プロが教えるわが家の防犯対策術!

Skype(スカイプ)がよく分からないので質問です。
無料ネット電話が使えるのは知ってるのですが…
1. 加入料とか基本料や利用料はどんな感じですか?

2. PCはカメラが付属してるのですが、TV電話が使えるのですか?
使う場合どうやって会話するのですか?
家電?

3. メリットは無料だと思うのですが、デメリットは?

A 回答 (4件)

>1.


Skype同士は無料です。
とりあえずSkypeのサイトをよくご覧ください。
http://www.skype.com/intl/ja/home/
Skype同士の通話についてはこちらを。
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeature …
有料サービスの一覧はこちら。
http://www.skype.com/intl/ja/prices/
ざっくり言えばSkype同士はタダ、それ以外との通話は有料。 これだけです。
ただ、無料と言ってもネットの接続料金を無視しての話ですから。
例えばSkypeの為だけにネット環境を整えるとなると有料になっちゃう訳です。
今あるインフラをそのまま使うのであれば感覚的には無料と言ったところでしょうか。

>2.
Webカメラ付きPCなら高確率でTV電話として使えます。
言うまでもなくSkype同士は無料です。
▼ビデオ通話
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeature …
▼グループビデオ通話
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeature …
▼画面の共有
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeature …
当然ですが、ビデオ通話をするには双方にWebカメラが必要です。
片方でも出来なくはないですが、映像は1方向だけですから悲しいですよ。

>3.
最大のデメリットはPCを起動し、Skypeのプログラムを起動していないと着信できないこと。
発信する分には自分でPCの電源入れて発信すればいいわけですが、受ける側としてはそうもいきません。
ケータイメールか何かで事前にやりとりして通話開始と言うのが一番現実的でしょうか。
また、SkypePhoneを用意すれば、その辺の煩わしさから解放され、普通の電話のように使えます。
例えばこんなの。
http://www.amazon.co.jp/TECO-Skype%E5%86%85%E8%9 …
他にも、
http://shop.skype.com/intl/jp/phones/
色々あります。
イニシャルコストがかかりますが、PCを24時間365日付けっぱなしに比べると非常に現実的な価格かと。
他にもやろうと思えばPSPでもできますし、iPhoneなどのスマートフォンやiPod touch(Wi-Fi環境下限定)でも使えます。
ちなみに私は24時間365日付けっぱなしのPCがあるので、それにSkypeをインストールして使っています。
ワイヤレスのヘッドセットを付けてダラダラと使えるので非常に便利です。
後、デメリットと言えば相手がSkypeじゃないと無料じゃないって事くらいですね。
電話は電話、SkypeはSkypeと使い分ければいいだけなんですけどね。


とりあえずプログラムもタダですしWebカメラが付いてるって事はマイクも付いてると思いますので、周りの誰かと試して見てください。
経験に勝る物はありませんし。
インストールしてアカウント登録してカメラやマイク、スピーカーの調整したら使えます。
その他わからない事はFAQでもご覧ください。
https://support.skype.com/ja

個人的に注意点を一つ。
ノートPCに付いてるマイクとスピーカーで会話される場合、トークバック(自分の声が相手のスピーカーの音をマイクが拾い帰ってくる現象)が起こる場合がありますので、なるべくヘッドセットは用意した方がいいとは思います。
が、友人のネットブックは不思議なほどトークバックがなく安定した会話ができてますが。

それでは以上、参考になりましたら♪
    • good
    • 0

PC-PCは無料。

文字チャット、音声チャット、ビデオチャット、音声メモ(留守録)、ができます。デメリット全然なし。 

これでは会社として儲からないので、付帯サービスでお金を稼いでいるわけですね。
PC→携帯電話、固定電話。 Skype-Out といいます。
このクレジットをチャージしておくと、たとえば、相手がPCであなたがオフラインの場合、自動的にあなたの携帯電話にコールを転送してくれます。相手はお金がかかりません。
また、相手がオフラインの場合、携帯あてに発信もできますが、ショートメッセージを発信することだってできます。
いずれにしても激安です。まずは1000円チャージして試してみたらいいと思います。

最近は、一つの国に対して1カ月定額。みたいな料金プランをたくさん出していますね。

2、最近のノートにはカメラもマイクも内蔵されていますから、そのままビデオチャットできるわけです。テレビは使いません。

3、デメリットはないと思います。あ、以前はよくナンパされました。;
    • good
    • 0

1.基本的に料金は完全に無料と考えてOKです。


  (ネットの接続料金と電気代は掛かりますが・・)
  ただし、Skypeに登録されてる人同士に限ります。

  普通の電話や携帯電話にかける場合には料金が発生します。
  全国どこにかけても一定の料金のようです。
  (国内通話の場合は普通の電話のほうが安い、海外の場合はSkypeのほうが安い)

2.パソコンショップでWebカメラという商品を買いましょう。
  その際、不安であれば店員さんに色々聞いておくといいでしょう。
  使い方は、カメラを説明書通りに取り付けて
  話したい人を選んでビデオ通話ボタンで通話を開始するだけです。

3.デメリットは、Skype利用者同士では無料だけど、

  自宅電話や携帯電話にかける場合はお金がかかること
  お互いがパソコンを付けてネットに接続してないと通話が出来ないこと

※最近ではスカイプホンといった、スカイプの利用出来る携帯があります。
 よかったらそちらも調べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

> 1. 加入料とか基本料や利用料はどんな感じですか?



加入するプランによって変わりますよ。

> 2. PCはカメラが付属してるのですが、TV電話が使えるのですか?
> 使う場合どうやって会話するのですか?
> 家電?

パソコンに最初から入っているカメラユーティリティを停止させてからSkypeを起動し。ビデオ設定を行って下さい。以下のサイトも参考に。
http://skype.excite.co.jp/

> 3. メリットは無料だと思うのですが、デメリットは?

何と比べたデメリットなのか分からないので回答はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!