プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早期退職した夫についてです。
30年近く勤めた夫が昨年早期退職の道を選びました。
子供がいないため経済的な余裕はあります。

夫は働いていたときは上昇志向が高く家庭を顧みず仕事に打ち込むタイプでした。
何度か浮気もあり、自分の好きなように生きる性格です。

しかし今では、起きているときはテレビかデイトレ、
趣味らしい趣味もありません。
ただ欲望のままに食べたいときに食べたいだけ食べ、
寝たいときに寝たいだけ寝るという生活が続いています。
食事は私が作っても、それ以外に自分の好きなものを買ったり作ったりするので全くコントロールがききません。
しかも非常に楽しそうに作ったり買ってきたりするのでこれを止めさせるとこの人の楽しみがなくなってしまうだろうなと思うと何もいえないのです。

私が家事や外出などで相手にできないと食べるか寝るかなので
どうしても相手をせざるを得なくなり、まるで大きな子供を抱えた状態です。

本人は「俺もよくこれだけ寝られるもんだよなあ」と笑っています。
根本的にかなりの楽天的、享楽的性格で、食べて寝るだけの生活が心から楽しいらしく
鬱病など精神的な問題はありませんが、こういう生活を続けているとすぐボケるのではないかと心配です。

退職した旦那様、趣味や仕事を持っていない場合、
どのような日常を過ごされていますか?
参考にして夫の生活も改めさせたいと思っています。
よろしくお願いします。

退職後の旦那様に困っている奥様からのご意見もお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

今まで、仕事一筋に頑張ってこられたのですから、


好きなだけ、ゆっくりさせてあげてはいかがでしょうか?
仕事ばかりで、何をしていいのかわからないのかも、知れませんよね。
ご夫婦で何か、共通の趣味を始めてみるとか、
長期でゆっくり、旅行してみるとか?
新しいことを始めると、脳にも良い刺激になりますし。

質問者様は、すごく、いい奥様ですよね。
ご主人様のことを、心配されてらっしゃる気持ちが、
伝わってきました。

私も見習わせていただきます。
    • good
    • 16

おそらく私と同じくらいの年齢かもしれません。

私も30年以上勤めた会社を辞め、今は何のプレッシャ-も責任もなく落ち着いた平穏な日々ですが、どうしても以前の会社での役職やプライドが残っており、何もすることのない毎日に落胆するばかりでした。実際今もまだ少しその気持ちがあるのです。何か仕事をと思い働き始めましたが、やはり自分の中にある経験と実績というものは簡単には払拭できませんでした。男は一歩外に出ると七人の敵がいると昔の人は言いましたが、そこまでではなくともやはり日本の男です。何か責任のある仕事とその事に見合う責任、覚悟、背水の陣のような気持ちがなくてはならないのかも知れません。貴女の御亭主は今のままではいけません。自分は必要のない人間なんだと自分自身で決断してしまっては認知症の心配もあります。なんでも良いですから、あれはどうしよう?これはどうしましょう?と頼りにしてください。男は狩人のようなもの。そして単純なのです。御しやすい生き物ですから。そして貴女の大切な男性なのですから。
    • good
    • 11

グラウンド・ゴルフは如何でしょうか?


ゴルフをアレンジした高齢者のスポーツで、90歳以上の方もできるスポーツです。
4ゲームやっても2.5時間ぐらで5~6,000歩あるき、簡単な計算も必要のため高齢者のボ○防止にもなります。

やってみると、結構はまりますよ。
私は週に2回地域のクラブでのゲームで、あと2回は違うところで遊び、週4日はグラウンド・ゴルフを行っています。

用具は2万円以下で揃い、地域のクラブの会費も僅かです。
地域のクラブが解らない場合は、URLの「日本グラウンド・ゴルフ協会」にお問い合わせください。

参考URL:http://www.groundgolf.or.jp/
    • good
    • 4

まずはボランティアをお勧めします。

慣れて軌道に乗ると満足感や達成感の喜びを知ります。
するとボランティアでヘロヘロに疲れたオヤジ同士の人間関係が生まれます。するとボランティアの外での関係に進み、ネットワークが生まれます。

次に、そんな人間関係同士で旅に出るのです。一緒に風呂に入り、夜中まで語り合い、次の旅を計画する
のです。

さらには奥方を絡めるのも良いでしょう。そのとき とてもたくましくなった自分を発見出来るでしょう。
    • good
    • 6

こんにちわ。


私は 51才になる♀です。

10代で子供を生み
シングルになったり再婚したり 仕事もずっと 家計も大黒柱みたいな 波瀾な人生でした。

6年前入籍したのをきっかけに仕事を辞め
専業主婦してます…
働く期間は27年ほどでしたが ほんと 苦労したんですよ。
それでも 手作りの子供服に 惣菜等買う事は一度もなかったです。

今 専業主婦になり
なんて幸せなんだろーって
苦労しただけ 今の充実感があります。
何かを特別習うとか
今までできなかった事とか…これは 人それぞれ 求めるものが違うから
私はダラダラ 冬のコタツでTvを見れる喜び
時間をきにせず 時々旦那と 夜外出できる喜び
ほんと なんじゃない事が
とても嬉しいです。
旦那さんも そんな感じではないですか?

