アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。
団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。
色々と不安なので質問させていただきます。

(1)日程
今のところ考えているルートは
タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ
なのですが、2週間程度でまわれますか?
ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。
ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら
タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。

(2)治安
ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが
実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか?

(3)荷物
体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。
やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて)
写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、
一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。
もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、
空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。
コンデジはあまり持っていきたくありません…

初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベトナム在住です。

ホーチミン市だと日本人詐欺グループがありますから、
これを真似する方も多いです。
高額な物を見せびらかして持ち歩かないなど注意すれば、
そんなに危険な場所ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人詐欺グループですか…
気を付けます。
ありがとうございます。

>(1)日程

日程表を作った方がいいです。
各国の何処を回るのか、具体的に決めて、どういう移動をするのか、移動の時間も調べないと、適当に見積もるのは、あまり、意味がないのではないかと思うんですが?
特に、陸路で移動したいなら、1日がバス移動でつぶれる日もあるでしょう。
キッチリこなせる日程を、事前に作っておかないと、思いの他、日にちが足りなくなることもあるかもしれないですよ。

>(2)治安

人気の少ない所には行かない、夜は出歩かない、男性が集るイカガワシイ場所には興味本位で近づかない等・・・
当たり前と言えば、当たり前のことをしていれば、怖い思いをすることはほとんど無いと思います。

貧しい国なので、外国人のような金持ちからお金をもらって何が悪い?って感覚があるのかも?
大きい札しか無かったから、出したら、おつりをくれずに、商品を倍増して押し付けられたり、子供の物乞いに集られたり、こういうのを治安が悪いというのかどうか分らないですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

日程表ですか。そうですね。
余裕のある日程を考えてみます。
たしかに移動にかかる時間は重要ですね、調べておきます。

当たり前のことに注意を払っていれば大丈夫ということで、少し安心しました。
まぁ旅なんてどこでも何が起こるかわからないですもんね。
油断しないで旅を楽しんできたいです。

ありがとうございました。

タイに住んでますが時期的に雨期になりますね。

タイでは5月から10月は雨期で去年はいたるところでの水害・・・・
一番いい時期は年末から3月ぐらいがいいのですけどね。
休みの関係で無理なら出来ることなら雨の心配も必要です。
タイでよく見かける外人さんのバツクパッカーの女性などはウエスト・ポーチに動きやすい服装ですよ。
別にカメラは一眼レフとかもつてますよ。
フイルムよりレジカメの方が便利と思いますけどね。
体力がないとのことですが・・・海外旅行保険に入り最低限必要と思われる薬は持参してください。
とにかく無理をしない事です。
今日がだめなら明日がある・・・くらいの考えで。
    • 0
この回答へのお礼

雨期らしいですね、だからちょっと心配ですが
どうしても今年行きたいし9月以降は無理なので、仕方がないかなと思っています。

ただウエストポーチだと明らかにここに貴重品が入ってますという印になり
危ないと聞いたので少し心配もしています。でも便利なんですよね…

今日がだめなら明日…そのつもりです。余裕を持って旅したいと思ってますので。

ありがとうございます。

そっち方面は旅したことが無いのですが、カメラ持ってたら というかリュックしょってただけで、旅行者とわかり、長期旅行者だとわかれば、みずぼらしい格好をしていようと、長期に旅行できるだけの金を持っていると判断され、子供たちが「マネー マネー マネー」と集まってきて、前に進めなかったと聞いたことがあります。

現地についたら、フロントにリュックあずけて、現地の服装に着替えて歩き回ったほうがいい。
もちろん手ぶら。

現金やトラベラーズカードは腹巻に入れる。

カメラはとられてもいいインスタントカメラ。
好感度の使い捨てカメラが売ってあるので、それを10個くらい持っていく。
一個なくしてもそんなに被害は無いでしょ?
空港で荷物検査のとき「カメラだ」って言って、別扱いしてもらったほうがいい。

