アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠が発覚しました☆こちらでいろ色検索してたら、え?これダメなんだーっていう事がいっぱいのってたのでちょっと不安になってきました(例えばレバーは食べすぎてはダメ、とか)
当たり前のことでも結構ですので妊娠初期の頃気をつけるとこを教えてください!
また、多分6週目にはいったくらいだと思うのですが(最終月経から計算)3mm-4mmの大きさと言われました。これって普通の大きさなのでしょうか??
よろしくお願いします☆

A 回答 (7件)

こんにちは。


妊娠、おめでとうございます!良かったですね~。
初めての出産は誰でも最初は不安になりますよね??

>え?これダメなんだーっていう事がいっぱいのってたので・・・

↑そうなんですよ。色々と「規制」があります。
まず経験者の立場から言わせて貰いますと・・・。

1・どんなお薬であっても勝手に自分の判断で飲まない様にしてください。必ず産婦人科のお医者さんが処方してくれるお薬を貰ってください。
妊娠が進むとかなりの確率で便秘になります、そのときも下剤を勝手に飲んだりしないで下さいね。赤ちゃんが流れる可能性がありますので。
便秘になりましたら(?)産婦人科の先生に「便を柔らかくするお薬」を貰ってください。
漢方も飲んではダメな場合もあります。
目薬は涙が出る「涙腺の穴??」を10秒ほど押さえながら点眼して下さい。

アロマなどは身体に塗らないで下さいね。
ニオイを嗅ぐ分なら使っても良いとの事です。
(私はリラックスする為にお部屋にラベンダーのアロマを使った事があります)

2・砂糖と塩の取りすぎ??(カロリーオーバーと妊娠中毒症を防ぐため)には十分気をつけてください。

3・適度な運動は大丈夫でしょうが、走ったりするのは止めましょう。ハイヒールもダメです。転んだりした場合などは危険です。(流産の可能性がありますので)

4・ストレスは貴女の上手な方法で逃がしてください。多分、あれも、これも規制されているんで、ストレスが溜まりやすくなります。ご主人に話を聞いてもらうだけでも、かなり女性としてはストレスが軽減される場合もありますので(全員とは言い切れませんが)貴女なりの方法で、何とか頑張ってみて下さいね。

5・出来るだけ重いものは持つことは止めましょう。旦那さんが持てるモノはこの際、甘えて持ってもらいましょう(←買い物などの袋です)。

6・当たり前ですが、タバコは厳禁です。受動喫煙もダメですから、もし貴女のご主人がタバコを吸うのなら、他の所(同じ部屋ではなく)で吸ってもらいましょう。

7・車の運転はお腹の大きさにも寄りますが8,9ヶ月くらいまで???にした方が良さそうです。
(・・・というより、もうお腹が大きすぎてハンドルがつっかえてしまうと思うので、そんなに大きくなったら運転も出来ないでしょうけど)。

8・赤ちゃんが生まれた後、自分のお母さん、もしくはご主人のお母さんにお手伝いに来て貰えますか??
出産後はすっごく忙しいです。寝る暇が少なくなりますので、後のフォローも今から(お母さんは経験者なので知っていると思いますが)連絡しておいたほうが良いと思います。ご主人にも「この事」は話しておいたほうが良いでしょうね。(=協力して貰うという意味で)。

9・悪阻はそのうち??やってくると思います。
食べられないから・・と無理に食べるのではなくて、少しずつ食事をしても、その頃の赤ちゃんは過度に栄養を取らなくても大丈夫です。自分のペースで食べてみて下さいね。
モチロン、さっき言いましたが、糖分と塩分は控えて下さい。

こんな所でしょうか・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうそう、目薬のこととか聞きたかったんですよー☆さしてもいいけど方法があるんですね☆。かゆみどめとかはどうなのかなあ?
つい最近まで全然自覚症状がなかったし、どちらかというとゲリ気味だったのですが、ここんとこ便秘になっていい(?)感じです。マタニテイブルーも全然なんですが、きっとこれからなんでしょうねえ。丁度主人の仕事がピークで忙しい時期に入ってしまったので、一人でナニか楽しむ方法を考えたいと思います!
若い頃、妊娠した先輩はガンガン重いものもったり仕事で運転もしてたので平気なのかと思ってました。
沢山のお話しをありがとうございました!

