プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供で1歳2ヶ月になる男の子が川崎病にかかって入院してしまいました。

まだ治療中なんですが、将来こういった万が一を考えて退院後に医療保険に加入させたいんですがこういった大きな病気をした子ってちゃんと拒否されずに加入出来るものなんでしょうか?

また、加入前に今まで大きな病気をした人は自己申告しないといけないって聞いたのですがこの病気はキチンと申告しないといけないのでしょうか?

どなたか詳しい方がいれば教えて下さい

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

生命保険専門のFPです。

(Q)将来こういった万が一を考えて退院後に医療保険に加入させたいんですがこういった大きな病気をした子ってちゃんと拒否されずに加入出来るものなんでしょうか?
(A)一般的に、完治してから、5年が経過すれば、契約可能です。
完治というのは、定期検査などのフォローも不要という意味です。
川崎病の場合、心疾患の定期的なフォローが必要なケースがあるので、
その場合には、契約不可ということになります。

(Q)加入前に今まで大きな病気をした人は自己申告しないといけないって聞いたのですがこの病気はキチンと申告しないといけないのでしょうか?
(A)保険によって告知の質問が異なりますが、
一般的な生命保険や医療保険ならば、必要だと考えてください。
がん保険ならば、不要なので、契約可能だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
 ご回答ありがとうございます。

うちの子もおかげ様で二週間前に退院する事が出来ました。

今後の保険の事も気になり先生に保険加入の際どう書けばいいかと聞いたら『不全型川崎病』でいいとの回答を頂きました。

この件についてはまた別途ご質問させてもらいたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。