プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H19年式クラウンセダン SDX Gにスーパーサルーンのワイドバンパーを装着したいのですが、バンパーは指定部品のため、3ナンバーへの構造変更必要はないと聞きましたが本当でしょうか?
また、部品代等費用的にどのくらいかかるものでしょうか?
(新品と中古部品ではかなりの金額差でしょうか?)
いままで、クラウンセダンを20年乗り継いで、ワイドバンパー車ばかりでしたので、車体とツライチの
バンパーがカッコ悪く感じています。
また、衝突時にすぐにボディーに傷がつきそうなのも気になります。
購入時、ガソリン車にはワイドバンパー仕様が無かったので、当時は納得して5ナンバー仕様を購入
したのですが・・・・・・。
ガソリン仕様車の最終モデルを営業さんから連絡を受け購入した車で、クラウンらしい外観が気に入ってますので、まだまだ乗り続ける予定です。

A 回答 (2件)

私の車は、前後バンパーを交換して構造変更を申請して3ナンバーにしました。

実際にはバンパーの交換ぐらいでは大丈夫のようですが、15cmほど出てしまいましたので車検時に申請しました。

構造変更すると車重を正確に測りますので、重量税はワンランク上がってしまいました。(車検証に記載されている重量は実際より低いらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

ワンランク重量税があがるということには気をつけないといけませんね。アドバイス有難うございました。

はっきり覚えていませんが・・・と前置きしておきます。

バンパーは指定部品ですが、
±3cmだったと思います。
前後のバンパーを変えるとプラス3cmでは収まらないと思います。

構造変更しても税金も変らないですし、
一度だけの事ですので、やっておいた方が良いと思います。

重量税は1500kgから1505kgになると上がってしまいます。
そこんところは確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

車を購入した営業マンから継続車検の場合5ナンバーのままでよいと聞いておりました。
新規登録の場合は構造変更して3ナンバーになるとのことでした。
たしかに、10センチ以上長くなります。
車重は案外軽く1390キロですので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。