プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年来の友人で良く会うのですが、最近、会うとイライラするようになりました。悲しいです。
友人が話す内容が薄っぺらくなった気がするのです。

私がイライラしたのは・・
 ・話題のものに飛びつく
 ・人の意見に迎合する
 ・知らない事も知っているふりをする
 ・楽しんでいるアピールをする
 
大好きで尊敬していた友人に対し、こんな気持ちをもつ自分にも嫌気がさしています。
みなさんだったら、変わってしまった友人との付き合いをどうされますか?

A 回答 (8件)

【みなさんだったら、変わってしまった友人との付き合いをどうされますか?】



ウーン、借金の申し込みでもあるならともかく、双方に逢って、旧交を常に温めるような時間的な余裕があるなら、
私は、あえて、親交を断絶しようとは思いません、回数は減るかもしれないですが。

どうしてかというと、今は、気に入らないとしても、かつては気があって、友人として
分かり合えた人が、今、こうなっている・・・のは、もしかしての、自分のあるべき姿・・かも知れないからです。
その時々での、どちらにするかの、チョイスが違っていたら、その様(ご友人のように)になった・・・ということです。

そして、現在、変わってしまったのは、ご友人ではなく、アナタかもしれない、価値基準が変わったということですが。

双方が少しずつずれていくのが年月です。
自分がそうなったかもしれない姿を近くで「オタメシ」できる得がたい機会です。

そうなったとしても、自分がどのようであれるかという試金石として、近くで見守るのも「友人」としての、責務であり
それこそ醍醐味だと思う。
年月がないと、味わえない貴重な、現実だから。

タダ、共通の基盤があって、友人として親交があった人が、双方が基盤を失って、なお、通じるものを温存し続けるのは
至難のことです。
そういう時、私は、互いの影の部分を隠さないようにします。

彼女がいわばアナタにとっての輝かしい存在ではないように、自分にとっては、あえて話すほどのことでもないが
みっともないことは、「おんなじよ」のようなことで開示すると言うことです。

年月かけて、全人的に付き合うには、丸ごとの人と、時間の経過を見ていくということを意味します。

自分にとってのおいしいとこだけというなら、味わい半分です。

すでにして、認知症の実母が女学校時代からの友人と親交が継続してます。
もう、ココ、4-5年は怪しいのですが。
かれこれ、70年間の付き合いです。
戦争もあって、結婚して、離婚して、子供が先になくなって、財産が・・・、未亡人になって・・・モウ、イロイロ。
話したいことより、話したくないことのテンコモリ。
でも、だからこそ、長い付き合いができたということでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>全人的に付き合うには、丸ごとの人と、時間の経過を見ていくということを意味します。自分にとってのおいしいとこだけというなら、味わい半分です。

何度も読み返して、心に刻みました。

お礼日時:2011/05/16 17:09

>会うとイライラするようになりました



これが「すべて」ではないでしょうか。
今現在の、あなたと友人の。

んー、
どうしようもないと思うのです。

私にも経験がありますが・・
心を許せる友人がいて、大好きでしたが・・でも・・いつからかイライラが募り・・。
相手を変えることはできないし、イライラしてる自分のことも嫌になってきますしね・・

「自分も、相手も」生活環境や、周囲の人たち等々によって
日々、変化していくものです。(考え方や価値観、その他細かいものまで色々と)

私自身、昨日は、こうって思ってたことが
一冊本を読んだだけで、少し変化をすることだってあります。

お互いに、違う方向の道に進んでいたら尚更ですし、
もしかしから、一方は進み続けているのに、一方は留まっている状態かもしれません・・

「友人」って、そういうものかもしれませんね・・。

一度仲良くなったら、一生仲良くしなくてはという思いは、横へ置いてもいいのかもしれません。
なんだか、最近そう思うとラクになれました。

私は、距離を置くことにしました。
イライラするのに無理をしてまで付き合うというのは、精神衛生上よろしくないですしね。

でね、また時間を置いて元に戻れる関係もあると思うし、
そうなれたらいいとも思うので、さりげなく距離を置かれるといいのでは?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分だったら・・という目で見てしまうのが、私のイライラの元の気がしました。
人は人、自分は自分、頭では理解できていても、なかなか・・実行できないでいます。

