とても困っています。
問題のPCは、5年前に買ったデスクトップ
80G容量の内蔵タイプハードディスクです。

オンラインゲームを立ち上げて、ゲームの画面になるというところで暫く画面が止まり(3分ほど)
止まったまま、パソコンが再起動されてしまいます。
ゲームを立ち上げる時、ウィルスソフトのノートンは切ってあります。他常駐ソフトもありません。
CPU稼働率は100%です。
再起動される際ブルースクリーンの画面ではありません
何度やっても再起動されてしまいます。
一度ゲームにほんの少しの間ログイン出来ましたが、キャラクターを動かしてる際
何の脈絡も無く再起動されました。


やってみたこと
・ウィルスチェック 感染なし
・HDDのエラーチェック
(ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし、回復する
の項目にチェックをつけて開始し、完了した。
・デフラグ (最適化の最中に、れいによって再起動されてしまったため完了してない)

HDD故障の前触れなのでしょうか・・・?
上記の動作をするぶんには今のところ何の問題も起きていませんので、意味が分かりません。

心当たりがある方、どうかお知恵を拝借ください

A 回答 (3件)

たかがゲームされどゲーム


最近のPCゲームは、最高のPCスペックが必要になってきています。
5年前のパソコンではグラフィックボードが貧弱なのでは?最新のドライバーを入れてみる、最新のDirectXをインストールしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
グラボはNVIDIA のGeForce Fx5200で
ドライバーは最新なので大丈夫です。
古いことは確かです。

お礼日時:2011/05/10 20:24

以前勝手に再起動してしまうウイルスがはやってましたが、アンチウイルスソフトで調べてもひっかからないってことは、あの有名なウイルスじゃあないと思う、、、、




考えられるのが熱暴走。
CPUが100%ということは、たぶん グラボの処理能力があまりないので、足らない分をCPUが補ってフル稼働しているのかも。
あと、熱排気口がうまくいってない。
クーラーの羽にゴミがたまっていると、排気が悪くなり、熱暴走して再起動がかかっているのかも。
クーラーのファンのゴミ掃除して、排気口のゴミも撤去してみる。


あと、一社だけじゃなくて 複数のアンチウイルスソフトで検査してみる。
勝手に再起動したり、windowsの画面からぜんぜん前に進まないってことが頻繁に起こり、スタートアップを整理したり、空き容量を増やしたり、エラーファイルチェックしたり、デフラグかけたり、セーフティーモードで起動してみたり、システムの復元やったりしてみて、それでもおかしかた。

もちろん オンラインのアンチウイルスチェックサイトでチェックしてもウイルスは出なかった。
いろいろやったがお手上げで、メーカーに聞いたら自動診断プログラムを走らすよう指示が出て、ハードには問題が無いと結果が出たので、ソフトの問題だって言われた。

最近入れたソフトを削除して、使ってないソフトも削除しても、立ち上がらないことがほとんど。
10回くらいやって、やっとどうにか立ち上がり、ネットにもどうにかつながったとき、別のウイルスチェックソフトをダウンロードして、かけてみたら、、、、、出た。

削除して再起動したら、さくーーーっとwindowsが立ち上がった。
症状消えた。
原因はウイルスでした。

ということで、いくつかのアンチウイルスソフトでチェックしてみては?

ハードディスクの空き容量が少ないと、頻繁にスワップ起こし、CPUが忙しくなり、熱あがります。

あとゲームによってはパッチがおかしくって、パソコンがおかしくなることがある。
あまりにもユーザーからクレーム来た場合、ゲーム会社は調査して、差ファイルに問題があったとわかると、修正してくれる。
同じゲームユーザーの結構な数の人が「パソコンが勝手に再起動するようになった」と言っていたら、ゲームのソフトに問題がある可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
なんのことはない
ゲームのクライアントをインストールし直したら正常に起動できました。
このゲームはアプデートが週1回以上あるので、どうやらパッチあてに失敗していたようです。
もし、またこのような症状が起きたら、OSを入れなおしてみます。
それで駄目ならCPUに負担をかけすぎているグラボの原因を疑うことにします。
それか、どこか故障か・・・

どちらにしろ、あまりに古いPCなので部品を変えるより、タワー自体を買い換えた方がいいですね

お礼日時:2011/05/10 20:20

PC型番とゲームタイトルを補足してください。


他の作業は出来るようなので、PCのスペックがゲームの動作環境に足りてないだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
4年ほど継続プレイしてるゲームですが、トリックスターというブラウザの2Dゲームです。
以前から、ゲーム内の動作に不自由はしてなかったものの
ログイン時に手間取っていたことは確かです。
というのも、公式が「nProtect」を採用しているので
ログイン時にこれが原因でPCに非常に負担をかけています。

公式がいう必要スペックはこれです。↓
http://www.trickster.jp/require_environment.html

一応スペックは足りています。
PCの型番はメーカー物ではないので要点を↓
・CPU INTel Pentium4 2.8G FSB533MHz
・グラボはオンボ
・メモリは2Gに増設してあります(1年前)
・ハードディスク80G ATA100 7200rpm 2MB
・OS XP


ちなみに、ラグナロクオンラインは難なくログイン出来ます。

お礼日時:2011/05/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