プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕も33才ですが英会話講師事件、北陸地方主婦殺害、山梨で若い女性の死体遺棄、と前後3才差の逮捕ニュースが多いです。

いじめとかキレるはハっとしますが異常では?

A 回答 (8件)

いろいろ後付の理由なら考えられますね。


育った頃の家庭環境や社会に出た頃の情勢、
現在の状況などです。

私も32歳ですが、同世代とか少し上だと、
就職氷河期に社会にでなければ行けなかった上に、
その後も社会の並に翻弄されていた方が結構多いです。

未だにフリーターのままだったり。

一方で、世代的なものよりも年齢的に昔から・・・と言う可能性もあります。
三十路を超えたあたりで、少し世の中の仕組みや自分の限界的なものが見えてくる。

幅広い年齢層を対象した場所に出入りできるようになりますから、
その分犯罪につながる経験をすることも多くなるのかもしれません。
例えば、女性のいる呑み屋などは、法的には20代から入ることはできますが、
行きなれるのは30ぐらいじゃないかなと思います。

子供とか、まだまだ世間知らずの若者で通っていたのから、
一人前の大人にならないという行けない時期。
それが、年齢相応に慣れていないと極度のストレスになります。

だから、時代に関係なく、
30ぐらいからそういう事件につながる行動が増えるということも言えるかもしれません。


でも、少し下の世代には、凶悪犯罪の低年齢化が叫ばれた時期の14歳だった人たちがいますね。
酒鬼薔薇事件とか、てるくはのる事件とか、ネオ麦茶とか。
実際には統計的にそれほど有意な話ではないのかなとも。報道のバイアスの問題で。
    • good
    • 0

他の方々のように証拠付けは何も無いですが、


アンケートなので私の独断と偏見で回答するなら、

『第二次ベビーブーム(とその周辺)世代』

だからって思っています。
ようするに、人口が多いわけで。
さらに言うなら、バブル時代のいいとこも悪いとこも経験しています。
高卒で就職したやつらの時代は『売り手市場』でしたが、
同い年で大卒の奴らの頃には求人がパタッと途絶えました。


勝手な私の感覚ではそうです。
    • good
    • 0

 んー・・・皆様の仰られている様に


「気のせい」ではないかと思います(汗)

やはり私も同じ40代の犯人のニュースやら
記事ですと、より印象強く頭に残ってしまいますね。

まぁ、より凶悪な事件の方が記事として
取り上げられ易いのだろうとも思いますが・・・
    • good
    • 0

平成15年版 犯罪白書


http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/44/nfm/n_44_2_5_3_2 …

資料を見る限り、多いとはいえませんよ?

 貴方がTVが見たニュースが日本で起きてる全部の事件ではありませんからね。
    • good
    • 0

団塊世代、団塊ジュニアの人口は他世代より多く、他の世代と同じ犯罪発生率だったとしても


絶対数だけで見れば多いから、そう感じるのではないでしょうか?

ただ私も30代で友人とこの前話したのですが、
モンスター親ってうちらの世代が一番多いらしいという自虐をしてました。
(本当に多いのかは定かではない、上記同様絶対数の関係かもしれません)


あともう1つ。

世代別の絶対数だけで比較すれば、団塊ジュニア以降、人口はどんどん減少しているので
世代別の犯罪率が一緒なら、若年層が年配層を上回る事はまずないでしょう。



だから、統計で判断するなら「No.3」さんの出した統計のように
100万人あたりの~と言った割合で算出するのが正しいと思います。

絶対数で比較してたら、人口の多い世代が多くなる可能性が高いですから(苦笑)



で、気になったのがNo.3さんの統計。
若年層が多いというのは昔からの傾向?
それとも割合としては増えている?

30代と比べると3倍です(注:人口比ではない)
    • good
    • 0

下の方で触れられている「キレる17歳」世代です。

未成年時(中高)に同世代による凶悪犯罪が複数起こっていて、有名な凶悪犯罪者に同世代が多かったりします。成人してからも秋葉原の通り魔とかも同世代です。現在に限って言うと、就職で苦労した世代に当たりますよね、20代後半~30代前半って。やっぱり精神的に余裕がないと犯罪に染まって行く人も出てきやすいんだと思います。もちろんお金があっても強盗する人もいるかもしれませんが、お金に余裕がなくてしかたなくってパターンの方が多い気がします。もちろん犯罪は犯罪ですので、理由はどうあれダメですけど。小さい頃にバブルだったのに、就職の頃には氷河期。
就職が上手くいかなからって皆が皆凶悪犯罪を犯すわけでもないですし、むしろほとんどの人はそうではないわけですが、なんだかんだ就職は人生の中では重要な位置を占めるのに、そこがなかなか上手く行かないとなって、自暴自棄にになる人も一部出ているのかもしれません。あくまで推測ですが。
    • good
    • 1

以前、1960年代と比較すると現在は凶悪犯罪発生件数は激減しており、年代別についても現在は横ばい状態になっているという情報を見た覚えが有ったので統計を見てみました。


(2009年警視庁発表です。)

・100万人あたりの世代別凶悪犯の検挙者数

10代 162.2人

20代 102.7人

30代 60.0人

40代 54.1人

50代 36.7人

60代 23.4人

※2009年凶悪犯罪検挙者数は5,654人

2011年が異常に凶悪犯罪発生件数が減っているとは聞いていないので3件のニュースから「今の30代男に凶悪犯が多い」とは言えません。
    • good
    • 0

ワガママに育ったからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!