アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

A 回答 (2件)

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。

一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この陣痛のあった翌日に本陣痛が来て無事に出産できました。

私は2人目出産の時、予定日の2日前に3分おきに陣痛が来るようになったので深夜病院へ行きました。

病院に着いてからも看護師さんに「良い調子で陣痛が来てるよ」って言われましたが、1時間位たったら痛みが消えてしまいました。それから、階段の上り下りをしてみたりしましたが全く痛く無く朝食を食べて帰りました(笑)
看護師さんは、よくある事だと言っていました。

私は、その後予定日より1週間遅れの41週で出産しました。

そろそろ出産が近いている証拠だと思います。
赤ちゃんは出たいと思ったら、出て来るらしいので楽しみにしていて下さいね。
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この陣痛のあった翌日に本陣痛が来て無事に出産できました。