お礼日時:2003/10/08 10:16

私も8月まで妊婦でした。

(無事出産終了です)
気をつける事はみなさんがほとんど書いてくれているので、注意事項は同じような感じです。
 私は、主人の兄弟との同居だったので、ストレスをためないという事が一番の注意点でした。
 病院の先生からも、元気な子を産む為にもストレスだけはためないようにしましょうって言われましたから。
 なので、あんまり悩んだりくよくよしたりをしないって言う事が妊婦の鉄則みたいでした。
 それから、葉酸をいっぱい摂取した方がいいですよ。
 2脊椎なんとかっていう障害を少なくする機能があるみたいです。
 食べ物なら、ほうれん草やモロヘイヤがお勧め。
 でも、簡単にサプリメントでもOKです。
 これは、産婦人科でも売っているくらいだから、体や赤ちゃんには支障はないですよ。
 元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
出産おめでとうござます。一安心ですね☆
ストレス。だめだ、とわかっててもいつのまにかたまっちゃいますね。解消する方法を考えてみます!
葉酸は不妊のときにグレープフルーツを食べるとよい、と聞いてましたが妊娠してからも取ったほうがよいんですね☆サプリでもいいのならつわりで食べれなくなったときも安心ですね。ホッ。
これから10ヶ月ドキドキですー。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/10 09:34

こんにちは。


私も、妊娠中なので思わず回答してます。今16週です。
私も10週くらいまではつわりもなく、いつもと変わらない生活をしてましたよ。
ここで質問して海にも行くなといわれましたが、はは、行ってしまいました。
12週くらいに入って、もうそろそろつわりが終わる時期ですからねえなんていわれたころから、ものすごいつわりが始って、飲み物も飲めなくなって、あっという間に5キロも体重が落ちました。
それでも主人のご飯作って生活していたけど、医者には妊娠前の体重より10%落ちたら、病気だって言われました。あなどれないです。

結局毎日点滴打って1週間位たったら、飲み物が少し飲めるようになりました。ただいま回復中です。
私も初めの頃元気だったので、仕事の合間に検索してみたりしていたけど、今は情報量が多すぎて不安にるなあって思います。
気をつける事は山ほどだけど、今はあまり気にしないで、普通に健康的な生活しておけばいいんじゃないかって思います。何でも過ぎはだめなのは普通でしょ。
レバーの食べ過ぎなんて普通にするの?って思っちゃいました。
ほんとに気にするのは薬とタバコ位でいいかなって、今は思ってます。
今はどうせ赤ちゃんちびっこいから、栄養だって余分にいるわけじゃないしね。
なんて、気楽に考えてます。
ま、お互いこれからですからね。旦那様に大切にしてもらって、がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
あっという間に5kgとは。。。
つわりがひどい方は出産が楽、とも聞きますしがんばってくださいね☆
私は今の所眠たい、くらいかなあ。兆候があるのは大変だけど妊娠してるっていう実感がわくので眠たいだけでもうれしかったりしてます☆
レバーはワタクシ食べれなくなる前に大量摂取しちゃえ、と思ってたらここでダメって書いてあったのでビックリしてしまいました。危険な妊婦になりそうですね。
普通の生活を心がけてたらいいんですね☆タバコも薬も縁がない生活してましたので、あんまり気にせず妊婦ライフを楽しむことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 10:15

早速の回答、ありがとうございます。



>かゆみどめとかはどうなのかなあ?

これは判らないので、産婦人科の先生に聞いてください。お薬の事は全て、産婦人科の先生にチクイチ、報告しておくのがベストです。
また、判らない事のお薬に関しては、薬局なら薬剤師が、また薬局で買ったお薬を飲んでしまった場合などは、その薬の「箱ごと」産婦人科の先生に持っていって、指示を仰いで下さい。
塗り薬にしても皮膚に塗るわけですから、必ず産婦人科の先生に聞いてから、使うようにしてください。
特に妊娠初期は子供の臓器が形成される期間なので、一番大事な時だと思います。

一番良いのは、お薬を使わないようにする事なんですがね・・・。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
どんなお薬でも相談したほうがいいですね。次回は2週間後に病院に行くので聞くことをまとめていってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/08 13:45

ご妊娠おめでとうございます。



何より今が一番大事な時期です。

胎児の体の基本はもう出来上がっているんです。
障害なども、もうこのころにできてしまうんです。
私、先天性の障害を持つ患者さんの治療を行う医者のもとで、仕事していますが、先生方がこのように話していましたよ。

みなさんおっしゃっていますが
たばこ、これは本当にだめです。

あらゆる障害の原因の一つに
必ず、入ってくるのが、たばこです。
もちろん、副流煙もいけませんので、
ご自身が吸わなくても、吸ってる人のところへ
近づいてはいけません。

お酒もだめです。
胎児にアルコールを与えるのと一緒です。
我慢、我慢です。

それから、よく歩くように心がけてください。
もちろん、体調の悪いときは、無理する必要はありませんが、
とにかく歩く。
妊娠中にしっかり歩いて、足腰の筋肉を丈夫にしておくと、出産が楽になりますよ!

