アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VirtualBoxを使用していてGuestOSはLANにNAT設定で使用しています

PC NotePC(型番等は省略)

HOST 環境
WindowsXP(SP3)
有線LAN IP  192.168.1.0/24
無線LAN IP  192.168.1.0/24
VirtualBox Ver3.2.12 r68302
  VirtualBox ネットワークアダプタ1 NAT
VirtualBox Host-Only Network  IP 192.168.56..1 サブネット255.255.255.0 Gateway 無

Guest環境
WindowsXP(SP3)
GuestAdditions インストール済み
LAN1  10.0.2.15
サブネット 255.255.255.0
Gateway 10.0.2.2
DHCP  10.0.2.2
DNS 192.168.1.1

という形で動作しておりネット閲覧などにも支障はありません
何も設定していない(Route Add前)状態でも Guest->Hostは問題ありませんが
Host->Guestの通信ができない状態です(とりあえずPing疎通確認)

Route設定がされてないののが原因だとは思っていますが
肝心のGateway部をどう設定したらいいのかが分からない状態です

試にHOST OS側で
Route add 10.0.2.0 MASK 255.255.255.0 192.168.56.1  と設定してみましたが
状況は変わりませんでした

NATではなくブリッジ接続では問題なく通信できます
(分からないので今までブリッジで対処してました)

ファイヤーウォールは両PC共無効状態になっています

ひょっとしたらNAT設定ではHost->Guest通信できないのが当たり前なのでしょうか?
どうもそのあたりが理解できていません

通信できるのであればどのように設定するのが正しいのでしょうか?
不明点があれば補足させていただきます

A 回答 (3件)

何のためにVirtualBoxでのNATモードが必要なのか分かりませんが、VMware PlayerならNATモードでも問題なくホスト、ゲスト間で双方向の通信が可能です。


Windows OSのネットワーク共有も問題なく動作します。
但し、VirtualBoxとVMware Playerの双方がインストールされるとネットワークで不具合があるようです。
尚、ゲストOSを複数起動しても相互の通信で問題ありません。

参考URL:http://www.vmware.com/jp/products/player/overvie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VirtualBoxでのNATモードが必要なのか
なんか分かりにくい仕様のようです
Guest自体が簡単に外部通信できるようにってことに主眼が置かれているようなイメージらしいです
自前でルータ用意できるんであればブリッジでつなげばいいからNAT不要だし

他のハード一切用意出来なくてIP1個しか取れない環境だけどGuestでも
WEBアクセスしたいという意味では確かに便利だとは思いますが
ちょっと変わったことをやろうとするとハマるということに改めて気が付かされました

>VMware PlayerならNATモードでも問題なく
確かにソフトを変えるという手もあるのですがいかんせん慣れが・・・・
仮想環境導入時に何種類かのソフトを試したのですが個人的に
VirtualBoxが一番使いやすかったので

>ゲストOSを複数起動
現状32ビットOS使っているためメモリ3Gしか使えないのと
仮想環境は結構な負荷がかかるようなのでそこまでは求めてません

普段XP日本語環境使ってるんですがソフト作成にあたり(OS/言語の違いで)
作った画面のレイアウトが崩れることがありその確認の為だけに
再起動が面倒だとかいった理由で導入してます
(PC用意するのが結構大変だったりしますのであくまでその場しのぎ)

どうしても必要になった場合は他のソフトへの移行も再度検討したいと思います

お礼日時:2011/05/12 14:17

>そんな気はしてるんですが質問に書いてるように


>肝心のGatewayがどれになるのかが分からないんです
>どれがGatewayに相当するのでしょうか?
ゲストOSのネットワークがNATモードのときはホストOSがルーターの役割になりますので、ホストOSからゲストOSにpingの要求してもポートが閉じているとゲストOSまでパケットが届かないのではないでしょうか。
ゲストOS側にHost-Onlyのアダプターを追加すればホストOSからゲストOSへの要求が通ります。
但し、ホストOSの実ネットワークにある他の実PCとゲストOSの相互通信は不可能です。

Guest環境
WindowsXP(SP3)
GuestAdditions インストール済み
LAN1  10.0.2.15
サブネット 255.255.255.0
Gateway 10.0.2.2
DHCP  10.0.2.2
DNS 192.168.1.1

