プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の上手な洗い方教えて下さい

A 回答 (5件)

まず、下回りから洗い始めます。

タイヤ&ホイール&タイヤハウスなど。
ボディーをいきなり洗い始めるのではなく、全体に水をかけて汚れを
うかせます。高いところから低いところへ・・
シャンプーを使うときは、あまり濃くないほうが良いです。特に炎天下で洗う時は
スポンジも縦・横という感じに動かして洗うと傷も付きにくくなります。
拭きあげるときも、一緒です。
ワックスをかけるとき&拭きあげるときも、同じように
タイヤハウスに「アーマーオール」をスポンジにつけてぬっておくと
雨の日走ったあとでも、カーシャンプーなしで簡単に汚れが落ちます。
この洗いかたは、日本カークリーニング協会会長の高木名人の本を読んで
覚えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございました。これであたしの車を美しくすることができます!!

前の方々にさらっと補足です。

風の強い日も避けた方が無難です。
細かいほこり等が飛んできてボディに付着し、
拭き取り時に細かい傷をつけてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

洗車って気をつけることがいっぱいですね。どうもありがとうございました。

前の人のさらにちょっと補足。

真夏の炎天下などで車体が高温になってる時は洗わない方が宜しいです(気分は洗いたいけどね)
乾きが早いだけでなく、高温の鉄に水を突然掛けたら温度差で塗装を痛めます。
だから本当は「ちょっと曇り」位に洗うのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

温度差で塗装が痛んでしまうなんて…勉強になりました。ありがとうございました。

前の人の回答の補足になるとおもうのですが、シャンプーで洗うときは一度に全部洗ってしまうのではなく、車の上の部分を洗っては水で流し・・ボンネットを洗っては水で流し・・右サイドを洗っては水で流し・・・のようになるべくシャンプーがかわいてしまわないようにしないと、特に炎天下ではシャンプーの跡が残って車のためによくないです。

ワックスをかけるときも炎天下ではなるべくかけないように、屋根のあるところで作業したり車の温度が下がるのをまってかけます。基本はやっぱりキズがつかないように、最初にほこりや砂なんかを水でよく流しておくことです。うちのガソリンスタンドではそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ洗うのがベストってことですね!!ありがとうございました。

以前にも同様のご質問がありますので、

そちらをご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65741
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。