アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の息子が算数のテストを持ち帰り、100点満点のテストがおしくも99点でした。。。

何を間違えたのか見てみると、文章題で『花束はいくつになるでしょう?』という問いに式と答えを書き込むのですが、式は正解でしたが答えを“8たば”と書いて不正解でした。

正解は、『8つ』だったようです。。。


間違いは間違いで仕方がないのですが、皆さんは花束の単位って何を使いますか?

8束は正解じゃないの?と思ってしまうバカな親は、それなりにいろいろ調べてみたのですが、確実な答えが見つかりません。
担任の先生に詰め寄ってモンスターペアレンツになる気もないので(笑)、どなたか花束の助数詞を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 普通に「たば」で正解なんだけど、



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

 問題が「花束はいくつになるでしょう?」とあったので、「8つ」が正解なのでは?
 問題が「花束は何たばになるでしょう?」とあれば、「8束」が文句なく正解です。

この回答への補足

なるほど……。


確かにそうですね。


ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/13 21:13
    • good
    • 4

花屋では「わ」と数えますが、「いくつ?」と聞かれたら「8つ」かな。


「何メートル?」と聞かれて「○センチ」で答えたら、あっていても不正解ですよね。

この回答への補足

そうですね、いくつ?と聞かれてます……


「いちわ」は「一把」ですね。

勉強になります。


ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/13 21:16
    • good
    • 0

 束のものは「そく」ですね。

漢字で書けば「一束・二束」となるので同じですが。

「いっそく・にそく」と呼びます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


8束と書いて“8たば”と思っておりました。

“そく”と呼ぶのですね。


では、“8たば”はやはり不正解で、
このテストにおいて『8つ』でも正解なのでしょうか?



さらに質問して大変申し訳ありません。。。

補足日時:2011/05/13 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!