プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ニュースで見たのですが安くても8万くらいってことですね。
理由がDVDレコーダーが内臓されているからなんですが、もうもってるんですよねー。

DVDレコーダーの有無で価格を変えて販売することってないんでしょうか?~だと思うのような予想でもいいので教えて下さい。
(ちなみにみなさん買いますか?)

A 回答 (10件)

あーカテゴリーがゲーム機になってましたね(^^;

他の方も回答されているようにあくまでPS2の機能はおまけです。
コントローラーが標準でついていないのもその証拠。

あくまでHDD+DVDレコーダーというものを考えた時にPS2の技術とノウハウを利用すればより良いものが出来るということで作られたのがPSX。
まあPS2のチップ載るんだしってことでPS2の機能もいれておいたというところでしょう。

さてPS3の話ですが、そうなるとSONYの今後の展開について考えて行かなくてはならないと思います。

SONYは今のようなゲームはゲーム機という考え方をしておりません。
様々な機能が追加され、ゲームも出来る機械だけどゲーム専用機じゃないよというように進化していくと明言しております。
今回は家電側の方からそのアプローチをしたと思っていいでしょう。
PS3はこんどはゲーム機側からのアプローチです。
すでに過去のコメントでPS3はもうゲーム機とは呼べないかもしれないと言っております。

ということは少なくともPSXに多少近い形になると思われます。
CELLというCPUを使って新しいネットワークを使った仕組み(サービス)をしようとしておりますので、ただの高性能ゲーム機+PSXというものにはなりませんが、ネットワーク機能、HDDは標準で搭載されると思いますのでPSXにかなり近い機種になることが想像できます。
しかし、あまり近すぎるとPSXの意味がなくなります。

ということで高性能仕様のPS3、あくまでビデオの代わりの低価格路線で進めるPSXとなるのではないでしょうか。
    • 0

再び#3です

DVDレコーダーがいらない

DVDドライブがいらない?

DVDドライブがないからPS2の機能も果たさない

ただのHDDレコ

コクーン

よくよく考えたらSONYからHDDレコのコクーンが出てます。
ドライブもありません。PS2の機能もありません。
これがhosanaさんの求めてる機種でしょうか?

でも価格も安くありませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

えーとまずお詫びから
下にも書いたとうり誤解していて。PS1→PS2→PSXのようにps2にかわる新機種だと思っていたので、私はHDDレコーダーをもっていたことから、PSXからHDDレコーダーを除いたものは販売されないのか?という、あほな質問をしてしまいました。スイマセン

価格ですが、私はHDDレコーダーを9万で買った事から見て、めちゃくちゃ安いですね。

ポイントは途中に訂正の文をかいたことから、PS3にHDDレコーダーがついてるか?に回答して下さった方につけたいと思います。

ありがとうございました。

値段的には安いのでは?

パナソニックなど大手メーカー製のDVDレコーダは10万以上しますよ。
DVDレコーダとしては安いほうだと思います。

一応ゲーム機ということで、10万以下にしないと買う人なんていませんよ。

ちなみに、私は買いません。DVDレコーダ必要ないですから。
    • 0

詳細は先に回答されている方々が書かれていますので、私は、

> (ちなみにみなさん買いますか?)

の部分だけ。
はっきり言って、買いません。
ゲーム機だけでは客層が広がらないので、DVDレコーダーでDVDユーザーもターゲットにして売上を伸ばそうという態度が(営業戦略としては理解できますが、賛同はできません)、なんだか、ゲーム機としてもDVDレコーダーとしても中途半端に終わりそうで、ちょっと信用できないです。
確かに、機能を考えるとお買い得なのかも知れませんが、もともとDVD自体にそれほど関心があるわけでもないし、PS2は既に持っていますから、PS2+DVDレコーダーというだけなら、私には必要ないです。
最近のゲーム機、ゲーム機といえども安い買い物ではありません。お金は、ゲーム機として進化したPS3が出るまで、貯めておきたいと思っています。

まあ、ゲーム好きの1つの見解として、ご参考までに。
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「ソニー、PS2機能を統合したハイブリッドレコーダ「PSX」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031007/ …

『PSX』はPlayStation3ではありません。あくまでHDD付DVDレコーダーにPlayStation2の機能を搭載したものです。HDDが160GBで\79,800-はDVDレコーダーでしかもPlayStation2機能が搭載されているとなるとこれはズバリ【買い】ですね。『PSX』の販売価格はHDD付DVDレコーダーでしかもPlayStation2機能が搭載されているとなると\100,000-は越えると思っていましたが,ここまで値段を落としてくるとは予想外でした( ̄□ ̄;)!!。hosanaさんがDVDレコーダーをお持ちでないのなら買っても損はないですね。

PlayStation3に関してはまだ何ともいえませんが2005年くらいの販売になるのではないでしょうか?

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • 0

PSXはゲーム機の機能としてはPS2そのものです(もちろん最新のヴァージョンではありますが)。

次世代機となるPS3(仮)の発売は2005年と予想されています。
 PSXが出ても当然PS2の販売は続きます。
 DVDレコーダのないPSXとはまさにPS2のことでは。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。
てっきりPSXって2に変わる新機種だと思ってました。
別にPSX対応のソフトが出るわけではないんですね。

ちなみにPS3もレコーダー内臓なんでしょうか?

結構安いと思いますよ?私は確実に買います

現行のHDD内蔵DVD録画デッキがだいたいそれぐらいの価格帯でしょ?
そうすると殆どPS2機能はタダみたいなものです。

DVDレコーダーを持ってる人は徐々に増えてるとは思いますが絶対数は少ないと感じます
ソニーはPSXの発売で今のうちにそのシェアを独占したいと考えてるんではないでしょうか?
そうなると、機能削減しての廉価版をおいそれとは発表しないと思いますよ。

まぁ、かなりの確率でPSXコンパクトなどゲーム機能に特化した機体は出そうですが
それより前にPSX自体の価格改定があると思います。
安いとは思いますが、手軽に買えちゃうって価格では無いですからね~

その後、他社の動向を見ながら廉価版の発表&発売ではないでしょうか?
しかしながら他社が追随してこないなら、廉価版も期待薄かも?
    • 0

PSXの価格発表を楽しみにしていた者です。

8万円を高く感じるか安く感じるかは人それぞれだとは思いますが、私は安く感じました。

今PSX程度の機能をもったものって相場13万円ですよね。
8万を割って(税抜きですが)登場というのはかなり思い切った価格だと思います。
おまけですがPS2の機能もありますしね。
それにDVDレコーダーも±R/RWなんで-Rしか録画できないもしくは+Rしか録画できない機種を持ってる人からしても欲しくなる機種であると思います。

DVDレコーダー抜きの機種ですが、まあいずれは出るだろうと思います。
しかし私の予想では早くても来年の夏くらいですかねえ・・・。
もしかするとまったく出ないかもしれない。
それよりも付いたまま価格が下がる方が早いかなと。

時間はかかるでしょうけれどもいずれは5万円くらいまで下がるかも??
    • 0

PSXってゲーム機じゃなくて、いわゆるホームサーバーを目指した商品だと思いますのでDVDレコーダーを取り去ったら意味がないと思います。

HDD&DVDレコーダーとしては逆にお買い得かなとさえ思います。PS2のゲームができるというのはおまけ?です。
    • 0

160Gとか250GのHDDがついたDVDレコーダーとして考えれば安いと思いました。

他社の価格に大きな影響を与えるだろうと思います。
ゲームはPS2が出来ます・・・なので、おまけですよね。
    • 0