プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tシャツのタグって、100%首の後ろにありますね。
あれがチクチクして、気になってしようがないのです。
何であんなところにつけるんだろうと思っています。

で、質問ですが、
1 あそこにタグをつけるきまりでもあるのですか?
2 わたしのように首の後ろのチクチクした感じがとても気になる人は、それほど多くないのでしょうか?

チクチクしないための対策については自分なりにいろいろ工夫していて、問題はありません。

A 回答 (5件)

わたしもチクチクするので取ってしまいます。


で、アパレル関係が長いので聞いてみたんですが、やはり「畳んだりハンガーに掛けたりした時に見やすいからでしょう」という答えでした。
元のボディが有って、そこにプリントする場合は、そのタグに新たにブランドタグが付きますよね。

因みに洗濯表示とかは「必ず付けなくてはいけない」と法律で決まっていますが、場所の指定はありません。
分かりやすく、デザインの邪魔にならない場所というので、裾近くの脇に付いてたりします。

個人的には、下着のタグをもっと取りやすくして欲しいなぁ。。
切っただけじゃチクチクは治まらないし、でも元から取ろうとすればほつれちゃうのが多くて困ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取りやすくしてほしいですね。それがウリになっていれば喜んで買う人も多いと思います。

お礼日時:2003/10/11 15:04

私も結構気になります。

シャツやブラウスを買ってきたらすぐに小さなはさみで(つめの甘皮なんかをカットするもの)タグの4隅を少し切り落としてしまいます。ほんの少し切るだけでも違うみたい。
答えにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださった方、みなさんチクチクが気になるとおっしゃっていますね。
結構多いんじゃないでしょうか。メーカーがどう考えているか知りたいところです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 15:06

1 ないと思います。

首の後ろではなく裾の裏の方についているものを持っています、それ1枚だけですが。共布でカバーしてあるのも見かけたりしますが、それはデザインでしょうね。だからきまりはないと思います。
2 多いかどうかわかりませんが、私の家族は父以外みんなチクチクする人です。肌が弱い人はチクチクするんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きまりはないのでしょうね。
それにしても…消費者からの苦情ってないのでしょうかね。

お礼日時:2003/10/11 15:03

たたんで並べて展示するときに見やすいからあの場所についてるんじゃないですか?


と言うのは憶測でしかありませんが。

ちくちくします。痒いです。
私も買ってきたらすぐに切り取ってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらくそうなのでしょうね。ほとんどの商品があそこにタグがついていると店側からも客側からも都合がいいとは思います。

お礼日時:2003/10/11 15:01

こんばんは!



私もタグがチクチクしてすごく気になる人間の一人です。
タグをあの場所につける決まりがあるのかはわかりません。。

私は洋服を買ったらタグははずします。でないと赤くなってかぶれてしまいます。
もっと違う場所に変えてもらえると有難いのですが。
答えになってなくてすみませんm(_ _;)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんなところにあって、みんな気にならないのかな、とずっと前から思っていました。

この夏特に、あのタグがとても煩わしくなり、こんなにイヤなものが業界でずっと続いているということは、普通はさほど気にならないもの、つまり自分が特別に敏感肌なのかなと、思ったものですから。

お礼日時:2003/10/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!