プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、大きな地震が数回起きていますが、そのたびに、被害が出ています。
住む家がなくなる人が多いですが、私は、ちょっと考えてしまいます。
国からの支援、議員からの寄付がないことです。
今回の地震の時、日本を離れてゴルフに行った議員もいたと聞きました。
国会議員はいいですね。
何もしなくても、サラリーマンの数倍の給料がもらえる。国会議員て、役割は何ですか?ただ金をもらって、遊んでいればいいんですかね?
議員全員の給料を減額して、復興資金に使えばいいと思いませんか?
今の日本は、何もやらない議員が多すぎるように思います。

A 回答 (5件)

議員の報酬を減らすとなると簡単にはいきません。

この兼で相当議論されたりしていますが、一向に減らすとかに向かうより「増える」傾向があるのが問題ですね。

ちなみに何もしなくてももらえるが、任期を全うして次に当選しなければ、思いっきり無職で大変なんですよ。選挙の度に落選すると惨めな姿が見られます。よっぽど党に貢献しているなどメリットがないと党からお金ももらえないようです。いきなり無収入になる。

そういった事情で、減らされると蓄えが無くなり辛い目に遭うようですね。特に若い議員は。

ちなみに議員本人では無理だけど街頭募金に立っている人も居たりもします。共産党が多いけどね。

なにしろ議会が有っての政治なので動きが鈍いのが困るんですよね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました。

寄付は公職選挙法に基づき出来ないはずです。

議員の報酬も気をつけないと秘書の費用など活動する人ほど足りない事態にも成りかねません。
 何もやらない議員というよりトップの人間が動きが遅いのです。老人も多いし…。

若い議員とかは結構動くけど発言権が弱いのでくみ取ってもらえないなど。

政党助成金を無くせば良いのに。一番手っ取り早いと思うけどね。

この回答への補足

議員の給料を減額出来ないんですかね?

• 0

あなた方、いや私を含めてみんなが選んだのです。

• 0

あるイギリスの政治家の名言です。

「政治家のレベルが低いのは、実は国民のレベルが低いのである。政治家が悪いと言ってる国民こそ愚なのである。なぜならば、そんなレベルの低い政治家を選んでいるのは、政治家をバカ呼ばわりしている国民そのものなのだから」

とは言え「鶏が先か?卵が先か?」状態だと思います。
国民の政治レベルが低いから、国会議員のレベルが低いのか、国会議員のレベルが低いから、国民の政治レベルが低いのか・・・・・
政治や国政の何たるかが、国民の中で無知で未開拓だった頃から、政治家による悪政は始まっていたのでは?
となると、いつまでも騙され続ける国民が悪いのか、自分等の旨みばかり追求し、悪政を続ける政治家が悪いのか?
    • 0

確か、個人的な寄付は禁止されていると思います。

年賀状もダメと聞いたことがあります。
    • 0