プロが教えるわが家の防犯対策術!

epson multi-printquicker で看板の下絵を作るため、長尺用紙モードにて青色背景に、自分で作成してスキャナーで取り込んだjpg画像を重ねて使いたいのですが、使いたい画像は白い背景に黒い線描画です。これを青い背景の後ろにかぶせて黒い線描画を、青い背景に浮かび上がらせたいのです。
実際にはjpg画像が四角く抜けて、青い背景に白地も浮き出てしまいます。黒い線描画だけを青い背景に重ねることはできないのでしょうか?
欲を言えば、黒いイラストをグレーとか他の色に変えることもできればいいのですが…
multi-printquickerでなくとも、そのようなことが可能なソフトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは



私は主にPhotoshop使っていますが、コレを知っていれば使っていただろうと、思うフリーのソフトがありますので、紹介したいと思います。
 ソフトの名は、「GIMP」。
フリーウェアのソフトですが、画像編集で有名なPhotoshopに負けず劣らずのの機能を有しています。海外製のものですが日本語版もあるため、日本でもユーザーは多く、Googleなどで検索すれば、先人たちの知恵が簡単に見つかるでしょう。
 とりあえず、GIMP公式のダウンロードページへのURLと、質問内容に関するGoogleの検索のワードを残しておきます。

GIMP(各言語ごとに並んでいますJapaneseを) → http://www.gimp.org/downloads/
Googleの検索ワードは「gimp 線画 スキャン」と入れれば色々と出てきました。作業内容も割と簡単でGIMPからスキャナを起動させて読み込める(取り込める)みたいでした。

看板作り、楽しんでください♪
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、「GIMP」を検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!