プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が会社を辞めます

有給休暇40日を消化してやめる予定です。
消化中にボーナス日が含まれてます

ボーナスは通常7月10日払い(日曜日なので8日に振り込まれる予定)
7月10日が締め日です。

7月10日に退職するのがベストかと思っているのですが、
有給最終日を退職日にすることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

勿論可能です。

寿退職する女性職員は当たり前のようにそれをやっていましたよ。
    • good
    • 1

これは会社によるとしかいえませんね。



法律上は有給休暇は労働者の権利ですから、退職の日が決まっていればそれまでに全部取得させるのは会社の義務ですすが、現実にはそうしない会社も多いと思われます。
現に私が昔いた会社も、有給休暇がいくらあっても最後の出社日で会社が退職扱いをしてしまい、有給を捨てざるを得ないということが普通でした。
また、賞与も支給日に在社していれば当然支給するべきですが、査定を極端に下げて金額を最低にするなどということもありました。
私は途中でそこを辞めたのですが、そのときは賞与の振込みが終わった日の翌日に辞表を出すといことで、賞与の不利な扱いを逃げました。

従って、過去のことを良く知っている信頼できる先輩に内緒で聴いた上で判断したほうが良いと思います。

法的にはたとえ疑問がある扱いでも数十日の有給休暇のことだけで法的な争いはできないですよね。ここは自衛策で最も安全な退職の方法を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

> 有給最終日を退職日にすることは可能でしょうか?



問題ないです。


--
とは言え、有給休暇は在職中に計画的に消化しとくのが良かったです。
在職中に有給申請したが断られたとかの記録があるのなら、やむを得ず退職時にまとめて消化するための根拠になるし。

逆に、会社が普段から有給の消化を啓蒙しているとかの状況なら、労働者が無計画に有給取得した事により会社が損害を被ったとかなら、損害賠償なんかを行う余地は出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!