プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。マザーボードが壊れたとして、その時CPUって救出できるのでしょうか?ハードディスクや電源ユニットや各種ケーブル、CD-ROMドライブなどは、普通に救出できるような気がします。メモリも多分大丈夫な気がします。
けれど、CPUってどうなのでしょう?昔、修理やさんに持ってったらマザーボードが壊れてると言われて、新しいPCを買ったのですが、そのマザーボードにくっついている(?)CPUってとりはずして、新しいマザーボードにつけるということは可能なのでしょうか?メモリ128×2がささっている状態で、一つ手元に余っていたメモリをさしました。すると、OSが立ち上がる時に、再起動がかかって、OSが起動しないようになって
しまいました。
調べた結果、PC133とPC100のメモリを共存させたことが問題っぽいです。最初にささっていたのが、多分PC133が2つだったのかと。相性問題でPCが起動しないようになることはあると聞いたことがあるのですが、メモリを間違えてさしてしまったことで、マザーボードが壊れてしまったのではないかと・・。

もちろん、増設したのが問題だったんだと思って、増設したものをはずして起動も試みましたが結果は同じでした。3つのメモリをABCとすると、大体の組み合わせで起動を試したのですが、(全部試したわけではない)同じでした、いきなり再起動してしまうのです。

ハードディスクは format c: /u できれいに削除したあと、OSを入れなおしたのでウィルスとかではない(?)と思います。マザーボードに感染するウィルスとかあるのかな?質問がごちゃごちゃに・・・(汗)
(1)マザーボードが壊れた場合、CPUの取り外して使うことはできますか?

(2)この現象はメモリの原因でしょうか?新しいメモリを買ってくればなおりますか?

A 回答 (4件)

マザーボードはまだ生きていると思います

BIOSセットアップは起動しますか?

僕は最近種類の違うメモリ P133とPC2100を付けたらまったく起動せずディスプレイさえ何の反応もなかったです

メモリーをはずしたら直りましたが

BIOSセットアップが起動するなら デフォルトに戻して起動すれば直るかも あるいは取説で BIOSのCMOSクリア

OSがインストールできる状態であれば M/Bは生きている可能性が高いです
OS何でしょう? インストールされているドライバーが問題かも セーフモードで起動してみては(起動時 F8キー連打)

マザーボードの取替えを御考えなら M/B CPU メモリ はセットもので購入した方がいいです(CPUは店で取り付けてもらったほうが よい)今の新しいM/BではメモリもPC133でなく PC2700 とか PC3200 ぐらいでしょう
そこそこのもので三万ぐらいで組めます 組み立て手数料はは別
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSセットアップは起動します。
電池をしばらく抜きっぱなしにして、デフォルト
の値にも戻しました。

OSはWindows2000なのですが、
最初の起動画面の青い線が右に伸びていってるときの
最後の方で、再起動してしまいます。

新しいもので試したのでHDDが原因ではないようです。
セーフモードで立ち上げても同じところで
再起動がかかってしまいます。

メモリーをはずして付け直しましたが
結果は同じでした。

マザーボードが生きているということ
をまず確認したいのですが・・・。

なぜ、再起動してしまうのかが分かりません・・・

>(1)マザーボードが壊れた場合、CPUの取り外して使うことはできますか?

・M/Bに直付けされたCPUは外せません。
・M/B上のソケット、またはスロットがあり、CPUクーラーとの間に挟まったタイプのCPUであれば、CPUクーラーを外し、ソケット(スロット)のロックを解除すれば外せます。

外すことができたとしても、そのCPUが使えるかどうかは別問題です。
・CPUが故障していれば、同じプラットフォームのM/Bでも使えません
・プラットフォームの違うM/Bでは使えません

>(2)この現象はメモリの原因でしょうか?新しいメモリを買ってくればなおりますか?

BIOSのメモリ設定項目に誤った記述が残っているのかも知れません。

電源コンセントを抜いた後、M/B上のCMOSバックアップ電池を抜いて数分間放置してCMOS内のBIOSを初期化してみてください(CMOSクリア)

一晩ほどそのまま放置しておくともっといいです。

再度、起動させる時は正常起動していた時期の機器構成で起動させてください

必要最低限の構成にすると、もっといいです。
(原因を特定しやすくなる為)
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアですか!
ラストチャンスと思って試してみます!
情報ありがとうございます!

なんとも言えませんね。

マザーボードだけでなく、CPUやメモリも一緒に破損していれば、それを別のマザーに付けた場合、そのマザーも破壊されます。

個人で検証するには、リスクが高すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいですね・・。修理店に持っていこうと
思います。ありがとうございました。

1)マザーボードが壊れた場合、CPUの取り外して使うことはできますか?

できますよ。但し下駄を合わせないといけないので
ソケットとかが同じマザーボードを買わなければなりません。CPUがなんだか分りませんがソケット位は同じにしなければと思います。

2)この現象はメモリの原因でしょうか?新しいメモリを買ってくればなおりますか?
相性はありますし、133と100は駄目だと思いますが
メモリが原因とは思いませんが。

私の体験ですがI/Oデータのメモリと
バルクを組合わせた時に起動エラーになりましたが
その時点のエラーはメモリ認識エラーで起動しない訳
だったのでボード自体のエラーではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タメになりました!