気持ちをゆるくもって、なるべく焦らず、イライラせずに時間を過ごしたいものです。

お礼日時:2011/05/16 17:14

ご友人も20年たって様々な経験をして今そういう姿になってきているんでしょうね。


そういう風になる必要があって、なっていったのかもしれません。
本人を形成する性格は本人しか知り得ないものです。

すぐに付き合いを絶つ…というのも20年来の友達ならもったいない気もします。
ゆっくり二人で話せる時にでも例えば話題のものに飛びつくということなら
「最近は流行に敏感になっているみたいだけど昔の流行に流されない風なあなたの
ことも大好きだった」のように伝えてみて反応を見てからでも遅くないかなと思います。
もしかしたら自分に何が起こったか話してくれるかもしれないし
案外「前からこうだったよ」の一言で終わるかもしれません。
あとはあなたがその人といて心が穏やかかどうかで判断するしかないと思います。
心穏やかでいられないなら疎遠にしていくことでしょうね。

心穏やかに話せない人は自分の生活にとって必要な人ではないのだと思います。
尊敬できる人、自分にとって必要な人に絞ってつきあうのもいいものです。
それと実は友人が変わっただけではなく、あなたの人の見る目が変わってきている可能性も
あります。20年たつとあなた自身も人を見る目が肥えてきているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るとおり、友人は2年前に職場環境が変わり、”そうなる必要があって、なっていった”のだと思います。

見守り、励ましたいと思っていたのですが・・
2年たった今、友人に対する違和感がどんどん大きくなってきたので、相談させてもらいました。

最近はイライラする部分もありますが、基本的には心穏やかにいられる大好きな友人です。
状況をみながら、良いタイミングがあれば一度話してみたいと思います。

優しい回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 13:03

こんにちは。




うわー良くわかる・・・と思い、
思わず回答ボタンを押しました。

私も15年程のお付き合いの友人がいますが
質問者様と同じで最近はイライラしてしまいます。
私の友人は昔は私よりも穏やかで頭も良くて
思いやりのある子でした。
でもココ最近はどうしようもないダメな女に成り下がってしまいました。
例えば妻子持ちの男性と何も考えずに関係を持つ、とか。
その他も色々あるんですけどね。

恋愛の話をしていても私はイライラしてダメなんです。
30代にもなって異性にだらしなくて・・・。

よくよく考えてみると
私は結婚をして、友人は独身。
そんなお互いの環境の違いがズレを生んでしまったように思います。

若い時からの友人って、学生の時みたいは行かなくなる事が
多々あるみたいですね、残念ですが。

恋愛関係以外の部分は嫌いになれないので友人関係は続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

回答者さまも同じように友人とのズレを感じていらっしゃるとのこと。
好きな友人なのに、そう感じてしまうのは寂しいですよね。
お互いの環境の違いで少しずつズレが出てきた・・本当、そうだと思います。

わたしも、友人関係は続けるように努力したいと思っています。

お礼日時:2011/05/13 12:57

いつ天才が終わり、狂気が始まるのか


日本のハイテクでもわかりません。
それがスリリングで興味が尽きないようにも
私などにはおもえるのですが……それはともかく

人生観、価値観が変わってしまうような
環境の変化があったか何かで、
質問者さまに対応する心のエネルギーレヴェルが
下ってしまったのかもしれませんね。

私の場合、友人というのは
重病や事故で中途障害者になってしまっても
死んでしまっても友人でありつづけていますので、
私なら、やわらかな眼差しと鎮かな心で対応し、
失望感や幻滅感などの負のエネルギーは感じないとおもいます。

人それぞれ、
友人観は異なりますし、質問者さまは
負のエネルギーを感じてしまったのですから、もはや、
戻れないでしょうね。否、
戻すのは難しいでしょうね。
受容しませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

回答者さまのように、やわらかな眼差しと鎮かな心で対応したいものです。
受容できるように努力したいと思います。

お礼日時:2011/05/13 12:53

ネタや信念がなくなったんじゃないのか?


つまり、充実した生活を送ってないのかもしれん。
2人で何かエネルギー使うようなことやってみたらどうだ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
職場環境に馴染むために、周囲に迎合して信念がなくなっているように思えます。
二人でエネルギー使うようなことを考えてみます。

お礼日時:2011/05/13 12:52

生活環境が変わったんですかねえ?



結婚したとか離婚したとかお子様が成人して家を出たとかなんとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
仰るとおり、2年前に仕事環境が変わっています。
暫くしたら、落ち着いてくれるだろうな・・と思っていたのですが、だんだん酷くなってます。

お礼日時:2011/05/13 12:51

そろそろ潮時と思ってフェードアウトする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
フェードアウト・・・(シュミレーション中)
やっぱり、出来そうにありません。

お礼日時:2011/05/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!