プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。


児童養護施設の職員(児童指導員や保育士)は公務員ですか??
違う、という風に聞いていたのですが、
「公務員だよ」と仰る方も居られて、ちょっと混乱しています。

A 回答 (3件)

児童養護施設には、公立もあれば私立もあります。


ただ、ややこしいのは、公立だからといっても直営だとは限らないこと。
国や都道府県や市区町村が施設を設置していれば公立ではあるんですけれど、運営を民間に委託してる所も多くて、委託されている所で働いている人は民間の職員(私立の職員)なんです。

要するに、設置している団体(設置主体、っていいます)は公立と私立。
一方で、運営している団体も公立と私立。
なので、実は、次のように4とおりの経営形態があるんです。

イ 公立公営
ロ 公立民営 ⇒ 公立何々園などと名乗っていても、実際の運営は民間
ハ 民立公営 ⇒ 実際には存在しません
ニ 民立民営

で、働いている人が純粋の公務員なのは、イ。
ロやニになると、採用するのは民間(一般には社会福祉法人です)なので、公務員ではなくて、その社会福祉法人などの職員になります。

イとロは表面的な施設名だけでは区別がつかないので、施設名簿やホームページ(WAMNET)で調べないとダメです。
WAMNETは参考URLから。児童福祉施設(児童養護施設もその一種)が検索できます。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/db21Jido.nsf/aOpenS …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

詳しい回答有難う御座いました。
お陰さまで、よく解りましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/14 11:16

児童養護施設はもともと私立が多く(昔の慈善事業の名残りですね)、最近は公立民営という建物は市などの自治体がつくるが運営は民間の社会福祉法人へ委託または自治体の外郭団体(〇〇事業団とかいうヤツですね、市などとは別に社会福祉法人となっている)が運営している場合はが多く(この場合は名称は〇〇市立なんとか学園とかになっていることが多いのでまぎらわしい)職員が公務員の場合はほとんどありません。

公立民営の場合は施設長とか一部のトップクラスの幹部は市などからの出向の場合がありこういう人は公務員ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2011/05/14 11:15

児童養護施設は公立もあれば私立もあります。



公立養護施設であれば職員の多くは公務員です。(中には臨時職員もいますので全員ではない場合もアリ)

私立であれば指導員でも保育士でも公務員ではありません。

公私の区別は、市役所のホームページなどで「児童養護施設 一覧」などで検索すると施設名と共に「設置者(経営者)」などと表示されるのでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

なるほど、公立や私立等もあるのですね……。

今度調べてみます、回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/05/14 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!