アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。


隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

ちなみに昨日、警察にも通報し、来ていただきました。

加えて、侵入出来ないように塀をたてることになりました。

お礼日時:2011/05/14 23:22

敷地内に侵入してくる庭木の枝は貴方が勝手に切ることはできません


隣の人は気をきかせて自ら切ったのですからほめてあげましょう
敷地内に入られたくないのでしたら無断立ち入り禁止とか,表示
する必要があります

>新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
>その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました

話を聞いていただいたというにすぎません

近所というのは特別な存在なんです,貴方がいっていることが正しいとしても
喧嘩をしてはよいことはなにもありません
仲良くするように努力するくらいのことはしてくださいね。
    • good
    • 9

A: >ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ新築工事で迷惑したのはこっちだと怒鳴られました…



B: >家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。

AもBも、おかしな理由ですね。
あちらは「新築工事で迷惑かけられたから」という理由を主張し、あなたは「子供がいるから」と主張する。
どっちも勝手な理由づけ。
子供のせいにすれば、世間はだいたいが大目にみてくれると思ってるあなた。
子供をたてにしてるけど、実は子供にお隣さんが危害を加えるとは思ってないが、言ってしまった。
本当は子供がいてもいなくても、あなたは礼儀を忘れて無断で進入してくるお隣さんが許せないだけ。
筋道立てて、礼をつくしてくれればいいものを!と思ってる。
あちらは、あなたが文句を言ってきたから、内容はどうあれ、文句言われたことに対して「おれ、何も悪くないのに。後から来たやつが!」と思ってる。

>新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
こんなん、当たり前ですよ。
そして工事中にも、様子、出来具合を見にいった際、何回かに1度くらいは、ご近所さんにてぶらでもいいので、「何かご迷惑かけてませんか」と顔出してもいいくらいです。

>その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました
世辞です。世辞。挨拶みたいなもんです。

あなたも、建物と建物の間の距離が少ない地で、真となりに大工工事されてみなさい。わかります。
特にツーバイフォーなんか、ものすごい黄砂級のホコリが飛んでくるんですよ。
夏場だったら、あけたい窓もあけられなかったり、洗濯物も外干しできなかったり。
まあ、ここまではお互い様の範囲だわ。
おまけに、夜は夕暮れで仕事をやめてくれればいいけど、夜間9時ごろまで電動ノコギリ鳴らされることもあったりして。
いくらお互い様でも、限界があるわ。夜間の騒音はマナー違反だからね。
あなたは礼儀正しいと思ってるけど、やってきた大工さんや、設備業者などはどうだかしれませんよ。
車を路駐したりしてね。

それより、あっさり仲良くしたらどうですか?
こっちから、「剪定するときは、どうぞかってにはいって下さいね」といっておいた方が楽です。
自分の敷地にはいりこんできたお隣の木の枝を、自分が刈って捨てると、手間隙だけでなく、ごみ代だっているし。
きちんと手入れしてくれる人だったら、ラッキーじゃないの?
あるお宅のお隣は、農村でもないのに、草ボーボーで、それが隣の敷地に進入してるから、そのあるお宅は「お隣さんが草むしりしてくれなくて」となげいてましたよ。
また、別のお宅は、隣のお屋敷の植木が、もう何年も植木屋さんの手入れがされてない(剪定されてない)ので、野生化して、ジャングルになってて、その落葉がいーーーっぱい、その別のお宅さんの家の前の溝にたまって、毎日溝掃除だって。

それらに比べりゃ、あなたのお隣さんは、いい人だと思う。
ただ、挨拶がたりないだけ。

そうしてもっていうなら、役所へ行けば、無料弁護士相談あると思いますよ。
    • good
    • 11

イヤミで「枝がじゃまで、剪定をお願いしようと思っていたところなんで助かります。

」って言えばいいんですよ。イヤミとオダテ、これに限ります。正論を言うともめます。(あなたの論理は正しい。しかし、それがシャクに触るんでしょ。)
それに、直接に剪定するともめますから、あくまでも「お願い」の低姿勢ね。実力行使すると、全面戦争に発展します。そのうち、ゴミやら汚物やら・・・
    • good
    • 8

勝手に入ったら不法侵入で逮捕できるのでは?

    • good
    • 18

問題の柵越え庭木をこちら側で剪定して、立ち入る隙を与えないようにされてはいかがでしょうか。



ゴミ屋敷、騒音隣家等近所迷惑な困った族は世間に溢れていますね。

法律で解決出来ない厄介な問題です。

お隣さんがどういうパーソナリティか回りの家から情報を収集して、対応しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに、はみ出している庭木は切ってもいいものでしょうか?

お礼日時:2011/05/13 22:45

? 以前同じような質問があったような気がしますが?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A