プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。

ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。

そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。
普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね?

気になったので調べてみました。

高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。
でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・
さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。

私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・

以下お聞きしたいことです。

(1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか?

(2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね?

(3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか?

(4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか?

質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・
何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・

どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

道路法上、有料道路には、


(A)高速自動車国道
(B)都市高速道路
(C)本州四国連絡高速道路
(D)一般有料道路
があるとされています。

また、道路法に拠らない有料道路として、
(E)民間企業などが所有している私道
(F)公園内道路
(G)港湾施設内道路
などもあります。

「高速道路」と一般的に言われているのは、上記のうち(A)高速自動車国道や(B)都市高速道路です。

また、これらのうち、(A)高速自動車国道については、最低速度が定められています。
(何も書いてなくても、50Km以上)
一方(B)~(G)の有料道路は標識があれば標識のとおり、なければ最低速度は無し、
となっております。

質問者さんは、おそらく(1)高速自動車国道を走っていて、その道が途中から(4)一般有料道路などになったため、最低速度表示が出てきたのだと思います。

以上を踏まえて、ご質問に回答させていただきますと、

(1)⇒道路法上の区分が違う。結果として管理主体が違う。((A)高速自動車道は各地域の東日本高速道路株式会社(NEXSCO東日本)など、(B)都市高速は首都高速道路株式会社など、(D)一般有料道路は各地方の道路公社など

(2)⇒その通りです。高速自動車国道ですから。ただし、その他の有料道路には先に書きましたとおり、地方道(県道、市町村道)もあれば、私道もあります。

(3)⇒大体同じです。ただし、私道や公園道、林道など特殊な例はございます。

(4)⇒NEXCO3社、都市高速道路各社、地方道路公社等が管理している道路がETC割引の対象です。
 質問者さんのパターンでは、恐らくNEXCOの管理する(1)高速自動車国道から、地方道路公社が管理する(4)一般有料道路という繋がりだったので、両方とも普通に使えたのだと思います。

以上、長文、乱文申し訳ございません。。お役に立てば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

一言に道路と言ってもたくさん種類があるんですね。。。

お礼日時:2011/05/17 12:46

高速道路ですが、実際に使う上では区別がつかなくても法律上の違いなどがあったりします。

東名や名神、特に標識がなければ乗用車などは100Km/h、80Km/hが制限で、最低速度は50km/hです。ですが、法律上の違いで100(常用車)と80(大型等)、更に最低速度50が指定される道路があります。

私は・・・面倒なので、法律上の違い、なんてどうでも良い、と思っています。
伊勢湾岸道路、豊田から四日市まで抜けると、高速道路から一般国道自動車専用道路になり、再び高速道路になるわけですが、使う上では困らないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに何も困ることはないのすが気になったもので…

お礼日時:2011/05/17 12:48

Wikipediaの「日本の道路」を参照するといいと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拝見しましたが私にはちょっと記述が難しかったです。

お礼日時:2011/05/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!