9月って台風とか発生しそうな。それにすっごい暑い気がします。
香港に8月に行ったことありますが、「サウナか」と思うぐらい 体温より気温が高くて死にそうになった。

治安は、、、どこもそうですが、観光地は観光客を狙った犯罪が多発します。
だから、現地で移動中に知り合った旅行者が同じ方向だったら、一緒に行動をすること。
群れを作ると、犯罪者は寄ってこない。
一人で歩いていると、すごいことになる。

私は移動バスの段階で、声をかけられ、「ホテルが決まってなかったら 一緒に行こう」って言われ、女性だけの6人くらいのグループとなり、ホテル探しを一緒にして、ドミトリーに一緒に止まり、外出も一緒に行動をしました。

それでも女性だけってことで、からかわれたりして、ホテル先で知り合ったほかの男性グループと一緒に行動をすることにして、ガードを固めて見て回りました。
男性がいることで、まず手を出してこないし、人数が多いと、誰かしら言葉を喋れるので、現地の人に聞けるし、現地の人と交渉して、ガイドになってもらい、人数で割り勘して一日現地の人を雇って、穴場とか案内してもらいました。

バスとかレストランとか、ガイドの男の子が知っているので、「こっち」って教えてくれて、サクサク動けました。

ということで、現地に向かうバスの中で、同じような一人旅の人がいたら、話しかける。
どうしてもいない場合、観光地で老夫婦が旅行しているときがあるので、話しかけて方向が同じだったら、一緒に行ってもいいかって聞く。

そのとき 汚い格好してちゃだめ。
老夫婦は怪しげなアジア人に警戒しちゃうから。

あと、足首までのスカートを現地で買う。
ズボンよりぜんぜん涼しい。
リュックでスカート、これだと、とっても楽です。
足首近くまであるので、スカートめくれないし、風通しいいし、おしゃれ。
現地のスカートを買えば、現地の人ににも自分たちと同じようなスカートはいてるってことで好感度アップ。

あと、、、子供だって思っても油断しちゃだめ。
私など こっちって連れていかれて、「ここでバスが来るまで休んでいて」ってお茶出されて、「よかったら店のものみてって」って言われて、バスが来たら教えるからって言われて、1時間以上 拘束され、「バス亭まで歩くのに時間かかるから、バス停の場所を早く教えて」っていっても「連れていってあげるから もうちょっとまって 車が迎えにきているから」って言われて、もうだめだって思ってバスのチケットを見せたら「 you may go」って。
バス出発まで10分。

「どっちよぉ! 嘘つきーーー!」と怒っていても仕方ないので、バス停を他の人に聞いて、行ったけど 既に発車していて、、、
「待ってたよ」ってチケット売り場に人に言われて「お土産屋の小僧に軟禁されてた」って英語で言うのがめんどくさくって「どうしよう 明日しかもうバスないよね」って相談したら、「このバスに乗って この街にいくと、乗り継ぎながらも目的地につける」って教えてもらう、「もう 計画 だーいなしーーー」と吼えながら旅行したことあります。
トルコですけどね。

あと、現地で知り合った外国の人と一緒に行動していて、彼女は現地の男の人たちとのみに行こうって話しをきめてきて、夜中になっても帰ろうとせず、私一人でホテルに戻った。
朝になっても翌日になっても 彼女は帰ってこず、、、一体なのが起こったのかわからず、ホテルの人に相談したけど、事件だって判断されず、帰ってきたら荷物返すから 君は旅行を続けなって言われ、そのホテルを出発した。

住所わかっていたから日本に戻って手紙出したけど、返事無し、、、、
死んだ? 売春婦として働かされている? ぶるぶる。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインスタントカメラだとなくしてもショックは少ないですが
インスタントを持って行く気はありません。
コンデジは気が進まないのですが、初めてのバックパックでの移動の旅なので
一眼はやめて、ちょっといいコンデジを持って行くことにしました。
旅に慣れてきたら一眼とかも持っていきたいです。

いろんな経験されてますね。大変参考になります。
私も注意して楽しんできたいと思います。

ありがとうございます。