アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じように~法について勉強する資格には、弁護士の他に、行政書士やたくけんなどがあると思いますが、他にはどのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

国家資格と呼ばれる資格のほとんどが法律を勉強すると思いますよ。


だって、資格自体が法律で定められているわけですからね。

税理士=税法や民法
司法書士=登記に関連する法律を含めた幅広い法律
土地家屋調査士=登記に関連する法律を含めた幅広い法律
行政書士=許認可関連の法律を含めた幅広い法律
公認会計士=監査や商法・会社法などの法律
建築士=建築に関する法律
測量士=測量に関する法律
不動産鑑定士=不動産に関する法律
弁理士=特許などの法律や関連する法律
社会保険労務士=社会保険や労働保険などに関する法律
宅地建物取引主任者=宅地売買などに関する法律

国家資格でもまだまだあるでしょうし、民間資格でもあるでしょうね。
分野によっても、いろいろ分かれますので、網羅するのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

建築士は建築基準法と他に民法・消防法などの関係法令



税理士もそうですね。


国家資格には必ず関係法令は勉強しなくてはいけないと思います。
    • good
    • 0

弁理士、司法書士 税理士 FP 社会労務士 弁理士  くらいしか思いつかなかった。

    • good
    • 0

一番一般的なやつ。

車の免許
    • good
    • 0

不動産や法人の登記をする司法書士(民法、会社法、不動産登記法、商業登記法など)や、土地の面積を測量して、登記をする土地家屋調査士(不動産登記法など)、それに行政書士などが代表的な法律資格だと思います。



税理士というと税金の計算をする仕事のようですが、税法という法律の試験をうけなければなりませんし、宅地建物取引主任者、という不動産業を営む際に必要な資格者の試験でも、民法や宅地建物取引業法、都市計画法などを勉強します。
    • good
    • 0

>~法について勉強する資格


はて?法律に限らず、学習するに当たって何らかの資格が必要となる学問ってあるの?
理解できるかどうかは別にして、小学生が法学や医学を学ぶことだって制限する法律なんてこの国には存在しない。

「~法を勉強した結果」ということにしても、そもそもというか、根拠法令を知らないままで得られる国家資格なんて存在しないし、公的資格も法令が根拠としてなり立っているんだけど・・・

例  資格名:根拠法令
  アマチュア無線技士:電波法
  玉掛け作業者:労働安全衛生法

参考 Wikipedia「資格(国家資格、公的資格を参照のこと)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC# …
    • good
    • 0

司法書士というのもありますよ。

公文書を一般の人に変って作成する仕事です。この資格を取る試験は大変難しいようですよ。

詳細は下記をどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95% …
    • good
    • 0

総合的法律をするなら弁護士や、行政書士ですが、


ありとあらゆる、法律が有るので、法律に触れない仕事の方が珍しいと思いますよ
私が持っている免許では
調理師、      食品衛生法、
アマチュア無線  電波法
運転免許     道路交通法
防火管理者    消防法
こんなところかな
その他に働いていれば、労働基準法も関係してきますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!