アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヶ月ほどの彼がいます。

もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼント何がいい?
とは聞かれたものの具体的に会う話にならないので
それとなく当日の都合を聞いてみると
「仕事がまだどうなるかわからない」と言われました。

ほんとは少しでも会いたかったのですが
「仕事なら仕方ないし全然気にしないで!友達とご飯でも行くから大丈夫!」
とつい強がってしまいました。

結局、次の週には仕事が落ち着きそうなので
そのときにお祝いしようかってことになったのですが…。
素直にやっぱり少しでも会いたいと言ってみてもいいでしょうか。
彼は恋愛に淡白というか束縛や執着をするタイプではないので
わがままを言うと嫌われるのではと考えてしまいます。

この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか?
また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。
男性の方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



会いたいなら、会いたいって言おうよ(^.^)
心で思っていることと逆のことを言葉にする癖をつけると
後々苦しむことになりますよ。
彼にしても、単純にあなたがそうした記念日にはこだわらない
あっさりとした人なんだと認識して、今後もこうしたことで
あまり深く考えないようになってしまいます。
女の子なら、自分の誕生日を大切な人に祝ってもらいたい
と思うものです。
それを伝えたからと言って、嫌われるということはありませんよ。
はっきり申し上げますが、あなたがこうした過剰な気遣いを
していく限りは、幸せになれませんよ。
あなたが心で思う事実を、思考というフィルターを通して
変換して発する限り、ずっと苦しむことになります。

彼に電話して、○○日はやっぱりあなたと二人きりで会いたいと
言えばいいのです。
たとえ仕事で遅くなろうとも、少しの時間でもいいから会いたい
と伝えましょう。
あなたの誕生日は、毎年やってきますが、2011年のあなたの
誕生日は二度と訪れないのです。
あなたの中でモヤモヤする思いがあるならば、恐れることなく
彼にあなたの素直な思いを伝えましょうね。
まだ早いですけど、お誕生日おめでとう(^.^)素敵な誕生日に
なるといいね(^.^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
こんなにたくさんのアドバイスをいただけて嬉しいです。
まとめてのお礼になってしまうことをご容赦ください。

今日、彼に電話で素直な気持ちを伝えました。
仕事が何時に終わるかは当日じゃないと分からないけど
できるだけ早く切り上げるように頑張ってくれるとのこと。
当日の夜会えることになりました。

>はっきり申し上げますが、あなたがこうした過剰な気遣いを
していく限りは、幸せになれませんよ。
あなたが心で思う事実を、思考というフィルターを通して
変換して発する限り、ずっと苦しむことになります。

私のは「思いやり」ではなく「過剰な気遣い」なんですよね。
確かに自覚はあります。
毎回彼氏ができるたびにこうなってしまうので
少しずつですが素直に気持ちを表現していきたいと思います。
嫌われるんじゃないかと過剰に考えてしまって…。
彼のほうが積極的に気持ちを表現してくれてからでないと
なかなか自分の素を出せないんです。

お祝いの言葉をくれた皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 23:55

既婚男性です。



まず「友達とご飯でも行く」と言ってしまったのを、ちゃんと取り消しましょう。
貴方にとっては「強がり」であっても、彼にとっては「ウソ」になります。
それに「友達といる方が楽しいんだ」と感じたかもしれませんし。

なので「当日はやはり貴方に少しでも会いたい」と素直に伝えるしかありません。

彼の会社近くから一緒に帰るとか、少しお茶だけして帰るとか、
貴方から何か方法を提案してみて下さい。もちろん、貴方はどんな時間になっても
待機しているというつもりでね。

この期におよんで「私の誕生日なんだから、何か考えてね」という気持ちは
ガマンして下さい。それは次の週にしてくれるだろうから。

出来るだけ彼の負担にならない様に「Aがいい?Bがいいかな?」という提案なら、
面倒な気持ちは最低限で済みますし、キライにまではならないと思います。

付き合って2ヶ月程度で、貴方が強がりなのかどうかは解りませんので、
できるだけ素直に表現しましょうね。誤解の元ですよ。
    • good
    • 0

『会いたいけど、男だからお仕事優先で、我慢するよ』と言えば良かったかも知れませんね。

でもまだ2ヶ月のお付合いこれから幾らでもメモリアルデイは有りますから,焦らずに行きましょう。もう少し自分の心に素直になるのも良いかも知れませんね。今から会いたいは、言わないほうが良いのではないかと思われます。言い加減な女性と思われかねないと推測します。
    • good
    • 0

女性ですみません・


私は二年前に私の誕生日をスルーした彼氏と別れました。
今でも あーだこーだとすがってきますが 絶対に許せません。

>この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか?

それは 面倒に決まっていますが あなたの気がすまないのなら 物は要らないから 短時間でもいいから会ってキスのプレゼントが欲しいとか かわいく言ったらどうでしょうか?

>ほんとは少しでも会いたかったのですが
「仕事なら仕方ないし全然気にしないで!友達とご飯でも行くから大丈夫!」
とつい強がってしまいました。

あなたは とーってもいい子ですね。 でも 思っている事はちゃんと伝えましょう。
    • good
    • 0

>この状況でいまさら会いたいと言われたら面倒ですか?



質問者様が普段から「会いたい」と言ってしまっている様であれば、僕からすれば「またか・・・」見たいな気がしてしまいます。
ただそうでないなら言ってくれれば面倒と思うかもわかりませんが、会う努力をしようという気になると思います。

>また、どんな風に伝えたら会いたいと思ってくれるでしょうか。

「会えないと寂しい」、みたいなマイナスな表現をするより「会えると嬉しい」、というようなプラスな表現をした方がいいかもしれません。
前者だと男性にもよりますが会えなかったときに心配になってしまうと思います。


駄文失礼しました。
    • good
    • 1

こんばんは。


33歳、男性です。

ずっぱし!言い切りましょう!!

「ごめんね、本当は少しでもいいから会いたいの」

これは束縛にも何でもないです。
素直な気持ちを打ち明けることはとても大切なこと。

例えばそれで当日は無理だとしても
日を改めて会う時間を作ってくれると思いますよ。

頑張って!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています