プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
既出の質問でしたら申し訳ありません。

近々上棟式を予定しています。
工務店の現場責任者から、大工さんへの御祝儀に関して、
「棟梁は毎日現場にいることになりますから、色をつけてください。」
このようにアドバイスされました。

棟梁以外の大工さんへの御祝儀は1万円にします。
現場責任者は、主任、及び設計士で、工務店社長の息子さんです。
この方には2万円にする予定です。

棟梁は2万円か、それとも3万円にするべきか、悩んでいます。
皆様でしたら、どちらにされますか?
参考にさせて頂きたいので、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

都市部またはその近郊の場合の最近の大工さん事情です。



基本的に個人または少数の大工さんが、
工務店さんから手間だけ受ける場合が最も多いです。
(材持ち込みの場合もそこそこあります。)

おそらく、棟梁さんと呼ばれる方は、質問者様の家を担当される大工さんだと思われます。
木工事の最初から最後までを作業されるはずですので、
一番大事にお付き合いしたい方になると思います。

上棟日当日に来られる その他の大工さん達は、
上棟日当日若しくは2~3日だけ来られる応援の大工さん達で、
終わると自分の担当の現場に戻られる方達のはずです。

問題の金額ですが、
「棟梁は毎日現場にいることになりますから、色をつけてください。」
と工務店の現場責任者が仰っているようですので、私は現場責任者より多い
3万円にすると思います。

ちなみに、今まで見てきた現場では、棟梁さんには2~3万円が多いと思います。
ちょっと大きな家ですと5万円、地主さんの立派な家の時は10万円というのも
見たことがあります。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。

>木工事の最初から最後までを作業されるはずですので、
>一番大事にお付き合いしたい方になると思います。

そうなんです。仰るとおりです。
それで現場責任者と同じでいいのか、逆に棟梁だけ多いと責任者に失礼か、など、色々考えてしまいます。
やはり棟梁の御祝儀は2~3万円が多いのですね。
それならば現場責任者より多くしてもいいですね。
頂戴したアドバイスを参考に、これから家族と相談します。

それにしても5万円、10万円の御祝儀とは…すごいですね!
私もそんな家に住んでみたいものです。

詳しいご回答ありがとうございました、

お礼日時:2011/05/11 11:44

設計事務所を主宰しています。

在来の棟上げにおいては、棟梁とかしらには他の職人さんより多くのご祝儀を渡すというのは一般的かと思います。私が関与している現場においては、建築主の方にそのようにアドバイスしています。ですから、今回の場合、工務店側で、この現場に関係している(監督かつ設計士)社長の息子さんに2万円、棟梁に2万円、他の職人さんに1万円で結構ではないでしょうか。数年前、自分が建築主となって、上棟式を行った際も、工務店社長、監督さん、棟梁2万円。他の職人さん1万円としました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。

設計事務所のかたのアドバイス、とても参考になります。
回答者様も同様にアドバイスされていると伺って安心しました。
また、施主をされたときも同じようにされたのですね。
それなら2万円でも大丈夫ですね。よかったです!
3万円というご意見もありましたので、上棟までに家族と相談してみます。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/05/10 23:29

棟梁は毎日来ません。

口先だけで、巡回してくるのが関の山です。
大工さんが、多分、一人だけで、トンテンカンすると思います。上棟式には全員¥20.000 で充分です。そのほかに、飯を食わせ、飲ませて、一升瓶を何本も持たせるのですから充分。
寧ろ、現場で汗してる大工さんに差し入れです。
大勢やってきますが、実際に仕事をしてくれる大工さんは、一人と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現場責任者には、「棟梁は毎日来る」と言われたのですが、その工務店によって違うのでしょうか。

上棟式は、顔合わせしてご挨拶、祝儀のほかに折り詰め、お酒を手渡すような簡略化したものになりそうです。
質問文の言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

全ての大工さんに2万円ですか。確かにそれが一番よいのですが、上棟式の大工さんは7~8名になりそうなので金銭的に難しそうです。
その分、差し入れで頑張ります!
アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/05/10 21:01

元建築士です。


元といってもいまだに資格は生きてますが・・

この場合は2万円で大丈夫です。
3万円にする必要はありません。

なお、僕が施主なら1万5千円にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

よかった!2万円で大丈夫と伺って一安心です。
建築士のかたのご回答、とても参考になりました。
家族と相談してみますね。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/05/10 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています