アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って
いました。
このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。
ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。

カーテンをつける部屋は、
  1階和室南側(西側は障子)
  1階リビング、ダイニング(いずれも南)
  2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南)
なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに
しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も
気になっています。
もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか?
実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



現在、ブラインド+レースカーテン+遮光カーテンを
使用しております。
私も、ロールカーテンに憧れておりました。
南側の窓は上記のようになっておりますが
あまり使わない北側の窓は
ロールカーテンをと思っていました。
知り合いのカーテン屋さんに頼んだのですが
うちの場合、北側は海が近くにあり
(面しているわけでは、ありません)
風が強い為、適さないと言われました。
あまり使用しない(開け閉めしない)
光を取り込む為の窓にはロールカーテンは
いいと思います。
窓を開けてロールカーテンを
中途半端にしていると
風で揺られて音がうるさいです。
(実家での経験)

うちは南側の窓側が田んぼに面していて
さえぎるものがなく
日当たりが非常にいい為
畳焼けを防ぐ、
共働きなのでブラインドで部屋の様子が
外から分からないようにとの
二つの点から、ブラインド+カーテンをとの
アドバイスを受けました。
賃貸アパートなので、新築一戸建てとは
考え方が異なりますが、一応ご参考まで。
それから私の使用しているブラインドは
ホコリが付かないというすぐれものです。
手で触ると、もちろんツルツルではないですが
普通のブラインドとか格段ホコリがついておりません。
現在1年ほど使用しております。

ブラインドとロールカーテンに言えることですが
使用している窓から、外に出ようとしたり
窓を開けようとする時に
イチイチカーテンをあげないといけないので
たまにイライラしてしまいます。
カーテンならすぐに鍵開けられますからねぇ。

ただロールカーテンはレースカーテンより
人目を気にせずにいられるし、
レースカーテン<ロールカーテン<カーテン
のような感じですね。
生地にもよりますけど。
あまり厚い生地だと昼間の光をさえぎりますし
薄い生地だと夜にもろ人影が外に見えます。
雨戸があれば大丈夫でしょうけど。

メリット・デメリットがありますね。
ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
窓は開けるのか? 陽はどのくらい当たるのか? 人目が気になるのか? などを
イメージした上で検討するのが良さそうですね。
実は住宅メーカーの監督から、2階の西側の窓にロールを、というアドバイスをされ、
私としては西玄関で目立つ場所なので、レースがいいかな、と思っていたのですが、
目立つ分、外からも見られるからでしょうかね。
でも、そこの窓を開ける機会はありそうですし・・・
いろいろ考えてみます。
大変勉強になりました! ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 23:23

ロールスクリーンって素敵っぽくて憧れますよね^^


スクリーンのみ洗濯可能なものも出てましたよ。
我が家は1階で人目が気になるのでカーテンはミラーカーテンにして、キッチンのみヒラヒラしたものがガスコンロのそばにあるのは危険な気がしたので光を通すように遮光ではないアイボリーのロールスクリーンにしました。
少々の風ではなびかないので安心できて満足です。
断熱性は低そうなので部屋の大きな窓には使いづらい感じがします。(熱効率、結露の点で。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
あと1ヶ月ちょっとで引っ越しですが、カーテンはどの部屋も決まっていなかったりします(^^;
レースはミラーカーテンにしたいのですが、夜は逆に丸見えと聞き、驚いています。
ガスコンロの近くなど、確かにロールスクリーンは良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 18:53

店舗で使っているだけなので、住宅とは違うかもしれませんが。



メリット:見た目すっきり(使用中・非使用時ともに)
     太陽の高さに応じて直射日光をさえぎれる(窓を閉めているとき限定)

デメリット:降ろした時たるみがあると、結露した水分でしみができる(生地にもよるでしょうが)
洗濯ができない。(棒にくっついてます)
換気は全開にしないとガチャガチャ音がうるさい(#1の方と同じ)

寝室の明るさが気になる方であれば、遮光性が問題になってくると思いました。(巻くために薄めの生地が普通かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
実際に住んでみないと陽の当たり具合は、想像つかないですね・・・
デメリットのシミは、私も店舗で働いていた時に「そういえばシミが」と今、思いました。
大ざっぱな性格なので向くかな? とも思ったのですが、意外ときっちりしないと
シミ作ってしまいそうです。
いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!