プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でもつ鍋をつくったのですが、水洗いしたのですが臭くて食べれませんでした。おいしいもつ鍋の作り方を教えてください。

A 回答 (6件)

美味しいもつ鍋の作り方は


書かれている通りのことで、
いかにいいホルモンを購入するかです。

私は 福岡なので近所にも
ホルモン専門の店があり、洗わなくても
使えるしっかり下処理された新鮮な
ホルモンを買う事ができます。
(もつ鍋用ホルモンミックス(牛)というのが
だいたいどこの店にも売られています)

なければ、小腸(牛)だけでもOKです。

これがクリアできれば、90%は成功です。

もし、あまり良くないものしか近所で
買えない場合は、

1.小麦粉、片栗粉(どちらでも)を
多目にまぶし、よくもみこんで、
汚れを粉とともに流す。
(この汚れから 臭いを発している場合も多し)
汚れがひどい場合は 繰り返す。

2.洗ったホルモンを軽く下茹でする。
ざるなどにあげ、さらにサッと水洗い。

これでも、臭いがきつい場合は
根本的に食材として失格なものです。

もつ鍋に使いませんが、ショウガなど使い
鍋ではなく 濃い味付けの煮込みに
するしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 14:44

沸騰したお湯にもつを入れて1分ぐらい煮ると白っぽくなるので火から下ろして水で洗います。


1回でもかなりの臭みが抑えられますよ!
もつ鍋にも生姜の下ろし汁など入れると効果アップです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。

お礼日時:2011/05/27 14:44

もつ鍋の下処理は水洗いではなく、たっぷりの湯で数回煮こぼさなければ匂いは取れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:55

水洗いしたって消えませんよ



水煮して 湯を捨て洗う を2回以上を繰り返します。私はもつで2回 スジで4回やりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/29 22:56

臭いが気になるモツの場合、一度下茹でしてから洗ってみてください。


http://www.innovade.co.jp/gr/nabe/motsunabe3.html
http://cookpad.com/recipe/456172
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:56

もつの香り そのものが、き"らい" ということではない、という前提で良いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!