靴はぺったんこのものにするのはもちろんですが、滑らないものを選んでください。

私、ぺったんこの靴を履いていたんですが、
滑る靴だったんです。
思いっきりコケました!
でも、運良く、前に倒れて、手をつけたんですが、
後ろに倒れて、尻もちでもついていたら!
なんて、考えると、ほんと危なかったです。

ではでは、健やかな赤ちゃんが産まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
みなさん言われるようにたばこはダメなんですね。
主人も私も吸わないので大丈夫だと思うのですが外出時には気をつけないとだめですね。
お酒は飲むほうだったのですが、昨日病院に行ってからというもの口にしてません(まだ1日だけど)
初期でも歩いたほうがよいのですねー。さっそく今日からウオーキングしてみます。丁度家の前が川沿いなのでそこを歩いてみます☆
後ろに倒れる方が危ないんですねー。私は子宮後屈といわれたので余計危ないかも。。これから雪もふるから気をつけないとだめですね。
たくさんありがとうございました!

お礼日時:2003/10/07 14:10

kenji-nさん、こんにちは。


妊娠なさったそうで、おめでとうございます!

現在6週目に入ったところ、ということで
まだ2ヶ月ですね。
本当に、分かってすぐくらいですよね。

>当たり前のことでも結構ですので妊娠初期の頃気をつけるとこを教えてください!

妊娠初期の気をつけることは、
無理をしない!冷やさない!重いものを持たない!です。
一番大事な時期でもありますから、何をするにも、一呼吸おいて
ゆっくり、ゆっくりを心がけてくださいね。
もちろん、ダッシュで走ったりもしないようにしてくださいね。
冷えることは、全妊娠期間を通じて良くないので
靴下をはいて、冷えるのをカバーしたりしましょう。

あとは、タバコは吸っておられるならやめて欲しいところです。
まわりの家族の方も、ご主人が吸っておられるなら
換気扇の下などで吸ってもらうなど、工夫してもらいましょう。

アルコールは、たまのお楽しみ程度に。
「毎日は飲まない、空腹時に飲まない、大量に飲まない」
が妊娠期間中のルールだそうです。

あとは、もう少ししたらつわりの症状が出てくると思いますが
つわりの間は、無理しないで食べられるものを好きなだけ食べていいと言われています。

>多分6週目にはいったくらいだと思うのですが(最終月経から計算)3mm-4mmの大きさと言われました。これって普通の大きさなのでしょうか??

妊娠7週目までの時期は、まだ胎児じゃなくて胎芽と呼ばれています。
本当に、できたところなので、小さいです。
私の手元の本には、7週目の終わりくらいには2センチになると書いてありますが
もとは、0.2ミリの受精卵だったことを思えば
今はそれくらいの大きさなんだろうと思われます。

食べ物に関しては、何でも摂り過ぎはよくないですから
適度に、バランスよく、を心がければいいと思います。
ではでは、冷やさないように無理しないように気をつけて
楽しいマタニティーライフを送ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自覚症状が全然ないので、無理してしまいそうです。気をつけます!
妙に足先だけ冷えたり、主人は半そでなのに私は2枚も長袖着てたりするので、冷えてるようですね。これまた気をつけます!
7周目で2cmですかー。あと1週間で1cm以上大きくなるのかなー。なんだか楽しみ☆
食事も普通にしてればいいのですね。ホッ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/07 14:06

こんにちは。

2児の母です。

妊娠おめでとうございます。

安定期に入るまでは特に重たいものを持たない、走らない、階段には気を付ける、今思いついたのはこれくらいかな。ありきたりだけど大切です。

つわりはありますか?初期の段階でつわりがひどかったりすると、食べられる物を食べればいいと聞きます。まだ胎児も小さく、それほど栄養の面を考えなくてもいいみたいですよ。でもアルコール、タバコはやめましょう。

胎児の大きさですが普通の大きさだと思いますよ。

それでは、お体に気を付けて楽しいマタニティライフを送ってくださいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自覚症状がないのでついつい無理しがちになりそうですね。気をつけます☆
つわりはまだなので、今のうちに食べれるものを・・なんて思ってたのですが、普通にしてればよいのですね。ホッ

胎児の大きさは普通くらい、ということで安心しました。
これに心臓がついて手足がつくのがまだまだ信じられません。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/07 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!