LAN2としてHost-Onlyを追加すると以下のようになると思います。
LAN2  192.168.56.101
サブネット 255.255.255.0
Gateway ブランク
DHCP  192.168.56.100
DNS   ブランク

この回答への補足

Pingではなく直接コネクション張れるか見てみましたがやはり無理のようです

更にこの前出来てたRoute add 10.0.2.0 MASK 255.255.255.0 192.168.1.*(HOST PCのIP)
もなぜかパラメータエラーに・・・なんか勘違いしてるかな
でも冷静に考えればPC1台だけでソフト構成して構築してるのに
別途Routeコマンド打たないとルーティングできないってのもあり得ない気がしてきました
その意味では以前できたほうがおかしいのかもしれません(深く追求するのはやめました)

Vrt4ではポートフォワード設定が追加されているようなので多少期待が持てるかも
(使いたいのは特定ポート間通信)
と思っているのですがアップデート中に固まるようで(辛抱が足りないのかもしれません)
急ぎ仮想環境使うために為再度3に戻したりといった状態で悩んでます
(今は先にやらなきゃいけないことができたためこれも後回し状態)

補足日時:2011/05/12 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホストOSの実ネットワークにある他の実PCとゲストOSの相互通信は不可能です。
今回それは考えていません(あくまでHOST OSとGuest OS間で1:1通信が目的)

でもってその後こちらでも調べていたのですがある程度予感していた
>NAT設定ではHost->Guest通信できないのが当たり前
(VirtualBoxの仕様)ということのようです

以下とりあえずの参考資料
http://www.hakutai.org/blog/2010/08/19
http://nextindex.jp/virtualbox/centos_network.html
http://tech.lampetty.net/tech/index.php/archives …
何処だか忘れましたが思い切り HOST -> Guest は通信できない
と明記してるところもありました(上記URL以外)

Host-Only アダプタとの併用では普通に通信確認可能でした
(意識的にRouteコマンド実行しなくても通信可)
※ わざわざ2個設定するぐらいならブリッジのほうが早いかなと

個人的には影響受けませんがGuestOS複数起動したりすると
NATだけでもまた厄介な話が出てきたりするようです
(複数Guestで同じIPになるとかなんとか)

分からないからブリッジ設定で使ってたって選択はそれほど間違いでもなかったようです
(そのほうが簡単だと書かれてるURLもありました)

>ホストOSがルーターの役割になりますので、ホストOSから
>ゲストOSにpingの要求してもポートが閉じていると
>ゲストOSまでパケットが届かないのでは
に関しては すぐ確認できないのですが 念のため後程Ping以外で
コネクションが張れるか確認してみたいと思います
(全てPingで確認してたのと NatではPing通過できないというような内容の記事も確かにあるので)

結果については確認後補足させていただこうかと思っています

お礼日時:2011/05/11 11:00

>試にHOST OS側で


>Route add 10.0.2.0 MASK 255.255.255.0 192.168.56.1  と設定してみましたが
>状況は変わりませんでした
ルーティングの宛先が違っています。
192.168.56.1 はGest OSがHost-Onlyのモードを選択したときに指定する宛先になります。
代わりに 10.0.2.2 を 10.0.2.0/24 宛の Gateway に指定してください。
検証していませんが論理的に辻褄が合う設定をすれば通信が出来るはずです。

この回答への補足

>ルーティングの宛先が違っています。
>192.168.56.1 はGest OSがHost-Onlyのモードを選択したときに指定する宛先になります。
>代わりに 10.0.2.2 を 10.0.2.0/24 宛の Gateway に指定してください。
そんな気はしてるんですが質問に書いてるように
肝心のGatewayがどれになるのかが分からないんです
どれがGatewayに相当するのでしょうか?

PC上に出てるIP情報は記載したものが全てです

と思い立って Route add 10.0.2.0 MASK 255.255.255.0 192.168.1.*(HOST PCのIP)
をやってみましたが状況に変化なし
127.0.0.1 や 10.0.2.* をやるとコマンドでエラーが出ます

補足日時:2011/05/10 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れたので補足の補足です
127.0.0.1を設定しようとするとパラメータエラー

10.0.2.* をやると以下のようなエラーとなります
(10.0.2.0下のゲートウェイ設定で10.0.2.*設定しようとしてるから当たり前だと思うけど)
The route addition failed: Either the interface index is wrong or the gateway do
es not lie on the same network as the interface. Check the IP Address Table for
the machine.

お礼日時:2011/05/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!