プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書で調べても要領を得ませんので、質問させていただきました
ノルマルへキサンについて教えてください

ノルマルヘキサンとはどんなものですか
汚水から抽出された場合、どういう問題がありますか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ガソリンを見たことがありますか?まさにあんな感じです。

揮発性で無色の液体で、かなりサラサラした感じです。ガソリンのようなニオイがします。

汚水から抽出された場合、どういう問題?
その汚水に石油製品が含まれているということですから、量によっては生物に被害があるでしょうね。量がわからないと、答えられないと思いますよ。

参考URL:http://www.nihs.go.jp/DCBI/PUBLIST/ehchsg/ehctra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

質問から日が経ってしまいましたが、教えていただきまして、ありがとうございました
イメージとして分かりました
参考URLも見させていただきました

お礼日時:2003/10/13 14:36

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ノルマルヘキサン」
http://www.woodencanoe.net/epoxy/chemical.html#nhx
(ノルマルヘキサン)

さらに
http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/search.asp
「CAS」を選択して「110-54-3」と入れて検索してください。
⇒「Kis-Net」で表示させると事故事例も表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.chemiway.co.jp/html/03_m05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

参考URL拝見させていただきました
分かりやすいURLですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/13 14:42

 私は、食用油を製造する会社で働いていた事がありますが、そこでは、大豆油を大豆から抽出する際に、ノルマルヘキサンを使っていました。

大豆を2つから4つ割れにして、それを潰して平らにして、それにノルマルヘキサンをふりかけて、大豆の油分を抽出するのです。
 ノルマルヘキサンについては、高校か、大学教養程度の化学の教科書か、有機化学の入門書を見てみると、載っていると思います。
 汚水(工場などの排水)に関しては、水質関係公害防止管理者という資格があるので、その関係の本が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

全く未知の分野で、食品に使われていた事を初めて知りました
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!