プロが教えるわが家の防犯対策術!

多頭飼いのうまくいく飼い方を教えていただきたいです。


ダックスフンド3歳♂


性格は甘えん坊、わんぱく、でもよく人からはおとなしいねと言われます。


チワワ4ヶ月♂です。


よく2匹ジャレあうのですが


ダックスフンドは甘がみしながらも直ぐに仰向けにお腹を見せます。


チワワは、尻尾はあがっていますがウゥーとウナリながら飛び掛かり咬んでます。


まだ時々遊ばせるくらいですが


ジャレあいの時、チワワがダックスに激しいので心配になります。


このような時は、どう対応するのがよいのか教えていただきたいです。


多頭飼いについて

いろいろアドレスいただきたいです。

文章が苦手でわかりづらいと思いますが


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちはダックス♂2才♀1才です


上が1才の時下が3ヶ月で来ました
初めから相性よくて本当になかよしですので常に見てますが基本介入しません
アメフト並みのタックル、F1並みのスピード、コーナーのドリフトそしてプロレスと寝技ですね
赤ちゃんの時からすぐ転がされて歯を見せられたり甘噛で犬社会を学んだらしく今でも2匹は本気の喧嘩はしません
私の回りで(なぜか嫌がらせの様に)やるのでたまに手が歯にあたります(相手が避けた時に私の手があり口に入った感じ)
全然痛くないので手加減してるんだとわかりました
注意すればやめますし90%は好きにさせてます
甘噛とかはちゃんと上の子がしつけてくれました
マンションなんで走る音が夜は気まずいので「やめな~」とか独り言で言って本当にやめてほしいときに注意する感じです
ハウスからでてリビングまでのレースでそっから飛んでアタックのプロレスが朝1の日課ですね
本気の喧嘩になったらやめさせればいいのでは?

ちなみにフセのポーズでお尻が上がってる時は「遊んで~」のサインだそうです
ダックスちゃんのお腹みせは遊んでやってるポーズでは?うちもやります。
主導権を握ってるのがどっちかでポーズもかわりますね
    • good
    • 0

チワワらしい、気の強いチビちゃんなのですね^^


年上のダックスちゃんが、張り合わず下手に出られるタイプのようなので、流血するほどの喧嘩は今のところあまり考えられません。上手く遊べているのではないでしょうか?

既にチワワちゃんの方が優勢の様ですが、ダックスちゃんが優しい性格なのでしょうね。



余談になりますが、大型同士のじゃれ合いは、他人だと引いてしまうぐらい激しいです。
犬達にとっては、ガウガウや甘噛み合いなんてホンの遊びなんですけどね^^;

我が家ではエスカレートする前に「優しくねー、優しくよー」と、『見てますからね』の意味で声掛けをするようにしています。声が耳に入ると、なんとなく落ち着きますよ。
    • good
    • 0

アナタは詩人ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!