プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海地方を中心に野外イベントを主催する会社なのですが、その日が悪天候になると来場者がなく、売上につながらないうえに、会場の場所代は払わなければならないということで、2・3週間前に現地の天気が分かればキャンセル料がかからないうちにイベントを中止することができるということで、天気予報会社を探すよう上司から指示があったのですが、天気予報はあくまでも予報であり100%晴れると断言できるものではありませんから、2・3週間もあれば天気が変わる可能性の方が大きいので、料金をとって天気予報を提供するような会社があるとは思えません。

必ずあるから探せと言われてしまって、困ってます。。。

実際に有料で天気予報を提供する会社はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.w-shinkou.org/link/index.html

ただ、この場合でも数社と契約する必要が出てくるでしょうね

私も個人的には 船乗りでしたので相当勉強しました
が、絶対は あり得ません。

お天気の特異日
過去数十年の天気データーを見ていた方が確率が高いのでは?

季節季節で時間単位に変わりますし、
地形にもよりますし・・・

NHKドラマで 気象予報の専門会社の
空を見て覚える・・・
は印象的でしたが、数時間先は読めても

気象庁など 降水確率何%で表すようになって
特に 10%でも 雨が降れば確率が無かったわけではないので
別に誰にお咎めを受けることも有りません。

有料の会社は有るが 正解率は?%です。

損害を保証してくれる会社が有れば、安心ではありますが
それだけの頭脳が有れば、気象庁のスーパーコンピューターもお役御免ですよね。

まさに 気象庁の天気予報など いい加減な予報はいらないはずです。
あくまでも予報(予め報ずる)であって
予定なのですから・・・。


反対に、過去の天気は100%正解が出ます。
これは売れません・・・


参考までに
「リスの寅さん予報」では
今週の土曜日山口県一帯は 「晴」絶対に間違いありません


私が旅行に行く日ですから・・・
錦帯橋と SL山口号と 秋芳洞 見てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

自然のことですから絶対はないですよね。。。
それに保障を求めてはいけないように思います。

教えていただいらリンクを見ると、数10分後にゲリラ豪雨が!!などの情報を配信してくれるサービスなどがあるので、それは利用できると思いました。イベント用テント内でパソコンなどの精密機器を使ってのイベントなので、機材が被害にあうのを避けることができるといいです!!

大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/11 14:33

たくさんありますよ。


http://www.w-shinkou.org/link/index.html
上記の内で、気象予報を行ってくれる会社の例

・ウェザーニューズ
http://weathernews.com/#
サービス一覧からイベント気象を参照

・気象サービス
http://www.weather-service.co.jp/service/event.h …
・日本気象
http://n-kishou.com/corp/guidance/management/ind …
など。

詳しくは、各会社にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにたくさんあるとは知りませんでした。
目的に合いそうなサービスを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 14:35

有ります。


以下に参考までにその例を。
http://www.tenki-yoho.com/charge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有料の天気予報サービスがあるんですね!!
早速見積もり依頼をしてみます。

お礼日時:2011/05/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!