アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉or東京からの北海道への車での旅行を考えています。
北海道の中でも道東(釧路や網走)を観光したいと思っています。
神の子池や湿原など、名所をまわってみたいです。
時期は8月中~下旬の予定です。
期間は10日前後を見込んでいます。
予算は込み込みで10~15万程度。
軽く調べましたが、実際にかかる旅費・時間が把握できず困っています。
特に困っているのが経路です。長距離の旅行は初めてなので不安が多いです。

・高速(日本海側)で青森まで行き、カーフェリーで函館まで行く。
・大洗からカーフェリーで行く
・新潟からカーフェリーで苫小牧へ行く。
・その他

どの経路が一番良いでしょうか?期間は10日程度でも大丈夫でしょうか?
また、他におすすめの経路があれば教えてください。
実際に見込むべき予算や注意すべきことなども添えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大洗発のフェリーは運航休止だと思います。

(8月には復旧できるかどうかは問い合わせた方がいいですね。)
本当は、仙台発あたりが時間、運賃などを合わせて考えると妥当なのですが、こちらもどうなることやら・・・

新潟発のフェリーで、苫小牧東か小樽へ行くのがベターだと思います。
仮に陸走で青森、函館上陸したとしても、函館から道東はかなりの距離があります。
函館→札幌でも300kmはありますし・・・・

新潟のフェリーですが、だいたい20時間程度はかかると思ってください。
費用は、人が一人1万円程度、車が2万円程度。(ランクによって値段は変わります)
ですので、道東までの片道でまるまる2日以上は計算した方がいいでしょう。
往復の行程だけで4~5日分、フェリー代だけで6万円以上は覚悟した方がいいですね。
それに新潟までの高速代。

道内に入った後、どの様に旅行を計画されているかにもよりますが、
費用をかけないで旅行をするつもりでしたら、ほとんどかかりません。
キャンプ場や車中泊などを重ねていけば、宿泊費はかかりません。
(道内には公営の施設がたくさんあり、キャンプ場などは数100円~無料)
また、各町には温泉施設が必ずと言っていいほどありますので、お風呂には事欠きません。
食事はコンビニ弁当中心で、たまに、豪勢に・・・という感じでしょうか。

たぶん、一番かかってくるのがガソリン代だと思いますよ。
毎日、数100キロは走ることになりますよね。あっというまにガソリンはなくなります。
ここらあたりを、どう計算に入れておくかだと思います。

4~5日もあれば、道東を一周できますし、贅沢さえしなければ1日数千円で旅行できるのではないでしょうか?(ガソリン代別)
こういった計画なら、なんとかなるでしょうね。
普通に旅館に泊まって・・・となると、予算上むずかしいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

震災や津波などの影響がかなり大きいですね。
勧めていただいた新潟からのカーフェリーならば特に影響を受けることもなく安定した旅行ができそうです。
道内に入ってからは贅沢しなければそこまでお金がかからないというのは大変ありがたい情報です。
ありがとうございます。

一番のお勧めは、高速で八戸まで移動

八戸からフェリーで苫小牧まで移動、帰りはその逆

高速使えば、東京や埼玉から八戸までその日の夜までには到着できます
夜10:00近くに出港して、苫小牧には翌朝7:00くらいに着くので、時間も無駄がありません
フェリーの中では寝てれば良いだけです

往復の料金で約4万くらい(1人の2等旅客運賃込み)

現在は、八戸が津波被害で使えないので青森まで高速で移動し、そこから苫小牧へフェリーが出ています
これも翌朝7:00時に苫小牧に着く便があるので、これを使えば北海道に行ってからの時間を有効に使えます

8月に行くならば、八戸からもフェリーが出るかもしれませんので出来るならば八戸からの移動が良いと思います

八戸(青森)からフェリーで苫小牧に移動ならば、東京~八戸(青森)の往復で2日間 残り8日間丸々北海道に滞在出来る事になります

高速(東北自動車道)で東京~八戸(青森)は休憩しながらでも8時間程度有れば来れますしね
楽だと思いますよ

http://www.silverferry.jp/pdf/青森4便運航.pdf

ただ、8月となると休日ETCの1,000円が無くなってしまうと思うので、高速料金が高くなってしまいますね
    • 0
この回答へのお礼

震災・津波の影響が大きく、八戸も使えない状況なのですね・・・。
高速料金もさることながら、東北自動車道の混雑や不測の事態も不安ではあります。
不安がってばかりいてはなにもできませんが・・・。
ただやはり時間を有効に使えるという点ではこれほど魅力的な経路はないので悩ましいです。
ありがとうございました。