プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日女子高に通う女友人から、『先日、生徒とつき合っている事がバレた先生(男性で未婚)が学校をクビになった』
との話を聞きました。
私の心の中に『学校の先生と生徒がつき合うなんて言語道断!』との思い込みが有りましたが、
落ち着いてよく考えてみると、そもそも何故先生と生徒が付きあってはいけないのでしょうか?
お互いに先生と生徒である前に、男と女、人対人なので、そうなってしまうのはある意味仕方の無い事では
ないのかな?とフっと思いました。
実際、先生と同じ年齢の男性で、女生徒と同じ年齢の女性とつき合っている人は世の中には何人も居るのに、
先生と生徒という境遇の違いだけで悪者扱いされるのも何か違和感を感じます。
勿論、先生がとっかえひっかえ、女生徒を食い物にしているのであれば問題外の話ですが、
お互いがフリーで真剣に付き合っているのであれば、世間で言われる程に悪い事では無い気がするのですが、
皆さんの意見を聞かせて下さい。

※回答の際は、性別と大体の年齢を教えて下さい。
 ちなみに私は20代の男です。

A 回答 (8件)

元県立高教師です。

まず質問者様はまだ二十代と云うことで、女生徒と年齢が近く恋愛感覚が若いのでしょう。また、私も25で教師生活が始まり、校内で一番年下新米教師と云うことで女生徒もよく寄って来ました。近過ぎると位寄ってくるので、質問者様と似た感じになったこともありましたが、恋愛感覚にはなりませんでした。歳の差は7つしか変わらないので、成人基準に当てはめれば、7つの歳の差で恋愛、結婚はざらにいますよね。女生徒と教師の恋愛がある種のタブー視の理由は、未成年だからか?法律に引っ掛かるからなのか?喰いものにするのは何人からなのか?不埒な気持ちがダメなのか?色々考えがあるでしょう。しかしながら私はこう想うのです。例えば、卒業後に結婚を約束したとします。結婚後も女生徒は大学に行くなど出来るでしょう。しかしながら、その女生徒の人生に自分がいなければ、どのような未来が拓かれ、どの様な可能性があるのだろうかと…。また、教師は、やはり全ての生徒をみたいと思いませんか?恋愛感覚を抜きにして、いち人間の生き様の成長期に現段階の評価や可能性を伝えたいと思うのです。恋愛感情が入ることで、何か大切なものが、他の生徒と違う視点が邪魔してしまうのです。
もう一つ、別れてしまったら、嫌でもあなたを見て過ごすのです。
教師に与えられた特権は成績を点けることです。成績は数字だけではありませんが、貴方が純粋に教師という立場に立った時、まずやらねばならないことは何でしょうか?そこに質問者様の求める答えがあると思います。三十代男性。長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 00:46

先生がとっかえひっかえ女生徒を食い物にする第一歩が、女生徒との恋愛なら


禁止されるのは当然です。

独身男性教師が女生徒と真面目に付き合うのを認めたら、
極端な話、女生徒が卒業して結婚・離婚→現役女生徒を物色という
図式も成り立ちます。

こういう場合は、極端な例を見て取り締まるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

教師と生徒が全て、普通の男女と同じ感覚で接するようになったらどうなるんだろう・・・?そして、教師が自分の子供を女性という恋愛対象として常に見ている・・・そんな空間である学校に、まだ人生経験のない無垢な状態であるわが子を自分が親だったら通わせたいと思うだろうか・・・?想像力を働かせてみて下さい。

自分の視点からだけではなく、本当に相手に愛情を持って、愛する人の幸福を考えた時に、それって本当に良いことなんだろうか・・・?そんな風に想像してみた時に、おのずと答えは出てくるかもしれません・・・。私は、こういう質問を普通にする感覚を持った大人がたくさん存在する現状の世の中を、本当に悲しく、憂いています・・・。質問者さんの心は自由です。でも、若さ故の若気の至りであり、心の中の思いだけでとどめて欲しいです・・・。
(40代、女性です)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 00:51

単純な話です。



教師が女生徒Aと付き合ったとして、お互いに真剣だと
言ってます。しばらくして、別れました。
同じ教師が女生徒Bと付き合いだしました。やはり
真剣だと言ってます。また、別れました。
その繰り返し。

