アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイルで包まれていて(アルミホイルは左右はたたんであった記憶があります)洋酒がきいたしっとりとした細長いケーキの名前、ご存じの方いらっしゃいませんか?
子供の頃どこかのお土産に頂いたと思うのですが・・・
過去ログを見ていて似たような質問があったのですが
具体的な商品名が出ていませんでした。
やっぱりわからないかな~('_')

A 回答 (9件)

間違ってるかもしれないのですが・・・


ホイルケーキではないでしょうか?
kokutouameさんが知りたい商品がどこのお土産品なのかはわからないのですが、地方によっていろいろな種類のものがあるようです。

私も知りたいので、もう少し調べてみますね。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/maka/food/foilcake.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が探していたのは「おまんた」かもしれません。
中身が白あんだった気がします。

埼玉に住んでいるのですが、売っているところはあるのでしょうか?

お礼日時:2003/10/07 17:28

アルミホイルで包まれていて・・・というのを聞いて思い出すのは「ハーバー」というお菓子では?横浜名物(?)で有明製菓という所が作っていたそうですが1999年に倒産してしまって、2001年に復活したそうです。

yahooで「有明製菓」で検索するといろいろ出てきますので見てみてください。ただ有明製菓のホームページに出ている「ハーバー」はラグビーボールのような形なのですが、私の記憶だともっと長方形だったような・・・。
回答が遅くなってしまったけど参考になりましたか?

参考URL:http://www.ariakeseika.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもちょっと違うんですね。
いろいろ調べて(調べて頂いて)私が探していたのは「おまんた」だと思います。ただ、関東に売っている所などがまだわからないので、知っている方いらっしゃいますか?

お礼日時:2003/10/13 04:08

こんにちは~(^^)


>アルミホイルで包まれていて(アルミホイルは左右はたたんであった記憶があります)洋酒がきいたしっとりとした細長いケーキの名前

あ!これ知ってます!
こういう感じのお菓子って、結構いろんな地域の
お土産にあるみたいですよ~
探しあてるのは大変かも・・・
袋とか箱の色とか覚えてませんか??
ちなみに・・私が食べたことのあるものは
北海道室蘭市の銘菓「地球岬」というお菓子です~
かなり洋酒がきいてて、香りもいいししっとりしてておいしいです!アルミホイルがさらに青い袋で包まれています。

今一生懸命写真を探してるんですが、見つからない・・
見つかったらまた回答します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構こういう感じのお菓子あるんですね。
パッケージは全然覚えてないんです。すいません・・・
「地球岬」私も検索してみたのですが写真無いですね。
どこのお土産かも覚えてないので、たどり着くのは難しそうですね(>_<)

お礼日時:2003/10/07 17:37

こんにちは



これかな?って思ったのですが どうでしょうか?
アルミホイルに包まれていて、しっとりとして美味しいのですが。

参考URL:http://www.navitown.com/ganryu/index3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも似てますね・・・ただ白あんだったような気がしたので、違うかな・・・ごめんなさい。自分でも探しているモノがはっきりわかってなくて(^_^;)

お礼日時:2003/10/07 17:32

URLは、「広島今昔」という包み焼きのお菓子で,ラム酒が入ってるそうです.


形がこんな風じゃなかったですか?

でも,あんも入ってるらしく,私の想像と少し違うような...私の記憶では,長崎の,(あるいは北海道の)もらい物だったようなのですが...?

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/paloa/konjaku224.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中に何が入っていたかは覚えてないのですが、形はこんな感じでした。
どこのお土産かは全然覚えてないんですよ(?_?)

お礼日時:2003/10/07 13:28

私も好きです、そのお菓子。


真ん中のホイルの折り返しの所に、少しケーキ生地がはみ出てるのではないでしょうか?
5~6センチのお菓子ですよね?
しかし、私も名前がわかりません。私もいろいろ調べてみますね。
あ~、わかってスッキリしたいですねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!それです。
折り返してるアルミホイルが印象にのこってます。
名前知りたいですー。
ついでに食べたいです(^_^)v

お礼日時:2003/10/07 13:24

いや、個包装で,両端がたたんである


手のひらに載るくらいの,枕みたいな形の,
小さいのじゃないですか?12個くらい箱に詰めてありそうな...
ああ,それだったら,20年くらいまえに、
あんなに食べたのに なまえが、思い出せません.
母にでも聞いてみて わかったらまたかきこみます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!手のひらサイズのお菓子です。

お礼日時:2003/10/07 13:22

私もそう思います。

中には、レーズンをラム酒に浸けたものを入れたのなんかもあるよね(@^〇^@)
    • good
    • 0

ブランデーケーキでしょうか?


http://www.boncher.co.jp/shopping2.html

参考URL:http://www.boncher.co.jp/shopping2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!