アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞の意味がわかりません。
個人の解釈でかまいませんので、みなさんの色々な意見を聞かせて下さい。
↓以下歌詞

■題名:金魚の接吻■

「ね、おしえて あのひと どれくらい好きなの」

「ええ それはもう 誰にもまけないくらい」

「わたしもおなじよ」って 視線を泳がせた
その先、あのひと 今日も
窓の外の かわいい人を 見つめて ためいきついた

はらはら舞い散る 花びらが肩に
そっと とまっている
近くにいきたい
うらやましくて もっと 噂する

図書室の 機の上に置かれている
水槽をでれない 金魚がふたり

綺麗な裝いで 楽しませていたい
憂いをふくんで暗い、
墨のような瞳 水で薄めてあげたい だから

金襴緞子(きんらんどんす)の わたしのすがたを
もっと 見つめていて
お魚の接吻(キス)は
かるく觸れあうだけで シャボン玉

むくわれない その気持ちは
わたしたちもおなじだよ
「なげかないで」 「なげかないで」
遠くで 泣いた

夕暮れがきても 動かない背中
なぜ ふるえてるの
あなたをいじめる、かなしみ
忘れさせてあげたいの

金襴緞子(きんらんどんす)の わたしのすがたに
眼を細めていて
お金魚の接吻(キス)は
かるく觸れあうだけで シャボン玉


*分からないところ
1.題名の意味がわからないです。「金魚の接吻」とは何を意味してるのか。
2.「お金魚の接吻(キス)は かるく觸れあうだけで シャボン玉」←何でシャボン玉?

A 回答 (3件)

金魚が水槽から図書室の人に恋してる


その人は窓の外の人に恋してる
どちらも想い人と直接触れ合えない壁が隔ててる
図書室の人にキスしようとして金魚鉢の壁に口をつける
壁にキスしたときに気泡を吹いたのをシャボン玉に見立てた

のではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ!そうかもしれません。
壁にキス・・洒落てますね!!想像もしてませんでした。

ちなみに気泡を吹くのは何か理由があるのですかね・・?
1.この恋愛の結果を想像させるもの?(泡=儚い恋愛)
2.愛しい人を想ってため息?
3.金魚が泡を吹くことに知識的な何かの意味がある?

それともう一つ。
「かるく触れ合うだけで シャボン玉」。
何で「かるく」触れ合うだけで気泡を吹くのか分かりません。
かるくって何か意味があるのですかね・・。
少しでも触れ合ったら壊れてしまうってことなのでしょうか。。
それも意味がちょっと繋がらないので??です。

素敵な意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 23:32

気泡(シャボン玉)について


あんまり突き詰めると詩情を損なう気もしますが
何かささやきたかったんだけど、届かないで、浮かんで、多分消えたんじゃないでしょうか

かるくについて
謳っている情景で、深くとか、強くとかはそぐわないと思います
ここはそっと見守っている情感を表現したいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 20:44

シャボン玉はすぐ壊れることから儚いものなどを


あらわすことが良くありますので多分これもそうかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、しゃぼん玉=泡のように消える=刹那的=儚いものであると想像しました。ですが何故金魚の接吻が儚いのか、まったく意味が繋がってこないので(金魚の接吻という意味を理解していないから繋がらない?)、頭上に?マークがつくばかりです。。

お礼日時:2011/05/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!