アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ制作で、文字コードshift-jisの場合、©マークを表示するにはどうしたらよいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数値文字参照、あるいは文字実態参照を使います。


 HTMLでは、< > " & などは特殊な意味を持ちますから、HTML内にそのまま書けない場面が多いです。
 また、機種依存文字(OSによって共通でない文字)、(3)(&x2462;)簡体字疖(&x7596;)とかアラビア文字ئ(&x626;)などキーボードから直接入力できない文字を入力したいときがあります。
 それをあらわす為にこの二つを利用します。
水無月バケラさんが以前にまとめてらした
HTML4 で使える文字実体参照 ( http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe … )
が参考になるでしょう。
文字実態参照:一部の文字については、これが使える。<(&lt;)とか
数値文字参照:10進法か16進法、あるいはUNICODEで指定します。
    • good
    • 0

独学でWEBサイトを作成している者です。


No,1さんの回答の通りで出ます。ちょっとそれに関して補足を
これらは「文字参照」というもので文字コードと関係なく色々なプログラム言語で使えるものです。
&lt;で<
&gt;で>
&amp;で&
その他色々ありますが、特にHTML内部でタグを書いたりする時に重宝します。
文字実体参照と言います。
数値文字参照で©は
©です
どちらも半角入力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私も独学でWEBサイトを制作していますので、心強いです。

お礼日時:2011/05/11 09:27

&copy;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!