アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日のプリウスの後部座席についてアドバイスをお願いします。
雨の日にプリウスの後部座席のドアを開けると座席に雨のしずくが落ちて困っております。
しずくを落ちないようにする方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

No2さんです。

昔の車はルーフ端の「雨どい」で雨水を車体前後方向に逃がしていたのですが、今はスタイリング優先で廃止され、ルーフ端の数cm分の雨水はそのまま落ちてきます。対策は、
1.ドアガラスを下げ、ルーフ端をタオルで拭き、次の雨水で濡れるまでの時間にドアを開ける。乗車時は先に拭いてからドアを開けます。
2.ホームセンターで雨どいの代用になるものを探しルーフ端に付ける。参考画像に浴室戸あたりV型を出しましたが、適当な長さに切ってドア周りの車体かルーフ端に付けます。同様のものが数社から出ているので比較して選ぶと良いと思います。色種は少ないので、目立つのが気になるなら塗装かテープで好みの色にする必要があります。
「雨の日のプリウスの後部座席について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

浴室戸あたりV型を購入しました。先日取り付けて雨の日に使用してみました。
以前よりシートに雨のしずくが落ちなくなり感謝しております。

雨滴の落下はルーフ端、ドア上部のどちらですか。

この回答への補足

ルーフからの雨滴です。

• 0

雨の日に乗らない。

又は雨の日は、屋根のあるところ以外で後部座席から乗り降りしない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!気がつきませんでした。流石の回答ですね、
世の中には頭の良い人がいるものなんだなと思いました。