プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前よりソラナックスを頓服で使用していましたが、最近は使用することがほとんどありません。
しかし、2週間後に、人前に出てあいさつをする状況ができてしまい、その日が不安です。

あいさつする時間は30分ほどの短い時間です。ソラナックス以外で単発で不安を取ってくれる薬はありますか?

当日はソラナックスとの併用を考えています。病院受診も予定していますが、主治医といえるほどの先生がいてないので、みなさまの経験も教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

わたしが飲んでいるのは、β遮断薬のアルマールです。


緊張からくる震え(あがり症)に効果ありますよ。
出番の1時間ほど前に服用します。わたしにはものすごい効果覿面で、
毎回これで乗り切っています。
処方については、医師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞いたことがない薬で、一度調べて先生に聞いてみたいと思います。
緊張を緩和するいろんな薬があるというだけで、気持ちが楽になります。

緊張で硬直し、頭が真っ白になるのだけは避けたいです。
何年に一度あるかないかの、場面です。

お礼日時:2011/05/11 21:22

毎回薬を飲むのでは大変でしょう。



肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める。

それで緊張を解せます。とっさであれば、尻の穴を締め上げる。

気を込めるが分からない時は、「臍下の一点」と呟くだけで良い。

「心身統一法」が教えています。合気道でも、天風道でも。

普段から練習しておけば、必要な時に役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての答えにはなっていませんが、ありがとうございました。

普段から意識してみます。

お礼日時:2011/05/12 12:55

私は「リーゼ」が効きますね。

抗不安薬です。飲んだときの臭いでも落ち着く気がします。30分くらいで効いてきますよ。頓服薬としても飲めます

市販薬ではDHCのカテキンのサプリメントでリラックス作用が 多少あった気がします。

プレゼンは準備が大切です。各所の出だしのセリフを書いておいたり、話す順序をわかりやすくしておくとよいですよ。(準備にとりかかるのもドキドキしますけどね、笑)

ご健闘お祈りします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人によって効く薬ちがうんですね、
ソラナックスのような薬効でしょうか・・・

その30分間だけは特別乗り越えたいんです。
なんでこんなに緊張するのか、家でいるときとは別人です。

お礼日時:2011/05/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!