アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジや給油の順番待ち、チケット購入や入場の順番待ちなどの列に並んでるときに、
いつの間にか前に割り込まれたことってありませんか?もしあれば、そんな時どうしましたか?

1:むかついたので注意したらその人は謝って後ろにいった(あるいは謝らず後ろにいった)
2:注意したら言い争いやケンカになった
3:悔しいけどそのまま前に並ばせた
4:別に悔しくもなくそのまま前に並ばせた
5:その他

補足説明文があると分かりやすいの助かります。
ちょっといやなアンケートで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

よくありますよ~~

ATMで3台あるところに1列で並んでいたら、列を無視してATMの前に並ぶおじさん。
それは私がいちばん前に並んでたら言うところでしたが・・・前に並んでるおばさんが並ぶように言ったんですが、それも無視して自分が並んだATMがあいたらさっさと使ってお金下ろしてました・・・

ドラッグストアで2つのレジに対して一列で並んでいたら(床に一列に並ぶように矢印がしてありました)、柄の悪そうなおじさんとおばさんが「こっちがすいてるわ~」とか言っちゃってまたまたレジ前に並んでました。
「並んでます」というと、「おかしな並び方してるな」とおかしな発言をするので、無視してそのおじさんの並んだレジがあいたので、その夫婦を無視して、会計をしました。

90歳くらいのおじいちゃんも、一列並びがわからない?わからないふり?して私の前で割りこんだけれど、それはあえて何も言いませんでした^^;

アトラクション待ちでも、じっくり観るコースは60分待ちだったので、遠めで観る簡単コースで観ていたら、前の5歳くらいの子連れの親子の親が、子供にじっくりコースのほうを観て来いとロープをくぐらせて見せに行かせていたので、聞こえるように「それはルール違反じゃない」と聞こえるように言っちゃったんですが。そしたら「やっぱり並ばなきゃだめだね~」と夫婦で話して、並びなおしてました・・・

注意して謝って並びなおす人もいれば、おかしな言い訳をする人もいます。
幸い言い争いになったことはないけど・・・

ルールを守って、穏やかに生活したいものですね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご経験されてますね。おじさんおばさんが犯人のケースが多いみたい。
キモが座ってるんでしょうかね(笑)男子トイレに堂々と入ってくおばさんは極めつけですが。おじいちゃんおばあちゃんやおこちゃまなら許せますけどね。。。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

スーパーや通常(平常時)の給油だったら、
自分もかならず順番がくるから、
割り込まれても、平気ですが、
チケットの購入や入場の順番(席順がある場合)は、
先に並んでますが、といいます。

でも、同時に並んだような場合だと
相手にお先にどうぞ、と譲ります。
なんとなく、いいことをしたほうがいい席が取れるような
気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと言うべきことは言う。。。いいですね。私見習わせて頂きたいと思います。

よくあるのは、限定suicaで早朝から行列をしている時に、家族の誰か(例えば母親と子供)が並んでいて後から親父と子供などがやってきて、会話を交わしてその列に入ってしまうことがあります。

こういう限定suicaはひとり何枚と決められているので、きっと家族でMAX買って、オークションで売り飛ばすのでしょうね。
そういう生活スタイルの人間なんだ、という感じでかわいそうに思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのって恥の心もってるのかなあって思いますね。
ないんでしょうね。そういう人のお子様って可哀想。。。

レジとかATMで高齢の方に割り込まれたことがあります。

3ですね。
ATMだと出口から入ってきて何事も無かったように操作するおじいちゃんが。。。
多分並び方が分からないんだと思い黙っていました。。。

若い人には割り込まれたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

若い人ってあーだこーだ言われてる割には意外とそういったところは紳士的ですよね。
やっぱ礼儀を重んじる日本人の血が流れてるんでしょう。

海外にいたときに中国人に割り込まれました。

並ばない中国人、あれは本当のことです。

驚きのあまり声が出ませんでした。

勢いがすごいので銀行員も注意できません。

中国にいた知人いわく

「窓口に人が殺到する」だそうです。

今後中国が本格的に台頭しそうですが

私は上手くやっていける自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

中国人がすごいのではなく、日本人が他国に比べて並はずれて礼儀正しいのだと
思います。証拠に今度の震災で世界各国で列に並ぶ日本人が称賛されてましたからね。

記憶にないので、割り込みとかはないですね。

善良なニッポン人!

割り込んだことはあります。新宿ルイードで、階段の並びだったんですが、エレベータで降りて途中から並びに入りました。悪気はなかったので許して・・・と30年前を懺悔します。(新宿ルイード:死語ですね)
    • 0
この回答へのお礼

新宿ルイードってロックやったりするところでしたっけ。。。
私も同様な経験あります。悪気はなかったんだけどって。
だから他人の過ちは許すべきなのかもしれませんね。