まぁ 男性は 主婦業がある訳ではないので
何にもしないってのは
全く何にもないのかも しれませんけどね。

今は 男性の料理教室や
家庭菜園等も ありますよね。
時々作られるんですか?
料理の本等
そこら辺に置いといてみては?
私は 今 ゴロゴロして
楽しいです。
でも さすがに 一年~
ケーキ作りやパン作りしてますけどね。
趣味は 人の真似しても 続かないし
絶対コレってのも 中々わからなかったりします。
今少し楽しめば 近いうち
また 変わられるんじゃないですか?(笑)
    • good
    • 6

旦那様が、デイトレをしているとの事


私もやりますが、大変疲れます。テレビは24時間チェック状態です
寝ているようで夜中もアメリカの株価や為替は常に気になります
24時間戦っています

もしも、会社を辞めて1年程度でしたら、今は充電期間です
株でしたら損をしているでしょう。勉強中です
旦那様も家にいてお金を得る方法としてデイトレを選んだのですから辛いのです
それが株なのか、為替なのかで違いますが
もう少し我慢です。他に考える暇は無いと思います
ボケません。デイトレを続ける限り。大丈夫です
    • good
    • 4

奥さんとテニス、バドミントン、卓球などをする。

    • good
    • 3

よくわかりませんね。


ご本人は満足されてるのに、なぜあなたが、生活を改めさせなければならないのでしょう。
ようは亭主元気で留守がいい生活が、夫の定年退職でままならなくなったからじゃまになったんじゃ
ないですか?。じゃまだけど離婚まで考えるほどではない。
ようは家から出ていくような趣味を見つけて欲しいんですよ。
でも亭主はあなたといて居心地いいわけです。かあちゃんに甘えられて好きなもの食べて好きなだけ寝られてこんな生活やめられませんな。
真面目に答えましょう。
ご主人は今やっと一息つける時間を持てた。好きなようにさせてください。
ただご心配なく、ご主人今の生活そう遠くなく絶対あきますよ、あきるまでの辛抱です。
小言言わずなんの障害も与えず、すき放題やれせればなんかやりにいきますよ。
無趣味な人が飽きたらなにします???。
ずばり仕事しかありません。
    • good
    • 9

なぜあなたがそこまで御主人にべったりと張り付いていらっしゃるのか理解が出来ません。



これは家に居る御主人の問題ではなく、家という居場所(テリトリー)をとられて困っているあなたの問題です。

外に目を向けてください、御主人は無趣味でしょうがあなたは何か趣味の活動してらっしゃいますか?

ボランティアでも良いし、資格をとって介護などの仕事に手をつけるのも有りです。

最初は億劫でもなれると外は良いですよ~

奥さん役は御主人にバトンタッチして、もう「家の奥さん」役を降りるいい機会です。
    • good
    • 6

何と羨ましいご夫婦でしょう。


67歳 男です

70歳までは働くつもりで居ますが、私などその後が怖くって・・・。
家内はご近所さん、それと4姉妹の旦那たちの事をよく心得ています。

先ず 家事の分担を云いだすに決まっています。
もしかしたら一日おきに交代を云いだすかも・・
いいえ きっと間違いなく云いだすでしょう。

朝食はパンですので自分でしていますが、
洗い物 洗濯物 家の掃除 拭き掃除 はたまたお風呂の掃除に 今まで出来なかった何十年ものゴミ埃の掃除・・・

考えるだけで恐ろしいです。

またネズミ年生まれだけに ゴソゴソ毎日お掃除に明け暮れています。
日曜日の午前中でも 箒にハタキ 幾ら寒くっても窓は全開・・・
私の居場所は有りません 文句を言っても聞き入れてくれません。

寒い中 朝から散歩に出ざるを得ない状況からもお判りいただけますでしょうか?


誰が決めたのか
年金の半分こ・・・

こんな事が無かったら・・・
とっくに・・・
定年と同時に離婚届にハンコをついて
一人 小さなマンションでも買って住んでいます。


愚痴が長くなりました。

寒い真冬で有っても、
全ての窓を開けて 毎日2-3時間あなたが頑張って大掃除すれば
居場所のない旦那様は どこかに出かけて行きますよ。
愛する旦那様のためには あなたが家に居られないように仕向けなくっては・・・。

優しすぎると思います、鬼になって下さい。
子供さんの居ない ある面二人の生活を重視する半面
旦那さまを甘やかせてはなりませぬぞ!

勿論 無趣味 無行動の人間の頭脳の退化は早く起って当り前です。


また私の場合 趣味が多すぎて家には居たくない方ですので参考にはならなかったかも・・・。

70過ぎたら 同士を集めて マンションを借りて同好会的な事を企んでいます。
10時頃から夕方遅くまで・・・遊んで帰って家内の美味しい夕食を口に運ぶ・・・。
これが私の近い将来の夢であります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!