今年の1月からモルモットを飼ってるのですが最近梅雨に近付いてるからか匂いが気になります。掃除は1日に1回夜にしてます。皆さん掃除は1日に何回位してますか?匂い対策とかあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

一週間に一回です。

糞はもとは草であるため、乾けば臭くありません。
いろいろ試した結果、底に犬用の大量吸収ができるペットシーツを使っています。

その上に網をいくつか敷いたり、100均の糞が落ちる程度の網目状の穴の空いているビニールの入れ物を置きます。
これでおしっこと糞が落ちてしっかり乾きます。匂いが気になるときは乾いていないときですね。

あとは寝床にはおしっこの吸収ができる木のくず?を敷いてあります。

おしっこさえなんとかすればいいと思います。

でもごはんの入れ物におしっことうんちをいつも必ずうちのモルがやらかすので、入れ物だけ毎日きれいにしています。
    • 0

シマリス・オーナーです。

ウチは東芝から発売されている「エアリオン」を使っています。
楽天などで、購入者コメントの評判もよく、使ってみて効果を実感してます。
動物は人間に比べ匂いに敏感ですから、香りのする芳香剤ではストレスになりますし、あまり掃除し過ぎて本人のにおいを消してしまってもストレスになります。
動物と暮らしているのだから、多少のにおいは仕方ないんじゃないですか。
清潔は健康面でも大切ですが、掃除のし過ぎには気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/airion/ind …
    • 0