と言うように、一般的には「食い物にしている」と思われる
行為でも、結局恋愛は「自己申告制」です。
その為、一人目の交際から厳しく取り締まらないと
後々取り返しのつかない事になりかねないからす。
学生は恋愛感覚が未熟ですしね。
恋愛経験が豊富な教師から良い様に扱われていても
本人は「真剣な交際」と勘違いするパターンも多くなって
しまうでしょう。

また、仮にお互いが本当に真剣な交際だったとしても
教師がその生徒を特別扱いしたり、学校側の裏事情を
ばらしてしまったりと、考えられるリスクが多いからでもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 00:50

 年齢差意外に、上下の関係がある男女関係はすべて、偽善です。



 抑えきれない気持を抑える人だけが、社会人です。

 こういう質問を出来る破廉恥な人が、社会人であろうことが悲しい。
    • good
    • 6

教師と堕落した人たちを呼ぶようになりましたが、昔は聖職者でした。



命よりも大切な子供を教師に預けられません。我が命に代えて命を守る

のが当たり前、ですから、事件があっても警察は校庭には入りません。

守るためには絶対的権限がありました。★その権限を使うのか手練手管

か、自然の成り行きかは判断できません。校長先生には。

女子を守るのが教師です。わが師は生徒と結婚しました。

中学の教え子と高校卒業と同時に。

生徒がフリーであることが重要です。

好きになるのは仕方が無い しかし、責任を全うするまで待つのが責任です。

三尺下がって師の影をふまず。


1 現在の先生は30人31脚の大会で 生徒の前でぼろぼろ涙を流すなんて。うそ うそ
小学二年生から泣いたことがありません。おとこだから。
男が上の歯を出して笑うと起こられました。

いじめていれば誰かが助けてけんかになり、いじめが一つも無かった けんかは多々ありました
2 男はびんたが当たり前で、殴られても泣かない男子をみて、女は女らしくなっていました。

今 教師と生徒はお友達 何かあればお逃げになる。
昔 解決まで絶対に逃げない

恋愛は対等が条件です。教え導くのが教師です。対等では有りません。

勝てば先生が喜んでくれると思っていましたが、たまたま勝ってと怒られて。
負ければ勝つと思っていたのか、こんな努力でと起こられて
喜びと悲しみを先生とは共有できませんでした。
教師と女子生徒とも同じです。 男 60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 00:49

アラサー男です。



『悪いこと』という固定概念があるのでしょう。
その昔、教職が『聖職』と呼ばれていた時代からの。

僕の仲のよかった女子グループにも、先生に恋をして悩んでいる子がいました。

今みたいに性に奔放な時代でもなかったし、秘かに恋い慕う乙女の姿に、なんかこっちも切なくなって友達同士で応援したいと思いました。

まぁ、叶わぬ恋で想い出にしたみたいだけど、あの先生も好意は持っていたと思うけどね。

今はモンスターペアレンツもいる時代だし、学校としての建前が少なからずいるんだろうと思います。

あとは、保護者の庇護下にある未成年と社会人であることも壁の一つかもしれません。

人と人が愛し合うのに理由も理屈もないですが、やはり『学ぶ場所』である学校で恋にうつつを抜かしていたら、学校全体の風紀が乱れるのも、否めない事実です。

成長途中の多感な男女がひしめきあっているのが『学校』ですから。

ばれずに卒業待って結婚する場合もありますしね。

サラリーマンと教師は、やはりその立場は異なるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 00:47

40手前、まだ30代。

男です。

確かに、悪いこと。ではない。
でも、その先生を生徒やその親がどう見るか、は別問題。

それに先生だって人の子。在学中の生徒と特別な関係になれば、生徒達と公平に接することはできなくなる。もちろん、恋愛感情などなくても全ての生徒に完全に公平に接することなどできはしないが、特別な関係があれば、あらぬ噂も立つ。

その時その時は真剣な付き合いかも知れない。でも、そのうち別れるかもしれない。別れた後、次の恋愛対象が、また女生徒だったら?もし、肉体関係を持ってしまい(別に子供はできなくても)、その後別れたら?お互い、後ろめたいことはなくても、確実にいろんな噂になる。

そういう、リスクを負った先生を、学校は雇っておきたいと考えるだろうか?
人として悪いわけではないけど、職業人としてリスク管理が不十分であることは間違いない。解雇になるだけの理由があると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!