プロが教えるわが家の防犯対策術!

あしたのジョーの
アニメをみているの
ですが2があるみたいで
力石戦後からはじまると
聞いたのですが、いま
力石戦後が終わって
浮浪者状態の辺りの話
なのですが2に切り替えた
方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

1作目と2作目でカーロスは別人です。

そう思って見てました。
絵柄も声優も違うし、役割も違います。
(1作目はアニメが原作に追いついたため、原作とは違う展開でまとめた形のはずです。)

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、どっちも好きです。
というか、広川太一郎さんが声を充てている分、1作目のほうが好きかも。
テレビ版の1作目は独立していて、どちらかというと劇場版「あしたのジョー」の続きが「あしたのジョー2」になるという感じでしょうか。

だから、見てもいいし、見なくてもいいし。
すでに途中まで見てるんだから、そのまま最後までいっちゃうのがいいとは思います。

それより困るのは、テレビ版「あしたのジョー2」と劇場版「あしたのジョー2」の見かたです。
演出としては絶対テレビ版がいいのですが、まとめかたは劇場版のほうがいいなぁって。
本当はザッピング編集して自分の観賞用クライマックスを用意したいくらい。
(面倒だからやらないけど)
    • 0

「あしたのジョー」アニメ1作目と「あしたのジョー2」はそれぞれに面白さがあります。

原作に追いついてカルロス・リベラ編で打ち切りになった1970年初期に作られた1作目には1作目の面白さがあって被っている部分も違った面白さがあります。
また「あしたのジョー2」は、1980年に制作放送されていて前作との間に10年のブランクが存在しています。
アニメの監督をされた出崎統監督の作風により「あしたのジョー2」は原作当時の1970年の世相ではなく1980年に合わされていて放送当時の流行歌が何の躊躇も無く流れています。
(ちなみに同監督の「エースをねらえ!2」でも同じ現象が起こっています)
確かに「あしたのジョー」と「あしたのジョー2」で重なっているエピソードの部分はありますが、全く同じものの作り直しではないです。

個人的には、時間が許されるのであればそのまま最後まで視聴されて「あしたのジョー2」との違いも楽しまれた方がよりアニメの「あしたのジョー」を堪能できると思います。
    • 0

「あしたのジョー」はカーロス戦までです。

「あしたのジョー2」は力石戦後の放浪から始まり、そこからカーロス戦までは実質リメイクとなり、ホセ戦で完結となります。
被っているところを見比べて楽しめばいいと思います。
    • 0

切り替えるってどういう意味?

あしたのジョー(アニメ)は2で完結ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97% …

「あしたのジョー」「あしたのジョー2」は2つで1つの作品です。
原作の漫画にほぼ忠実です。
    • 0