プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私が生まれた頃の曲ですが渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」という曲が大好きです。

調べたら京急線の堀ノ内という駅でチャイムとして使われているそうですね。

この曲は堀ノ内駅のことを歌っているわけではないのですがAIKOさんの「三国駅」とか駅をイメージした曲は少なからずあるのかな?と思いました。

☆直接その駅のことを歌った曲
☆直接歌詞には出てこないけどその駅のことを歌った曲(歌っているとされている曲)
☆「かもめが翔んだ日」のようにその駅と結びつきがある曲

etc…

パターンはいろいろでしょうけど、イメージがふくらんで旅心がくすぐられます。

そこで質問です。
上記☆に該当する曲と駅名をぜひ教えて下さい。

あわせてお願いなのですが鉄道のことは全く詳しくありません。路線の名前も記入していただくと…(汗)

どうぞよろしくお願いします。

堀ノ内駅ってどんな駅なんだろう…いつか行ってみたいなぁ☆

A 回答 (3件)

フォーク、ニューミュージック系から。


いずれも昔歌手本人が住んでいたところ、よく利用していた路線のようです。

吉田拓郎「高円寺」
JR東日本、中央線高円寺駅。高円寺駅とは言っていませんが、状況的に。
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT09776.html

吉田拓郎「地下鉄にのって」
東京メトロ丸の内線赤坂見附駅~新宿駅。これも乗り始めは「東高円寺」か「新高円寺」あたりではないか。http://gakufu.gakki.me/m/data/DT11755.html

長渕剛「東京青春朝焼物語」
京王井の頭線新代田駅。
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT12092.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた曲は70年代が多いのでしょうか。

ミュージシャンが下積み時代を過ごした街を曲にしたものでしょうか。

東京の地理は詳しくないのですが将来を夢見てがんばってる人たちは今もたくさんいるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 11:54

石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」青森駅



歌自体は恋に破れて東京を去り、北海道へと帰郷する女の辛い心情を歌ったものですが

「上野発の夜行列車降りたときから青森駅は雪の中~」とあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲は私も知ってます。
演歌と駅は似合いの存在なのでしょうか。

青函連絡船がなくなってからもかなりの年月が経ちます。
私は子どものときに一度乗っただけで記憶はあまりないのですが歌詞は光景が目に浮かぶようです。
もっともそんなに暗いイメージは抱いてないのですが。
それとも暗かったのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 12:05

少々古い歌ですが、


井沢八郎「ああ上野駅」

歌詞です。
http://lyric.kget.jp/lyric/yr/uy/

YouTubeにもたぶんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ができる前の上野駅は各地から(各地への)の旅客で賑わっていたと聞きます。
かなり昔の曲かと思いますが時代を感じますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!