アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク、4000円程度で購入した車載ワンセグです。
見晴らしのよい高台(4~5m)に上らないと全く映りません。
これでは車載の意味がない、無理がありすぎる。いくら電波を使用しているからとはいえ、受信条件の説明が無いのが、だまされた気分です。買わなきゃよかった。こりゃゴミだ。
こんな状態ではブースターやアンテナの変更程度で受信は無理でしょうか?
またはどんなブースターやアンテナが受信効率がいいか教えてください。

A 回答 (2件)

ワンセグはもともと電波が弱く、大きな建物の影などは絶望的です。

また開けた郊外でも基地局から遠いとまた拾わなくなります。携帯でも同じことなので、そういうものだと理解するしかないです。しかし全く映らないというのは?ですね。拾ったり拾わなかったり、1mでも移動すると入ったりするものですが、チャンネル設定はちゃんとされていますか?機種によっては、移動中に違うエリアに入っても同じ放送局を探してスキャンするものもあります。価格相応なのかもしれませんが、ワンセグの限界はあるので、ブースターなどを買っても基本的なところはあまり変わりません。安定した受信を求めるなら、フルセグのチューナーにするしかないでしょう。外部アンテナなら、フロントガラス上部に貼り付けるフィルムアンテナがいいと思います。
    • 0

ワンセグ対応の携帯でまともに受信可能な場所ですか?

• 0