)
趣味の会に入る。
貴方の住む市の役所の生涯学習係を尋ね、市役所に登録している趣味の会の一覧表を見せてもらう。その中でたとえば折り紙の会とかいろんな会がありますから気に入った会に入ります。区役所に登録している会はみんな会費が安くて良心的です。趣味の会では外人ということで親切にされ友達ができます。

2.経済的にあまり余裕がなく少しは給料をゲットして欲しい場合。
弁当工場です。私はブラジル人の親戚がいるんですが、ブラジル人女性はよく弁当工場に勤めます。ベルトコンベアに流れてくる卵焼きなどを弁当箱に詰める作業です。楽です。言葉は要りません。休憩時間に同僚としゃべりますから少しずつ日本語を覚えます。

この回答への補足

回答下さった皆さんへ


昨夜から今日に掛けて、様々なアドバイスを頂きましたが、本当に助かりました。
決して社交辞令でなく、事実皆さんから頂いた助言のお陰で、大手英会話教室に何と応募する事が出来ました。

もし、可能で有るならば、サポートして合否の報告をしたいと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2011/05/11 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません(T_T)

彼女が働きたいという理由は、御存知だと思いますが、いくつかあります。

収入も去る事ながら、遠い彼方から来たのですから、友達を出来る限り作ってもらいたい。

弁当などの工場勤務も以前考えましたが、言葉の面で難しいと思い、一度は諦めました。

しかし、もう一度考えなおそうと思います?

ユーザーネームを察するに、恐らく関東在住若しくは出身の方だと思います。
九州特に地方都市ですと、まだまだ外国人に対しての受け入れ態勢が遅れている分、首都圏と比較すると難しいとは思いますが、諦めずに彼女共々探していこうと思います。


回答の為に、お時間を割いて下さり、本当に感謝しています(^O^)

お礼日時:2011/05/11 12:58

ブルガリア料理店のウェイターでしょう。


ブルガリア料理店で検索したら結構いろいろ出ますよ。
私は友人のブラジル人女性をブラジル料理店店長に紹介したら採用されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
早速ブルガリア料理店を、インターネットで検索してみたのですが、首都圏や県庁所在地ぐらいでした。

私の住んでいる福岡にも、一見見当たりましたが、それは”福岡市”で、ココからは70キロ以上はあります。
そんな通勤距離では、仕事をするには難しいでしょう。

御意見下さりありがとうございました!!

しかし、やっぱり簡単では無いなぁ・・・

お礼日時:2011/05/10 14:15

 実体験ではないので役に立つかわかりませんけど、参考になれば幸いです。


 最近、英語を公用語にしようとしている会社って増えていません?楽天とかユニクロとか。どの程度、社内で英語が使われているのかわかりませんが、英語しか話せなくても全く問題ないと思います。もちろん、仕事ができなければ採用してもらえないでしょうけど。
 あとは通勤できるのかわかりませんけど、コストコは外国の方を積極的に雇用されていると思います。
http://www.costco.co.jp/images/emp.pdf

この回答への補足

回答下さった皆さんへ


昨夜から今日に掛けて、様々なアドバイスを頂きましたが、本当に助かりました。
決して社交辞令でなく、事実皆さんから頂いた助言のお陰で、大手英会話教室に何と応募する事が出来ました。

もし、可能で有るならば、サポートして合否の報告をしたいと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2011/05/11 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます?

仰られるとおり、日本も国際社会の一員になる為に、色んな手立てを行っている1つとして外国人も積極的に雇用するという事も聞いています。

が、1つ問題なのが、私たちは東京などの都心に住んでおらず、福岡・北九州市です。一応、政令指定都市なのですが、
まだココは”日本人のみの街”と言ってもオーバーではないと思うぐらいに、外国人がお店で働く事を見るのは難しいぐらいです。

コストコは、主に首都圏や県庁所在地や、それに近い所に今は存在しているようですので、応募することは・・・

ユニクロは、どの街にも今や見掛けるようになりましたが、支店であるならば英会話でやり取りをする事は皆無でしょうし。。。

外国人でも、働ける事はいくらでもあるのでしょうが、北九州市程度の街だとやはり英語のみしか話せないと、キツイのでしょうか・・・?

先程から「・・・」が多くなっています、恐縮です(苦笑)

もし、他にも何か知っておられれば、どんな事でもご教授頂けると嬉しいです^^;
それでは失礼します。

お礼日時:2011/05/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!