プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節は冬、一家そろって海外へ行きました。1週間滞在後、私一人が仕事のために帰国し、その際嫁さんに洗濯物の下着を持って帰らされました。天候が悪く関西空港到着がかなり遅くなり、新幹線の最終も迫っておりました。税関には長蛇の列が、私もその中の一人でありました。そしてようやく私の番がきたのではあるが、税関職員にカバンを開けるよう命じられ、開けたカバンの中を見てその職員(男)が言いました。
「女性用の下着を、どうしてこんなに持ってるんですか?」
時間が無いのとムカつくのとで、一瞬頭の中が真っ白になり3秒ほどの沈黙があり、勝ち誇った税関職員はこう言い放った。
「ねえあんた、どうして女もんの下着が入ってるんだ」
一秒を争うギリギリの時間ではありましたが、その理不尽な問い詰めに憤りを隠しきれず、私は言い返しました。
「女もんのパンツが入っとったら、何でアカンねん」
再びの沈黙が流れた後、その職員は言いました。
「もう行っていいですよ」
私はギリギリで新幹線に乗り遅れ、大阪駅前のホテルに宿泊する事となりました。いったい私は、何の嫌疑で、問い詰められたのか今でも分かりません。予想される嫌疑を、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

税関というのは、密輸の取り締まりや


関税の徴収等を業務とするわけですが、
おそらくその職員は、
乗客の荷物の問題を
上の立場から指摘し続けているうちに
自分自身に力があるものと勘違いして、
荷物が関税の対象商品であるか否かではなく、
感覚的に怪しいものを指摘する
といった仕事のやり方になっていったのでしょう。

男の荷物に女の下着が
大量にあるのは確かにおかしいわけで、
その違和感から疑問を口にしたのでしょう。
その時点で下着泥棒疑惑が
頭の中に形になっていたかはわかりませんが、
可能性としてはあったかも(口にした後で)。

しかし、言い返されてみると

下着泥棒の捜査権限があるわけでもなく、
もしかしたら自分で着ているのかもしれないし(爆)、
誰かの下着を持って帰ってきた
だけなのかもしれないわけで(真相)、

強く出る根拠がないことに気づいて
引き下がったということではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は話を少し、はしょっております。私が強く抗議する前に次のようなやり取りがありました。
「ねえあんた、どうして女もんの下着が入ってるんだ」
「それうちの嫁のなんですけど、子供も連れて行ってるもんで、荷物になるから私が持って帰ってきたんですよ」
「あんた奥さんや子供はどうしたの、おいて帰って来てんの」
と言った具合に、話が長引き、後ろにも人は居るし、新幹線はギリギリだしで、とうとう私の雷が落ちた次第であります。百歩譲って、私に女装癖があったとしても、それをとやかく言われる筋合いもないし、とりあえず10数時間の長旅の疲れも手伝って
「女もんのパンツが入っとったら、何でアカンねん」
となった次第であります。

マトをえた回答に感謝いたします。まったく無礼な若ぞうでした。

お礼日時:2011/05/14 14:33

質問者さんの腹立たしい気持ちは スッゴい理解出来ます(-"-;)




しかし…、


税関の下着泥棒???????????

質問文面からして、税関職員の下着泥棒があったか…、



あったの(?_?)



ちとその辺が理解出来なくて…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本文で分かるとおり税関職員が下着を取ったというのではありません。私にかけられた嫌疑が下着ドロボーだったのかなぁ、という事です。変なタイトルでごめんなさいね。

お礼日時:2011/05/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!